人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オーストリア滞在記 Vol.6

day6 9/21(木)

ウィーン 20℃ 晴れ~曇り

今日はウィーンの観光最終日。天気は晴れ!やっぱ晴れ女かな。

最終日つたて、観光が最終日で、まだダイニングは明日が最後だけど、ゆっくりたくさん食べられるのは今日が最後。

こんなに朝早くからたくさん食べてるのは私だけだろうか?毎朝、毎朝よく食べてます。みんなそんなに食べてないんだよね。ビュッフェだからって小食。

私の場合、ランチをランチの時間に食べてる時間がないので、ブランチ兼用みたいな感じ?でも、結局変な時間にランチしてるから、あんまりたくさん食べない様にしたいけど、ついつい元を取ろうとして、たくさん取っちゃいます。。111.png

今日は、郊外ではないけど、ちょっと遠いとこに1日観光なので、早目にHotelを出ます。

9:00A.M.~Openなので(ガイドブックには8:30A.M.記載だが相違)、8:30A.M.にHoetlを出て、地下鉄で乗り換えて、シェーンブルン宮殿へ。てか、昨日も行った駅だから、乗り換えもサクサク!でも、降りるのは反対側。

ちょい郊外だから、更に寒い。。20℃は最高気温で、下は11℃なので寒い。。ベレー帽持ってきたのに、被ってなかった。被れば良かったてぐらい寒い。。ビルとかお家とかがあんまりない場所だから、余計寒いんだよぉ。。

9:00A.M.~だけど、ツアーバスがすごい止まってんですが!

以前来た時と変わってたかも。まぁ、以前はツアーでとフリーツアーで秋と冬だったし。

歩いて7,8分ぐらいかな、やっと正門が見えてきます。チケット売り場は左手ですが、ウィーンパスがあれば必要ないですが、ここだけ色々なチケットがあって、チケットの種類により入れるコースが異なります。

私は以前ツアーで入っているので、普通のコースを。

チケ売り場にあるトイレは有料です。コインがないと入れない様になっているので、シェーンブルン宮殿内の左手に無料のトイレがあるので、そちらに入って下さいね!トイレが近い私は、有料のトイレに入っていたら、トイレ使用料だけですごい金額になるので、無料の所しか使いません。

何だか中国人が多くて、更にトイレが長蛇の列で5分ぐらい待ちます。でも、ここで行っておかないと、次はいつトイレがあるのか???です。

中もすごい混んでて、ヴェルサイユ宮殿より混んでないですが、とにかく人、人、人です。午後になればなる程更に混むのかもしれません。館内は撮影禁止です!

ここから裏庭に周り、撮影大会て感じです。天気がいいから、気持ちがいい!

私は今度こそ、ここから高台にあるグロリエッテを目指します!毎回行けずで、リベンジなのです。

パノラマバーンて言うSLの形をした乗り物に乗る予定が乗り場が不明。。ウィーンパスで乗れるのだが、乗り場が地図を見ても解らん!こんなんばっか!

仕方ないのでてくてく歩いて行く事にする。

4月~10月の10:00A.M.~5:00P.M.の30分間隔でしか運行していないらしい。

晴れてるから撮影してもらいたい!何だかおじさんが撮影をたくさん頼まれているので、お願いしようかと思いきや、自分の撮影になってしまったので、おばさんに頼むもどうも機械音痴の様で、英語も通じず。。

そうしたら、そのおじさんの家族で息子さんが撮影してくれるてんで頼んだ。

スペインのアンダルシアの近くから来たそうで、家族で旅行中だとか。若い人は英語が話せるけど、おじさん世代60代ぐらいだと話せない様だ。

あ、英語が話せると基本どこの国の人共英語で少し会話してます。106.png

てくてく歩いて行くと、結構高台で坂道とゆったりな道とあり、ゆったりな道はかなり遠回りです。徒歩だと約20分ぐらいかかるみたいです。でも、グロリエッテ迄来ると、ウィーン全体を見渡せて、気持ちいいです。途中でもいい景色です!

グロリエッテは記念で建てられただけらしく、カフェとお土産屋さんがあるだけです。が、上にも有料で登れますが、ウィーンパスで登れます!キャー!マジでぇ♪

高いとこ基本的に好きかも!ここ、あんまり人が居ません。てか、登れる事知らないかも。

ここから、今度はパンダとコアラが居る動物園へ。ここもウィーンパスで入れます。

意外と大人だけもシェーンブルン宮殿のついでに来てるみたいで、どうなの?て。

パンダとコアラはどこじゃい?ここも地図とえさの時間が記載されていて、場所は←の看板に絵が書いてあるので解りやすいかも。て、かなり広いみたいなので、サクサク観ないと大変かも。。

ペンギンはたくさん居たけど、みんな泳いでるぅ!上に上がってくれ!

温室の所にカワウソや鳥達が居たけど、湿度がすごくてカメラのレンズが曇って撮影出来ないじゃん!私だけじゃなく、一眼レフを持参してるおじさんもレンズをふきふき。

てか、囲いの中に殆ど動物が居ない!像は居たなぁ。フラミンゴとか普通に観た事ある動物しか居ないんですけど!

