人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

8 July 2005 in Silverstone

day5

さあ、今日から待ちに待ったF1GPです!12月の発売日にUKオフィでチケ購入してからずっと待っていたのさこの日を!それをテロなんかにじゃまされてたまるか!!!

今日は眠いけど朝4時起床;NEWSはまだ昨日のテロの事ばかり。オリンピック誘致で盛り上がっていたのに、一転して暗いムード。
チューブは動いているようだが一部動いていなかったり変則的運転で運行するらしい。私が乗るVictoria線は動いているのか?1本でEuston迄20分で行けるはずなのだが。。

駅へ行くと動いてるようだ。が、駅ホームへ行くもどうやらこの駅迄しか今は動いていないらしい。。。他の路線のホームへ移動する。この駅は3路線乗り入れているのですばやく移動。焦る。。。取り合えずEustonへ行く為、乗り換えをしながら急ぐ。
Eustonは郊外への列車が乗り入れている駅の1つ。良かったここも開いていた!往復切符を買いホームへ。まだ朝の6時台。。。列車には人がまばら。。。そりゃそうさね、昨日あんな事があったのに。でもみんなテロなんてなかったかのようにしている。

やっとNorthanptonへ到着、大体1:10Hぐらいかかった。しか~し、駅前てがらんてしていてどこにシャトルバス乗り場があるの?10:25A.M.が始発なので全然バスはなし。。。タクって行くか。。。ドライバーにいくらかかるのか聞くと大体5,000円ぐらいだと言う。それでいいやブラックキャブならぬオースチンに乗り込む。海外では時々タクシーは使用する。東京じゃ乗らないくせにな!

30分ぐらいで到着。カードでも支払えるがぬぁんと手数料が11%以上!!!げ、現金にする。。。Silverstoneのサーキット迄は行ってくれず、その手前の所で降りる。真っ直ぐ行くとサーキットだと教えてくれたが、矢印は右だった;私の英語力が不足しているのか?実は近道だったのに知らずに右へ行ってしまった。。。こちらからだと20分以上歩く;
みんな知らないみたいで歩いてる。あ、フェラーリファン発見!みんな応援チームの帽子やら色々と応援グッズを身に着けている。

9:00A.M.過ぎゲート前にほんとーに到着!うきうきわくわくの瞬間だ!もうBGMはDo you have a HONDA?のシャララーラ♪になってる!あのCMの男の子が私状態!チケを出し、荷物検査をしやっと中へ!すぐにプログラム販売のお姉さんが居る。いくらか聞くと2,000円だと言うので記念に買う事にする。
ささ、席はどこなのか探しつつShopも散策!オフィのShopでチケホルダーを探すもBARのはケースがサイズ規定外;それはいらないですと言うと、後ろにBARのチケホルダーしてる人が居るじゃないか???ど、どこで買ったのか聞く。BARのオフィShopで販売されているそう。Thank you!走って買いに行く。別に走らなくてもいいんだが気持ちがねぇ~!!!
そこでチケホルダーとぉ、あー!Jenson旗発見!旗も欲しいと伝え、カードは使えるか聞く。使用可だそう。もうかなり~うっきうっき気分!え?帽子?帽子は買わないの。東京で買った帽子にJensonとUKの国旗のバッジを付けてたので。

そうこうする内GP2のレースがスタートした。マシンが走っている音がすると観たい!でもTOYOTAのブースのお姉さんが超きれー!写真に収める!まるで男性だ。。。やべっ。。
この日は9:30A.M.~GP2のフリーからプログラムは始まる。急いでシートに座る。誰が誰のマシンがGP2は解からん;
ちょいファンなドライバーが居るがチームもマシンも不明。。。しかし音がバリバリとすごいけど耳栓は要らない。
何だかこの音が心地いい!まだ前座みたいなもんなので観客はまばらだ。でも来てる人も居るからみんな早起き~!
朝早いからもうお腹すいた。。朝はちゃんと食べたのに。。。まだ10時過ぎだけどランチとする。サーキット内は高いので前日スーパーで買っておいたサンドイッチやポテチ(1人サイズ)Marsバーなんかを食べる。

