人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France&Monaco滞在記 Vol.9

day9 5/28(日)

いよいよ今日でMonacoも最後!泣いても笑っても最後~!!!ああぁ。。。てまだ朝食!このHotelでの朝食も今日が最後。明日は朝の4時に経つので食べられない;

今日は朝の10時前には行くけど、また駅で規制してるからなるべく早目にHotelを出る。今日も昨日より並んでるよ。でも早目に出て正解!さ、2006年Monaco GP決勝の始まり始まり~!今日も駅でプロモ展開してます。そこでチケ・ホルダーをマクファンの為にもう1つ頂いたよ!誰?誰?マクファンて???その内またデリバっておきますので気長にお待ち下さい!

なんか今日はドキドキしてる!またしても先にトイレへ行き、昨日と同じ出入り口へ。今日も案内されたよ!

今日はK1での観戦!ここっ!てもう2年前から決めてた!早過ぎだ。。。だから決勝は迷わずここだったけど、何故か1番前が空いてるから陣取ったよ!そうしたらこれまた運良くHONDAクルーザー前って、マジ偶然!そんなに偶然ばかりが続くって私って運が良かった!!!
今日は11時からルノー・カップだからまだ時間がある。

K2に日本人のカップルが居たので話し掛けてみた。どうやらハネムーナーらしい。彼らはお互いがF1好きだったので迷わずMonacoだったそう。結構カップル多かったけど、明らかにダンナ様がF1ファンて感じでした。。奥様かわいそ。。。
やっぱ予定をこなせてない上に、サーキットの開放時間もあまり解ってなかったみたいで。。。どのドライバーも見てないそう。。。私ってLucky!ハネムーナーは、式迄がめちゃ大変なので、結婚して2,3年してから行かれた方が絶対いいと思う!

どうやら私の後ろはフェラーリ軍団!10人ぐらいの団体!ティホシー!!!なんかお話ししてみると、どうやら仏人。ルノーファンじゃない仏人も居るんだね。仏語で話してると行き詰まる;「仏語は少ししか話せないの?」「そうなの、ほんとに少しだけ。。。」うわぁ~ん、もっと仏語勉強しておけばよかった!まさかこんなに現地の人達とお話し出来るて思ってなかったから、トラベル会話でいいやて。。。
次回は仏語会話初級ぐらい話したい!いえ、十分話してますから。。。次回て?へへへぇーいだ!

なんかそうこうする内、どんどん人が増えて来たぞ!今日は旗巻いてる人やらも結構居る。ナンディ応援組はかなり興奮してて、声がでがい!

メールはつながらないので、TELしてみる。。。なんかつながらない。。。でも数回TELしてみる。でもつながっても切れちゃう。。。しかしTELし過ぎ。。。海外で携帯使うとメールもTELも無料通話じゃないので、高い請求がぁー!着信もお金かかるの!後メールの着信もね!だけど、この興奮を止められない!

11:00A.M.~11:45A.M.はルノー・カップでした。少し早いけど、ランチ!今日もハイジ作戦!Moancoではケチケチしないけど、サーキットでは時間がないから、ハイジ作戦です。12:30P.M.からドライバーズパレードだから早くトイレ行かないと!て、ここがね、まぁ~昨日に引き続き長蛇の列;仕方なく待つ!外のトイレは遠い為、ドライバーズパレードに戻れないと泣きます;一向に進まず、もう時間なので諦め席に戻る!

さぁ~!ユニオン・ジャックを前に垂らして~、準備、準備!急げ~後ろからもうドナドナカーが来てるぞー!て何ゆえドナドナカー?そう、あのトラックみたいなの;Moancoなんだから、クラッシック・カーでお願いしたいですわ。UK GPより走行がゆったりだから画像いい感じかな?手を振るか画像かどちらかじゃないと無理なの!
あ、来たよぉ~!みんな空いてるからって前にどどどとやってくる!きゃー!Jenson~!左手で手を振れば写真OK!て、え?Jensonそっちじゃない!HONDAクルーザー前に手を振ってる;私こっちす!おーい!て画像はバリさん&ジャック。。。ち、違うよぉー!!!Jensonの画像はことごとく失敗;慌てて、あああああって感じ。。。はぁ。。。

