人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

海外で暮らすという事

今日も暑かったですね。30℃超えてましたかね?でも天気晴れが続くのに梅雨明けはまだらしい;夜はそんなに暑くないです。扇風機も付けてないし。靴下履く事自体がヤバイす;。

受付の仕事は、土曜がいつも忙しいんですが、午前中だけ。理由は、月~金曜迄の事が山程あって。。。来客数はそれ程でもなかったのに、時間がすぐ経過で良かった!

今日は、書きたい事はあるけど、気力が。。。F1は明日だろ。。。書きたいけど書かないさ!

TVでLondon在住の落語家の事がOAされていた。結構海外在住のBlogerさんやサイトさんとやり取りしてるが、実際問題細かい事をUPしてる人て中々少ない。
その細かい事を少しOAしていた。暮らさないけど、知りたい内容てあるので。東京との比較で。

その家族はLondonのどこかエリアは不明だけど、結構中心地寄りのようでした。家賃は2LDK(70㎡)で20万円でした。これLondonで平均的だそう。。。だから1人暮らしの人って居ないのね。。。大体シングルの方々は2~3人でシェアして住んでるのが普通。
ストゥディオ買った方が安いかもよ。

落語の舞台で使う衣装の生地、これがまた高い、高い。。。1m4,500円て;東京ならオカダヤ辺りで端切れ1m980円ぐらいだよ。

そして今回お初知ったネタ!ガス料金をプリペイドカードにチャージしてガスメーターのとこにスキャンしててやってた。な、何だそれ???自分で払った事ないからそれは知らなかった。日本ならカード引き落としやBK引き落とし、毎月請求支払いだ。
他の欧米はどうなんだろ?うーん、気になるです。因みに私はBK引き落としにしてます。毎月請求支払いなんてめんどいす。今迄BK特典があったけど、なんかなくなったのでカード引き落としに全部変えちゃおうかなて。ポイント付くし!

お肉はやっぱ安いのねぇ。。。パンも安いし。。。

よく海外で暮らさないの?とか働かないの?て質問をされますが、ビザの問題や働く事の難しさが頭に入ってないのかなぁ。。。就労ビザてそんなにすぐ下りないんだけど。。。ましてや永住権なんてね。

やっぱ東京がいいよぉ~!家賃高いても安いもんな。もやしは39円で買っています。Monte-Carloでは150円します。。。暮らしたくない。。。
Commented by miso503 at 2006-07-31 01:52
興味あるお話です。
実際に生活をすることは旅をするのとはゼンゼン違うから。
私もよく、そんなにParisが好きなら住んじゃえば、とか言われますが、ハイじゃぁ行ってきます、とは行かないですよね。
日本にいる外国人だって就労ビザを取るのは大変だけど、あっちじゃ仕事そのものをすることも大変。
不法就労もできるけど、そこまでしてね、っておもうし。
単純に日本と外国の比較って楽しいですね。
Commented by gromit4691 at 2006-07-31 21:17
misoさん>実際自分だけで生活するのってした事ないから、間借りの分際じゃ全部見えてない部分もあって、どうなってんだ?です。
私も東京の生活、想像以上に家賃が高くてビビリましたが、後はそんなに高くないし、仕事もない、ないて言う時代もあったけど、仕事2つしてたし。
日本在住の外国人も大変ですよね。ビザの問題がありますからね。不法就労は取締りが強化されているので、見つかると2度とその国に入国出来なくなります。就労させた企業も罰せられます。
Commented by brisdaily at 2006-08-03 22:13
こんばんは~。ちょっと前のエントリーですが、コメントしちゃいます。
私もオーストラリアではほとんどの料金(電話、ケーブルテレビ、ガス)を引き落としではなく、毎月支払ってます。
この国ではクレジットカードでさえ「引き落とし」にする人は稀で、ほとんどの人が毎月インターネットバンキング等で払っていると聞いたことがあります。
どうも、支払い期日までに払わなかった場合、追加料金を徴収できるので企業はそのほうがありがたいのだとか。
期日までに払わない人が多い(おっとりしている人が多い?)お国柄ならではの話です。
Commented by gromit4691 at 2006-08-03 22:51
aquaさん>え?オーストラリアでは毎月お支払いが主流なんですか?インターネットバンキング、一時キャンペーンすごかったですが、日本はどうなんだろ?
東京だと毎月支払いて、すごく並ぶので時間のムダなんですよね。コンビニでもお昼休みはレジがすごくて。。。私は面倒くさがりなので、引き落としが時間をムダにしなくていっかなぁ~です。
by gromit4691 | 2006-07-30 00:14 | 旅行 | Comments(4)