ふれあい系の所はないみたいで、観るだけて感じで。基本動物居ない感じ。これ、正規料金で入ったお客さんは元が取れないです。。2,500円ぐらいするらしい。。上野動物園は600円で、子供は更に安い金額、または無料とかです。。

中で色々販売もされてるし、レストラン等もありますが、高いです。。トイレもたくさんあってきれいです。

何だか広くて疲れた。。てくてく歩いて行くとSLの乗り場があったよ。。何だよ。。正門の右手奥です。グロリエッテの帰りに止まってたけど、もう出発時間と満席で無理て感じで。

最後に馬車博物館へ。ひっそりとあるからか、お客が少ない。そして、そんなに広くないからすぐ観終えてしまいました。ここで欲しい物があったけど、うーん、買わず。。

ここにはトイレはありません。なので、トイレに行きたい方は、このすぐ傍のレストランやCafeに行くか、再度シェーンブルン宮殿の中のトイレへ。

まだお腹が空かないので、街中に戻る事にする。

他にも温室や庭園とかあるので、1日中遊べます。

街中に戻って来たので、ランチしたいけど、何かいい感じのレストランがウィーンて見つからない。てか、私が泊まってるHotelの傍のレストランに行けば良かった。。

すごいうろうろした挙句、ホコ天みたくなってるレストランのテラス席が空いたので。さっき通った時は満席でした。。

テラス席のテントには電気ストーブが設置されてるんだが、寒い。。そして、テラス席は喫煙席なので何だかタバコ臭い。。ちょい失敗か?

私が食べたかったメニューはもう売切れで、他の同じのはこれだよとサジェスチョンされる。うーん、どうすべ?あんまりたくさんは要らない。もちろんお肉!肉を食ってパワーチャージ!106.png

もちろん完食!うんまい、うんまい!お水はいつものギリシャ神話のやつで。これしかここは出てこないみたいです。

最終日だし、がんばって色々とやらないと!て、メニュー見てたら、アイスコーヒー、アイシュペンナーがあったので追加オーダー!てか、メタメタ寒いのに、これ日本のアイスコーヒーにあたるんだが、アイスクリームが入ってて、さ、寒い!

冷えるぜ。。寒いのでトイレに行って、まだ更にうろうろ。

歩いていたら、エンゲル薬局がHotelのすぐ傍にあった。。何て色々とあるんだろう。やっぱHotel大正解!

昨日広場で設営していたイベントが開催されていた。クロアチアのワイン祭り的な。。て、超小規模です。

うろうろしていたら、パサージュがあったので通ってみる。地図には記載なしですな。

あ、まだ時間あるからこれからショッピングセンターに行けるな!て、もう4:00P.M.近いんですが。。近場のは、オペラ座の付近にあるから、行ってみる。Hotelに併設されているみたい。

え?何だかすごいしょぼくて何だかな。。

ブティックがいくつか入ってて、美容院やオモチャとか後、地下にインテリア系とスーパー。2館に分かれていますが、お客もまばらで、もちろん日本人は居ない。。まだ午後すぐぐらいならちょい郊外とか行けたけど。。

インテリア関連見てみた。欲しいディフューザーがあったので、空の香りとお花の香りを買いました!少しセールしてた。てか、日本で買えない香り!

日本で販売されてるディフューザーて、中々いいのが見つからない。ここはすごい種類が多くて、いい感じのが見つかって良かったです。102.png

で、レジでおばさんとおじさんが会計時に袋に入れてるからまさか。。

そう、このお店はレジ袋が必要!え?スーパーじゃないですよね???0.8セントだそう。。108円ぐらい。。エコバッグ持参してて良かった!

予定外に買ってしまったので、一旦これをHotelに置きに帰る。意外と重い。。てか、まだ荷物整理してない。。こんなに買って大丈夫???5:45P.M.に帰宅して再度お出掛け。

さてさて、スーパーが入っていたので、再度ここのショッピングセンターで最後のショッピング。地下鉄乗り放題だから、近いけど、最後に乗りまくり。

同じスーパーが入っているけど、客層が違うからか店舗ごとに商品が違う。ここおしゃれかも。Hotelが併設されてるし、オペラ座もすぐだからかな?

最後にHotelやCafeで出されてるCoffeeを買いました!結構高いんだよぉ。。でも、すごい美味しかったから早く飲みたいなぁ。

トイレが併設されてて、Infoの前を通るのが怪しいですが。。無料です。地下にあります。こんな情報はgromitしか書いていません!あはは!

ここから、地下鉄で帰るぅ。ここら辺界隈にもいい感じのレストランとかあったなぁ。

7:00P.M.にはHotelに帰宅。ああ、もう終わりだなんて。。つまらん。。

レセプションで、明日のバスの出発時間の確認をする。撮影した時間は出発時間?お姉さんが調べてくれて、どうも違うらしく、空港もそうだったけど、すごく見辛い。。到着時間が記載て。。

ついでに天気はいつもこんな感じか聞くと、夏が終わると雨が多いらしい。。マジか。。12月は雪だし、やっぱ5月~7月がいい感じかな?

先にシャワーを浴びて、食事してパッキングです。すごい色々と雑貨や食材買いました!今回はお土産な感じは買ってないなぁ。何かいい感じのがなくて。

また今回もたくさん捨てます!

寝たのは覚えてないや。。夜中には就寝です。。明日はちょい早目に起床です。最後のパッキングがあるのでね。152.png

by gromit4691 | 2017-10-24 00:12 | オーストリア 2017滞在記 | Comments(0)