またトイレに行く。さっきのトレイじゃなくて、いつもの遠いトイレに行く事にする。やっぱ空いてる!お化粧直しはさっき並んでる時にもう直しておいたので、お口だけゆすぐ。歯は命!そしてまた戻るが、今日もお祭り!更に昨日よりすごい人!15万人てすごい。。。
サーキット内ではTELが殆どつながらず、外でTEL!それでも途中でぶちって切れる;

席に戻るともうスタンバッテるので、席がどんどん埋まる。今日は自分の席じゃないと観戦不可!何だかHONDAクルーザーが騒がしい。タレントが乗ってる?一般人とHONDAの方々も乗ってる。私がすぴかさんとTEL中、TVカメラが!日本人一斉に手を振ってアピール&声援を送る。て私TEL中。すぴかさんに、「なんか映ってるよ!解んないけど、TV,TV!」田舎のおばさんかつーの。。。私東京の大都会で暮らしてますがぁ。。。撮影も日常茶飯事だけど、自分が映ると騒がしい。。。

あ、以前も生で映った。。。F1じゃないです。今回もカンヌやら他の日にMonacoで。。。どうやらこのTVはF1ではなく、「世界バリバリバリさん!」じゃなくて!「世界バリバリ☆バリュー」のMoanco GPでOAなんだと!ヤタさんとこで知る。6/14(水)のOAだそう。gromitを探せ!グラサンしてて良かった。。。

決勝直前、アルベール大公?もう大公でいいのかな?オープン・カーで走行!わ~、生アルベール大公だ!王室好きにはたまらん!初めて王室メンバーて見ました!この旅行での目的でもあった!きゃー、この旅行って何粒もおいしい!

2:00P.M.~決勝

いよいよです。お天気も良く、暑いけど、それ程暑くない。でももう手と腕を日焼けしまくり;
まずはフォーメーションラップから。ここで写真撮らないと後はもう無理だからみんな撮影しまくる!レースに集中したいし。

さぁ、ほんとにスタートだよ!とその前に、昨日の予選のごたごた審議結果。M・シューはPP剥奪され最後尾からスタート。帰国後ビデオで確認したけど、素人目にもあれはダメ!私もっとすごい方だと思ってたのに、残念;焦りが出たか。でもPitスタートを選んだみたい。これによりナンディがPPスタートで、Kimiちょも3番グリッドスタートだ!Jensonも13番グリッドに!て。。。
フィジコがデビクルさんの進路を塞いだとかで、5番グリッドから降格で10番グリッドからて。何だかぐちゃぐちゃだ。。。頭が着いてかない。。。

ほんとにスタートだよ!きゃー!Kimiちょスタートいいぞ!てかJensonスタート失敗;うぎゃー!もういつもいつもスタートが!それも後方で!何してんの???アナウンスとTV画面で確認後、自分のとこで更に確認。Jenson来ないー!遅い~!てか何でジャックに抜かれてるのぉ。。。

ナンディやっぱ速いわ。。。途中Kimiちょと接線のバトルを繰り広げる。そして、この後のマシンが数珠つながり。。。5台か!その後8台につながってる。。。

78周あるのに、10周ぐらいでもう周回遅れにされそうになってるドライバー居ますよ!てかJensonも下位チームかてぐらいペースが上がらない!そしてこちらも周回遅れになりそうす;ヤバイてか屈辱的。。。旗も振れないよ。。。

ここってさ、途中からリタイヤ続出のサーキットなんだよね。公道だからサーキットと違うのだ。案の上、あらららら???私の目の前で琢磨スローダウン!どうした?リタイヤ。。。同じ頃マークは上位走行してたのにスローダウン;煙・炎ぉー?ステアリングをがって投げつける!高いんだよ!かなりムカついてる。。SCが出た。
ええええええええ???Kimiちょー!煙!あわわわわ。。。もうバトルなし?ナンディ独走?画面上で知る。。。隣がマクファンの女性でがっくし。。。私も。。。公道使用なので2ケツが使えないのでてくてく歩いてPitに戻るKimiちょ。メットははずさない;てか、私もそこ歩いたよぉ~!

