人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

リハビリが大事な訳

今日も暑かったす;30℃あったけど、夕方はやっぱそんなに暑くないですよ。

今日は朝、会社の最寄り駅に着いたら、いきなりパワーダウン。。。歩くのが辛い;何でだ?エ、エンジンに不具合が。。。てそりはHONDAだ!
なんか血圧が低い感じ。。。まずいなぁ。。。午後には復活しました。

今朝、「めざまし」でリハビリの事を取り上げていた。以前、リハビリについては書いたけど、今回はこのリハビリが無期限で受けられない制度に変わってしまった事について。
え?何で?どうやらそれが2006年4月から変わり、症状によってはリハビリを受けられる期間が短くなってしまったそう。。。

それもリハビリを始めてからじゃなくて、入院してからの日数で計算だそうだから、まだ完治してない、リハビリが必要なのに、途中で打ち切り。てか、保険適用外になって自己負担になるとか;
どうもこの制度がよく解らない。私もリハビリを受けた人間だから、3割負担でもすごく高い理学療法て知ってる。でも必要だから受けさせられたのさ;だって、術後、片腕がすって上がらなくなっちゃうんだもん!
顔や髪の毛を片手で洗う不自由さて何?看護士さんに髪は洗ってもらったよ。。。
病院が新しくなって、Hotelみたいになってた!!!何だよぉー!

これを施行した人て、病気はおろかリハビリがどういうものか解ってないんだわ。車椅子の人が、リハビリして数ヵ月後に歩いちゃう奇跡て見た事ないんだね。
ダマさんもリハビリすればきっとまたレースに復帰出来るよ!がんばれダマさん!

小泉くんから誰に変わるんだろ?安倍ちゃんになると世の中いい方向に行くの?そういえば、ブレア首相も1年以内に退陣するて。誰が次やるんだろ?

昨日の音楽、PVをUPしていなかったので、UPしておいたよ!
Commented by miso503 at 2006-09-09 23:18
見直し部分が必要なのはよく分りますが、弱者保護傾向では決してないですね、今の制度。
個人的に言えば、コンタクトの処方に病院へ行くと場合によっては保険の適用外となることがイタイです。
理由はいろいろあるようですが、逆に診察に行かない人が増えちゃうんじゃないかと思います。
Commented by gromit4691 at 2006-09-09 23:59
misoさん>どんどん庶民が虐げられてしまう制度になってますよね?何でだろ?税金とかも取れるとこから取るて。でお上は裏金流用て、そんなで国民は納得しないわよ!
コンタクトレンズは、メガネ屋さんに入ってる眼科に行くと保険適用してますよ。私はさくらやで買っています。
Commented by 深青 at 2006-09-13 13:09 x
お久しぶりです。今更ながらのレスです。
今回の医療報酬改訂にはかなり不満です。確かに医療費は莫大にかさんでいるかもしれませんが…この制度をみてると『治らないヤツはリハビリするな』というふうにしか取れませんよ。あとは『金がないヤツはリハビリするな』見たいな感じ!?自己負担って、無理ですよ無理。そんなんで通ってたら破産しちゃう。治療する側としても決められた期間内(というか、1日でも早く)に治していけるように最善の努力はしているのですが、中には難しいものもあるわけで…。期間以降は介護保険を利用してくれということらしいですが、介護保険適応外の方もいらっしゃいますからねぇ~。
これを制定した方は、庶民のこと、医療のこと、リハビリのことを理解していないですよね。
Commented by gromit4691 at 2006-09-13 23:42
深青さん>こちらではお久し振りです。
リハビリは地道な医療行為だと思います。毎日、毎日何の変化もないのに、いきなり突然、回復するのってすごいと思いますよ!
3割り負担でも高いのに、自己負担は更に無理!
庶民の事なんてこれっぽっちも考えていない政治家なんて要らないです!
by gromit4691 | 2006-09-08 23:43 | 日記 | Comments(4)