人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オーストリア滞在記 Vol.5

day5 9/20(水)

ウィーン 17℃ 雨~曇り

今日も天気はまたしても雨!晴れ女なのに、こんな雨て何だろう?昨日の夜~夜中は嵐の様な雨が降っていて、まるで台風の様でした。。

何だかどんどん予定を変更しています。雨てのもあって、本当は今日は少し郊外のヴィラへ行く予定を変更。電車やバスを降りてこの雨の中郊外を歩くの大変;行った事あるとことか地図にあるならいいんですが、地図にないので。。

今回お初地下鉄に乗ります!

以前トラムに乗った事あるけど、地下鉄は乗ってなかったかな?2回ウィーンには来た事があるけど、1つのHotelは覚えがあるけど、もう1つはもう買収?移転?されたみたいで、名前が変わっていて様変わりしている様です。

2つ共シェーンブルン宮殿の近くのHotelだったので、ツアーのHotelて郊外にあるから、ここどこて感じでした。。

今は個人旅行なので、街中でマジで便利です。

地下鉄はシュテファン寺院の駅から。ここで48Hのチケを買えば良かった。。途中の何てかバス停にあるとこで買ったら現金のみで。。とにかくカードが使えない国て遅れてる感じがします。。

ここ数年前から再開発が始まっているので、他のEUの国より遅いなぁて感じです。

今日は技術博物館に行きます。かなり郊外だけど、そんなに時間はかからないかも。

改札がないのですが、青いガチャコン機があるのでそこで打刻します。ここで打刻していない、またはチケがなく乗車していると検察が来た時に打刻していない、またはチケなしだと罰金です。。

Paris同様、まだまだ古い車両だとドアを開けるボタンがハンドル式です。日本みたいに自動で開きません。。閉まるのは自動ですが。。

朝の通勤時間を少しずらして乗ったせいか?そんなに東京みたいに激込ではないね。逆走しない様に乗り場を間違えない様に。電光掲示板には行先と後何分て出てるので、待ち時間が解るのでいいね。

駅員は1人もおらず。。カメラで監視しているのか、係員みたいな人が全く居ない。。

1駅で乗り換え、路線が少ないので東京の複雑極まりないのを乗っているので、お初だけど楽チン。本当は西駅?からトラムに乗り換えた方がいいみたいだが、ガイドブックに記載がないので、よく解らんので、シェーンブルンの駅から歩く。

シェーンブルンはシェーンブルン宮殿のある駅。宮殿とは反対の方向に降りる。地図を合わせて、最初間違えて合わせていた。。

トラムの線の色と川の色が同じで、え?これ川なんかい!でした。。公園沿いを歩いて行くと、こりまたおじいさんが、住所を見せてここはどの道を行けばいいのって。。てか、じいちゃん、そんな簡単な住所でたどり着けるの???148.png

つーか、何でみんな私に道を聞くのぉ???1人で歩いてると道を聞かれる確率高し!

10分も歩いていないかな?何か建物があって、こりまた裏口に行ってしまい、ここの博物館解りますかて聞いたら、その建物がそうだけど、入口は反対側て。。

こりまた解り辛い場所で、トラムも通ってるけど、駅がない。。

ここは子供や中学生?高校生が課外授業、社会見学でたくさん来てました!そしてテクノロジー系のイベントを開催するみたいで準備してました。

意外とここは広くて、え?見所が多いんですが!真ん中は吹き抜けぽいんだが、その周りにたくさん、昔の家電やら車や電車やら。。エリザベートの乗った車両も展示してあり、そこに運んだ映像も流れています。

シミュレーションみたいなのもあって、電車でGO!じゃないけど、そんな感じのやら司令塔なのもあって、中々楽しいんです!が!!!106.png

ボタンや回したり動作系とか面白いんです!特に男の子達はそういうので遊んでました。

上の階に行くと、SONY製品やAIBO、ASIMOも居ました!