ニコもクラッシュ、クリクリもいつの間にかリタイヤしてた;そんなこんなで順位がどんどん入れ替わるー!て、Jenson、M・シューに抜かされてるし。。。マシンがダメでも果敢に攻めろ~!意地だ!諦めるなっ!どうも途中から諦め気味な走り;高いチケ代出してるのに!"Jen~s!"がんばれー!
バリさんもがんばれー!てあら?Pit入ってないよね?どうやらPitレーンペナルティ;もうどうして!最後ヤーノさん、スローダウン!後数週だったのに。。。

結果はJenson、13番グリッド(14番グリッド)→11位。ポイント圏内ぐらい目指して欲しかった。
ナンディ、ポール(2番グリッド)→優勝!やっぱね!だと思ったよ!
Kimiちょ3番グリッド(4番グリッド)→リタイヤ。。。無念;クルーザーでのKimiちょをTVのNEWSで見たよ;おい!

もうナンディにみんな拍手してました!それもスタンディングオベーション!「ナンディー!」なんかMonaco GP違う?Jenson負けちゃったけど、なんか爽快感つーか、はぁ~終わったんだーて。そしてウイニングランで走行もマシン近い!意外とモンちゃん速かった?2位だし。Monte-Carlo駅でイベントやったんだって。てか電車で。。。
デビさんスーパーマンしてました!終わってみれば3位だし。手をみなさん振ってたけど、カメラ、カメラ。。。

そして表彰式!あ、アンドレア王子も居ました!きゃー!後ろに居るのね!行きたい!そして、シャンパンファイト!あら?みなさんシャンパンファイトは?今回は何?テロないよ。。。
後から知ったけど、ミシュランCEOが5/28に事故でお亡くなりの為だったそう。またしてもシャンパンファイト観られないの???UK GPでも観てないし。。。でもGP2で観たけどね。まだこの時は事故は起きてなかったからね。

車に乗ってプレカンへ。大画面でインタがOA中。終わると今日のレースのリプレイ。もう過去なのね。。。pastか。。。過去は過去だよ!次またがんばれ!
帰り支度をしながら、最後にティホシの方に写真をお願いする。てか他の国の方々とも撮影すれば良かったな。多分気持ちに余裕がなかった。え?十分ですって?

ティホシの方々にバイバイする。はぁ。。。もうMonaco GP終わりなんだ。。。電車も帰りはかなり規制してた。私はいい時間に乗ったのでゆったり気味でした。途中から気温が下がってきて暑くないし。

Niceに到着。いつもはHotelに戻って荷物を置いてNetしに行くけど、今日はそのまま直行。まずは仕事つーか、NetでAirのチェック・イン。何故かVSしか出来ず、KLはお客様のは出来ませんて表示;BlogでもUPすっかって、これまた英語しか打てない。日本語フォントが出てるのに出来ないので早々に終わる。

最後の観光つーか、日曜だから旧市街しかお店は開いてない。ジェラート食べないと!最後にトリプルに挑戦!値段を忘れたけど、確か420円ぐらい;店員さんが「カップ?」「コーンでお願いします!」お上品にカップなんて似合わない!それに食べた気がしない。

ううううみゃ~い!もう毎回、毎回どのお店も美味すぎ!美味しい~じゃなくて、うみゃ~い!もう~幸せ~!美味しいものを食べると人間て恋してる時と同じ成分が出てるんだってさ。Jensonなんて負けてもいいやて。ジェラートうまーでした。風が気持ちいー!

