人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

Noと言える日本人

今日はめちゃめちゃ寒かったけど、受付現場の中は暖かかったす!でもめちゃ乾燥してました;お初な現場だけど、駅出て数秒で且つ私服スーツでOKだったので、楽でした。1人だと暇な現場だと受付の片付けとかしてないと時間が経たないし。。。

しかし田舎で、帰りの電車があんまりない。。。

最近TVで学生時代受けた授業て感じの番組が多いですが、時々見ます。特に日本史とか実は違ってましたみたいな事が多くて、え?ですよ。。。

そして英語、何だか日本て英語じゃなくてカタカナ英語がはびこってる;それ通じませんから!て結構多い。今日もコンセント→Outletとかペットボトル→Plastic Bottleがあげられてました。全然違うんだけど。。。
他にも英語かと思ってる言葉が実は仏語だったり。こんなだから日本人の英語力て上達しないのかしら???ウィッキーさんが30年前と日本人の英語力は変わってないて言ってたけど、そうなんだ。。。

でも英語力がないからて、よく海外旅行での個人旅行は出来ないとか1人旅は無理とか言う人が居るけど、そうかな?てか、海外旅行ごときでそんなに英語力て必要?
後ね、まだ起こってない事に対して、心配する人もどかと思うけど。例えば、電車が遅れたらどうしようとか病気になったらどうしようとか。そんなにハプニングて起きません。。。病気も私以上に病弱な方が海外て行かれてるなんて思わないですが。
私は貧血やありえない程具合悪いとか、食べ物に中って嘔吐とか結構ヤバイ。。。普通はあんまりないです。

取り合えず、英語話せないて方は単語ぐらい解るしょ?単語+PleaseでOKですし、単語も出て来ない場合は、Would you?(ウジュウゥ?)と言いつつ指を指します。本が高い位置に有る時とか、あ、あの本買いたいけど、何て言うの???そんな時に店員さんを呼んで、"Would you?"て言えばいいわけです。どの本か聞かれたら、本のタイトル言えばいいわけだし。商品の名前言えばいいわけだし。

え?そんなんで通じるの?て日本語でもそうじゃないですか?よく日本語が出来ない人は英語が話せないて聞きますけど、そうかも。最近の日本語ておかしいですからね。。。「て言うか、よくない?」そういえば、いいよね?これ。て感じかな?

単語もボキャがなくてて言う方が居ますが、そうかな?お家にあるもの結構英語で言えると思うけど。テーブル→tableとか机→deskとか電話→telephone。あれ、意外と知ってるじゃんです。そうやって言っていくとボキャなんてかなりあると思うけど。

海外で英語使うのってほんとにあんまり使わないのに、何をみんな喋ろうとしてるんだろ?ナンパでもしようとしてるんかな?
後、海外で変な輩に声を掛けられても、絶対に"No"を言いましょうねぇ。海外旅行で危険な事はこれです。結構被害届とか話しとして出てない場合が多いので、書いておく。私もかなり海外に行ってるけど、昼間から変な方々多いです。麻薬を勧められたり、歩いていて道を聞く振りしておいてこういうのもあります。
後、何か誘われても"No"です。Hotel近く迄着いて来られたり、お金を貸してくれとか。。。もうほんとに普通にたくさんあります。。。逆に道を聞いて現地迄すぐだから案内後、外で待ってるからとか。。。もうどこの国にもオバカは居るもんで。。。全部"No"です。
こういうの着いて行って、殺されちゃう場合もあり、またNewsで取り上げられてない場合も多々あるので、何かあるんじゃ?て着いて行かないように。。。飲み物や食べ物も貰わないように。毒物や睡眠薬が混入事件は当たり前で、日本人のパスポートは50万円ぐらいで売買されてますので。。。

そう、海外で楽しい事ばかりじゃないですよ。日本でも事件に巻き込まれそうになってるので、海外では更に気を付けてますよ。疲れるよ。。。

※Monaco GP決勝迄、後113日。マジ後3ヶ月ぐらいか?GPのスケジュール時間が発表になりました。
Commented by snb03277 at 2006-02-05 10:04
snbです。たしかに、ロンドンでも商品を指差してThis please.で通じますね。しかし、この前ベルギーに行ったら、意外と英語が通じないので泣きそうになりながらフランス語しゃべりました。
Commented by miso503 at 2006-02-05 20:28
う~ん、そうですね。旅行だけなら英語力はあまり必要ないかも。
5.6年前、今よりもかなり品祖な英語力だったころ一人旅しても全然困らなかったのを思い出します。
誰かが言ってましたが、旅行をするだけなら英語力じゃなくて度胸だと。
そうかもしれないって思いました。
そして、何事も興味を持つことでしょうか?
Commented by gromit4691 at 2006-02-05 22:33
snbさん>ベルギーは仏語圏だから意外と英語喋ってくれないのかも?だとしたら気質も仏人気質かしら???
でも英語が通じなくて仏語が喋れちゃうsnbさんてすごいレベルの高さを感じます。。。
ほんとうは書きたくなかったけど(英語のレベル高い方には;)、レベル低い人達も解って下さいませ!もちろん私を含めて。。。
Commented by gromit4691 at 2006-02-05 22:35
misoさん>私も1番最初の海外なんて、チンプン、カンプンでしたけど、トラベル会話集だけで事足りたので、関係ないじゃん!て感じでした。
確かに1人旅は度胸や勇気が必要かもです。
何事も興味を持つのは老いなくていいですよねぇ。最近アンチエイジングばっかですね私達。。。
by gromit4691 | 2006-02-05 00:56 | 英語・他言語 | Comments(4)