とにかく展示品が多くて、え?まだあんの?てぐらいちょいお疲れ。。。2H弱はかかる感じ。。はぁ。。

雨は小雨だけど、もうすぐ止むかなぁ?ここからトラムで行ける?と反対方向に歩くも駅が見つからず。。逆方向のばかり走行してるし。。地下鉄の駅に戻るか。

お次は、カールスプラッツで乗り換えて、更に乗り換えて、王宮家具博物館へ。

駅から徒歩2分だけど、出口がいくつかあって解り辛い。でも、この駅結構賑わいがある通り。Shopの店員さんに聞いてみた、その博物館は知らないけど通りと住所でそこを真っすぐ行くと右にあるてんで。

通りの名前があったので番地をたどると確かにすぐでした。でも、番地を追わないと、え?ここ?て感じのとこです。普通のお家みたいな所を博物館にしている感じで、庭がいい感じ。

家具中心ですが、エリザベートのドレスとかメタメタきれいでした。まだ家具が補修されないのがたくさんあって、今後修復が終わったら展示品が増えるかもしれません。

ここから、また乗り換えて、ヴォティーフ教会へ。火~金は2:00P.M.~となっていたので、少し時間を潰して撮影してとかてしてたら、あれ?入口開いてる???入って行く人が居るじゃん!

ここも工事中で外観がとても残念な感じです。

ここから予定にはなかったけど、現地で急きょベートーベンハウスに行く事に。以前、郊外のハイリゲンシュッタットのベートベンハウスは2回行っているので、今回はウィーンのお家へ。

ヴォティーフ教会から歩いて行けます。ウィーン大学のはす向かいに像があって、その向かいに小高い丘があって階段があってそこを登るとお家があります。入口はこちらて書いてあります。

階段を登ろうとしたら、レストランのシェフかな?おじさんが、上だよて。みんなよく来るみたいです。正式名称は、パスクァラティハウスです。

昔のアパートなので、当然エレベーターはなく、階段で上に上がらないといけないです。1FにShopがあります。ここは入っていないので商品は見ていないです。途中の階段が暗いのと結構大変です。。

本当に狭いので、え?これだけ?て感じです。ベートーベンのCDが聴ける様になっていて、2つデスクみたいなのがあり、鍵盤みたいなのを押すとそれぞれ曲が聴ける様になっています。

少しづつ全曲聴いたけど、どれも知ってる曲がなく、まだまだ勉強が必要。。私はクラッシックも好きなのです。でも好きなのはモーツァルトとチャイコフスキーですが、好きな曲もあるので。

特にフィギュアスケートでクラッシックはよく使われるのでね。101.png

1台は他のアジア人の女の子が聴いていたので、1台だけ聴いて。ここも10:00A.M.~1:00P.M.の後閉鎖されて、2:00P.M.~また開きます。

トラムに乗っていないので、ここからだと解りやすいので、オペラ座までトラムに乗る事に。トラムは外が見えて楽しいので、地下鉄より好き。

お腹が空いたので、またまた肉が食べたい!

でも、エリザベートゆかりのCafeのゲルストナーも行ってみたい。て、ゲルストナーに行くと、席が空いてるから座ってたけど、全然オーダーを取りに来てくれないので、他のレストランに。

何かいい感じのレストランが見つからない。いい感じでもお値段もいい感じの所はあったけど、そこそこでいいんですが。。ウインナーシュニッツェルを売りにしてるレストランが多くて。。

あ、グヤーシュ系のを食べてない!

歩いていたらメニューにあったので入ってみた。店員さんが何人なのかな?ロシア系?ハンガリー系?全然笑わないんですが。。目が動かないてか、怖いんですが。。

ま、いいや。グヤーシュ系のお肉料理をオーダー。後、お水。ここでは瓶で同じメーカーのが出てきただよ。このギリシャ神話系のお水が普通なんかな?