て、ゆっくりもしてられないから散策。そう、9時には就寝。めざましに出ないと!めざにゅーか。違います!ケバブ屋さんででかいサラミのサンドイッチを買って帰る。

Hotelの方に明日のチェック・アウトとタクシー手配してたけど、再度確認!仕事が多いわ;どうやら手配されてない。朝4時に経つて何回も言ってるのに。。。紙に書いてるのも見せたのに;一応モーニング・コール、ほんとはウェイク・アップ・コールですが、こちらもお願いしておく。朝の3時に!

さぁ、荷物の最後の詰めと、食事してと仕事が。。。9時になんか寝られない;TVではジャワ島の地震もやってたね。。。F1のNEWSもやってたので見たよ。
結局眠れたのは11時頃かな?眠くないもん;

明日は朝3時起床;辛いけど、そんな事言ってたら海外なんて行けないよ。まだまだ旅行は続く。。。

※画像は気まま画像日記に少しづつUP中です!
Commented by つぶ小豆 at 2006-06-08 21:05 x
gromitさん 
以前 Jenson Mania BBSにてログインの仕方を教えていただいたつぶ小豆です。
モナコ観戦記熟読させていただきました。うらやましぃ~
そしてなんと活動的?行動的?トイレ的?(笑)
海外観戦は夢の夢った感じです。
ジェンスくんは残念でしたぁ~今季どうしちゃったんでしょうね。
キミもどうしちゃったんだろうって感じで・・・
画像を見にいってき~す。
Commented by gromit4691 at 2006-06-08 21:31
つぶ小豆さん>遊びに来て頂きありがとうございます!
Monaco観戦楽しんで頂けましたでしょうか?お時間あれば、昨年のUK GPもお読み下さいませ!まだ画像UPしてないし;
え?活動的?行動的?ですか?私日常生活もこんな感じですよ!トイレはマジ勘弁てぐらい近いんですよ;子供の頃からずーとトイレ近くて;映画館やらAirで困ります。。。
Jensonは残念でしたが、近くてか前、目の前(金網越しではない!)に居たのでキャー!でした!
Kimiちょはいつものパターンですよ。。。
Commented by miso503 at 2006-06-08 22:41
3Gってすごく便利なんですが、無料通話が適用外ってのがちょっと痛いです。
着信すると1分100円ってのももう少し安くなるともっと便利なのに。
それでも使いたくなるその興奮、分る気がします。
画像のUPも楽しませていただいてます。
なんて美しい海なんだろうって。
Commented by gromit4691 at 2006-06-09 00:31
misoさん>3Gは便利、便利!もうね通話料無料通話分にして頂きたいですよ。でも画像とかTVコールしてないからまだ平気ですが、2万ぐらい請求覚悟しておかないと!15万て方も居ましたから。。。
そう、興奮してヤバイですよ。。。
海がすっごくきれーでしたよ!!!
Commented by すぴか at 2006-06-14 02:20 x
gromitさん、こんばんはー!今頃こちらにコメントしちゃいます。乗り遅れ気味ですね(^_^;)
人が多く集まる所って、トイレ困りますよねぇ。特に女性の方が長蛇の列になってることが多いです; モナコGP、ライコネンのことは置いておいて(苦笑)、3位争奪戦すごかったですよね!私としては棚ぼたでも何でもいいから、ヤルノに表彰台に載ってほしかったのですが、そうもいかず・・・(涙)。でもスーパーマンデビさんは、素敵でした~。
ジェラート、トリプル挑戦ですか?!ボリューム感満点ですねvv あっ、そうです!「世界バリバリ☆バリュー」でgromitさんを探せ!しますから(笑)。
Commented by gromit4691 at 2006-06-14 21:36
すぴかさん>いいんですよぉ~!まだまだ私はMonaco気分ですから。
トイレはマジ困りました;でも私は機転が利くので、ちゃんとトイレ確保してましたし!
ヤーノさん残念でしたね。。。最後にか!ですよね?
ジェラート、今迄トリプル食べた事なくてお初でした。そんなにでかくなかったですが、溶けるのが流石に早い。。「世界バリバリ☆バリュー」はすぴかさんも登場していますよ!
by gromit4691 | 2006-06-08 01:03 | F1 Monaco GP 2006観戦記 | Comments(6)