11:00A.M.~12:00P.M.はF1のフリー走行1回目なので、トイレ(かなり多い!)行ったりして観戦準備。天気はずーと曇り、ちょっと暑くなるもまた寒くなった。UKの天候てこんなもんよねぇ。。7月て言うのに。。。長袖のジャケは必須!
フリー1ではまだまだ慣らし程度しか走らないので上位チームは殆ど走らない。。。でもJensonもちょい走ってた。一緒に観てたのはショコラ!袋から出して観てたなり~!
終了したのでまたサーキットの外へ動く。!ここで落ち合うauroraさんと再度連絡を取る。私はベンツのブースへ行っていたがTOYOTAブース前に居るらしい。もう1人Kimikaさんて方も落ち合う。居た~!ミニオフ会なり~!F1ファンと一緒に直接お話ししたのはお初!みんな応援してるドライバーがバラバラ。。。にゃは、ま、そんなもんよねぇ。これが被っていたらうるさいすよ。。。

2:00P.M.~3:00P.M.はフリー走行2回目、皆と観たい場所が違うのでまた1人で観戦をする事にする。この前にもマセラッティのレースもやってる。色々と見所はあるみたい。やっと2回目にしてどのマシンも走り始めた。何故かフェラーリが出てくると応援がすごい;ファンファ~ンて。あれはサーキット内で販売されててフェラーリファンが大体お買い求め。。。

まだまだプログラムは続くがF1はここで終了なので帰ろうとするが、バスが4:30P.M.頃までないと言う。。。その前は2時台にあるのだがまだフリーやってますがな!仕方ないので3:30P.M.~4:00P.M.のGP2のレースを観る事にする。やっぱF1マシンと音が違う。ここで3人はPit前のBAR前でうだうだと観ていた。そこで目がいいkimikaさんが遠目なのにJenson発見!auroraさんが双眼鏡を持参しているので借りると、ぎゃ~Jensonが居た~!!!ユニオンジャックを身体に巻いてどっかのF1誌の撮影をしている。めちゃ近い!双眼鏡だからねぇ。。。私もそこへ行きたい!入れませんから。。。
そんなこんなでショコラも来ているのに~!あ、ショコラ発見されてしまった。どうやら日本から来た琢磨応援団の方々らしく10mの横断幕とのぼりを持参していた。すげぇ。。。何だかオフ会ぽいすよ~!ショコラて一部のF1ファンには有名らしい。
なんてったて世界を駆け巡ってるからね。ちょっとお話しした後バス停へ急ぐ。シャトルバスは往復でも片道でも2,000円;高い;タクって皆で割った方が安い気もする。
ダブルデッカーの2Fへ。フロントに3人で座る。ヘヘヘ、フロントだぜ!しかしここて田舎。。タクシーの道と違うのか村だぜここ。。。普段は人があんま居ないんだろうなぁ。

KimikaさんはLondon在住なのだがNorthanptonに滞在中。駅前でバイバイする。auroraさんとLondon迄F1の話しに花が咲く!
でもテロの影響でやはり駅が一時的に封鎖されたらしい。。。明日も朝が早いので私は4時起床。彼女は明日は友達と一緒に観戦らしい。でも多分落ち合うと思う。途中のチューブでお別れする。

明日も早いので早めに寝る。4時前に起床す。。。
Commented by miso503 at 2005-07-18 22:12
gromitさんの充実振りがうかがえます。
始まる時間は同じなのに、すごくワクワクする、はやる気持ちも納得。
しかし、C/Cの手数料が11%ってのには驚きです。
あり得ない、このカード社会において…。
Commented by gromit4691 at 2005-07-18 22:36
misoさん>何だか充実しすぎてて怖いす!
スタート時間は同じなのに何なんでしょうね?気持ちが焦りすぎ?
タクシーの手数料はお客が負担て何だかな?ですわ。。。お陰で現金が一気になくなりました;
by gromit4691 | 2005-07-18 20:05 | F1 UK GP 2005観戦記 | Comments(2)