人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

eチケットて何?

あー、昨日はお気に巡りをしている最中に突然睡魔が。。。なのでそのまま睡眠。。。震度3の地震も気が付かないと;
連日2:30A.M.就寝じゃ疲れますわ。。。

今日は寒いんですが。。。特に夜が。。。残業は昨日がんばったので、今日はさっさと帰社。なので洋書店とHMVへ。最近HMVの視聴するCDが激変した。何でかな?だから2店舗行ってるのに1:30Hぐらいしか滞在してない。。。

今日からF1もEUに戻ってきたけど、今季お初LTを拝む~!昨年より見易く、解り易くなった。てこれを拝みながらS.W.A.Tを拝みながら、録画したビデオ見ながらNetしてる私て多忙きわまりないじゃん;

昨日、お昼休みにLHRから乗り継ぎするAirの予約を確認していたら、ちゃんと代理店経由で予約されてるとWebで確認出来た。なんかすごい!今の時代、TELしてなんてなんかダサイ。。。もちろん旅行の予約も旅行社のカウンターに出向いてなんて。。。
超多忙なので自分の都合に合わせてNetでオーダするのが今時でしょ?お客は何で営業時間に合わせてやらないといけないのぉ?て。

そしてチケットも今は不要の時代!

え?航空券が不要?そう、今時はeチケットでチケットレス!だから航空券を紛失するなんて時代はナンセンス~。予約No.で海外は対応してます。VSもeチケです。
この前の大分帰省もこのeチケットで対応。でも行きがまずかった;私はお初だったので、クレジットカード持参するだけだったのが、聞いたお姉さんが。。。「9桁の番号は?。。。」そんなの知らない;なんかそれがないと乗れませんよ的な発言。。。ここでクレジットカード持参すればいい旨伝えるとやっと理解したみたいで。。。
係りの方は、支払い済か?支払い未済か?現金かカードかを聞いた上で案内するべきだと思う。私も受付の仕事やってるからさばくのに、こんな初歩的なミスされたんじゃ。。。

因みに席も事前に選べるので、国内線はトイレ行かないから窓際を選んだ。帰りも窓際。それもカウンターに行かず、専用端末でATMみたいに画面に触れていくだけ。そうすると並ばずにボーディングパスがガガガって出てくるの!
超画期的!因みにNH(ANA)を利用しました。流石にJL(JAL)の不人気の為殆ど満席。帰りは満席でした。

※Monaco GP5/28決勝迄、後37日(29日)。やべ~1ヶ月切っちゃったよ。。。
Commented by miso503 at 2006-04-21 23:50
私も時々Eチケ使ってます。
国内はもちろんだけど、海外もずいぶん増えてきましたね。
AFもようやく自宅でチェックインできるようになったみたいです。
Eチケは、チケ紛失を心配しなくていいからずいぶん便利ですよね。
でも、時々昔ながらのチケが懐かしく感じることもあります。
しかし、空港カウンターの方(係りの方?)が知らないのってちょっと不思議ですね。
Commented by gromit4691 at 2006-04-22 00:37
misoさん>お、もうお使いでしたか。国内は全然行かないので、画期的でした!海外の方が遅いんですね。
日本から出発の時は、NHRのカウンターで帰路の航空券を受け取るのですが、現地から帰国迄、ずーと気にしていないといけないのが面倒くさいですね。確かVSは私が昨年行った後にデジタル化に移行しました。
今回はNHRが6/2にリニュOPENて。。。
空港カウンターの方はNHの社員じゃなくて、カウンター業務を代行してる方と思われます。それも新人かと。。。応用力がなかったし。。。結構多いです、そこの正社員じゃないStaffて。。。
Commented by brisdaily at 2006-04-22 22:44
オーストラリア国内旅行はいつも QANTAS を使いますが、ここも昔から e-Ticket で楽々です。
最近は荷物を預ける場合も e-Ticket 用の ATM みたいなところでチェックインできるようになったらしく、益々便利です。
Commented by gromit4691 at 2006-04-22 23:05
aquaさん>オーストラリアでは昔からeチケですか???じゃ日本のeチケなんて遅っ!ですね。。。やっぱりeチケは楽ですよね。
荷物もeチケなんですか???まさしく画期的!日本はそこまではまだやってないですね。その内なりますかね?
by gromit4691 | 2006-04-21 23:22 | 旅行 | Comments(4)