またしてもランチの時間とか程遠い時間。。変な時間にランチ。。大体海外旅行中はお昼過ぎた時間にランチしたい事が多くて。。午後2時~午後4時頃にお昼食べる時はランチが終わってるレストランもあるので、注意が必要。

途中Closedになってるレストランもあったりするので。

でも、変な時間にランチしてる人もいればお茶してる人や飲むだけの人も居て、みんなそれぞれ様々です。これで友達と一緒だとその人がランチしたかったら入らないとなので、めんどいなぁです。

1人旅に慣れすぎもよくないんか?

こりまた量がちょうどいい感じ。付け合わせがピクルス系が付いているから、それは食べない。何だかタコさんウィンナーを乗せ忘れたみたいで、後から持ってきて乗せてくれた。。

てか、私を何歳だと思ってタコさんウィンナーを。。

締めにCoffeeをオーダー。またしてもモカ。今度はシングルで。やっぱお水が付いてくる。

ここはちゃんとカード使用可か見たので、カードで。で、オーストリアてチップ制度がまだ残っていて、カードで払ってチップは現金でて感じで。カード払いの時にチップはどうするか聞かれます。

なので小銭は用意しておいた方がいいです。

トイレに行くと、地下で地下の奥には更に広いレストランだった事に気が付いたよ。

もう夕方なので、今日はこれで観光はおしまい。でも、まだまだHotelに帰るには早いので、Hotelの裏側てか、空港行きのバス停の再度ロケハンしておかないと。雨は小雨に近いし。

再度地下鉄に乗ってバス停の近くに行ってみる。1駅だけど、チケの元を取ろうとしてます!あはっ!

どうやら真っすぐ行けば空港行きのバス停迄、7,8分もかからないぐらいでした。バス停からは坂道で、Hotelからは下り坂です。

でも、夜でお初そこからだと解らんです。。バス停に時刻表があるけど、ん?この時刻表はどれが出発時間?空港もそうだったけど、解り辛い。。取り合えずスマホに撮影しておく。

もう雨は止んでますね。大体夕方には雨は止む感じ。

あ、もうすぐ5:00P.M.だから、アンカー時計の撮影に行く事にする。てか、Hotelからここも裏手で1分ちょいで行けます。。どんだけHotelから何でも近いんだ???109.png

なので、何回か来て撮影してたけど、ちょうどの時間に人形がて。その横にスーパーがあるんだが、高級スーパーの為何も買いませんでした。。日本でいう明治屋や紀ノ国屋クラス。

ちょうどの時間だからか、結構撮影に人が集まってるけど、何も起きない。。何?日本人のおじいさん達が居たので、何だか話をしてみた。ついでに撮影も。

何でも世界を歩く会とかで、数ヵ月海外に居るとか。え?どゆこと?色々な国でやっている会だそうで、サークルみたいな感じ?メンバーとかもよく解らんけど、調べてみて下さいて。

調べてみたけど、上手く出てこない。。

ここからちょっと裏手を歩いてみる事にした。

またファサードがきれいなとことか、絵になるとこが裏道にたくさんあって、どんどん歩いちゃう。どこまで行けばいいんだ???

アム・ホーフ教会の前が広場になっていて、何だか市が建つみたい。

トイレに行きたくなったので、もう帰る事にする。今日はスーパーは行かない。変な時間にランチしたのと、たくさん食べる物があるから、片付けに入らないと。明日は最終日なのでね。。145.png

5:50P.M.にHotelに戻っただよ。

Hotelの隣にはレストランがあり、Hoetlの前にはBarがありました。ペーター教会のとこには2店舗レストランがあったけど、どこも入らずじまい。。どこもいい感じだったのに。

今日も疲れたので、11:00P.M.頃にはお休みなさい。。152.png

ああ、パッキングもしないとなのに。。

by gromit4691 | 2017-10-16 02:00 | オーストリア 2017滞在記 | Comments(0)