人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

東京で働く方が賃金高いのに!

今日は27℃で曇りのち雨でした。

実家帰省後半です。

実家帰省中もずーと多忙で、本を読んだり、旅行の予定を組んだりとかそんな暇はなく。。なので、最初から持って行かない。

起床時間も朝7時で、朝食後支度したら掃除や片付けです。昨年からずーとそんな感じで、自宅でも掃除して会社でも掃除して受付現場でも掃除してるので、ずーと掃除してる感じ。

掃除や片付けが好きだから良かったです。

私の実家は私が東京に出てから中古の戸建てを購入しているので、古くて変に広いので大変です。。ロペのアキラ先輩のお家みたいな感じです。クリソツです!

普通一周忌とか自宅でやるんだろうけど、食事の準備をしたりお車代やお持ち帰りのお菓子やら東京から全部準備するのはとても大変なので、いつもお寺に行く様に手配しています。

この時期混むので、2ヵ月前に予約。

今回はお昼からだったけど、その前にもう行ってて感じで。お墓ではなく、納骨堂なので掃除や管理が楽です。今、お墓より納骨堂や楽に出来るのに移行している家族が多いですね。核家族化で、無縁墓とか増加してしまうので。

今回、叔父さんで小学生以来お会いしていなかった方ともお会いしました。叔父さんて言っても従弟になるのかな?父のお姉さんの息子さん。でも70代。。

お経の後はお茶とお菓子を頂いて、お話しをして、その後お堂に行って。お墓だとお供え物はすぐに持ち帰るだけど、納骨堂はそのまま置いておくのです。

この後、みんなでいつものうどん屋さんへ。大分のチェーン店で、激安なお店。うどん屋さんだけど、そばもあるし、デザートもあります。

夏休みで祝日でお盆だからランチを過ぎてるけど、混んでいます。。だから全員同じ席に座れず、2手に分かれて。私はいつもうどんでシングルで冷たいのを頼みます。シングルでもトリプルでも同じ値段なの!

大分てからあげが有名でしょ!て言う人居るけど、中津が発祥で、大分市は関係ないです。。なので、お店が殆どありません。。

うどんにからあげが入ってるのがあったので頼んだら、ボリューミーで弟にからあげをあげました。。実家の近所にも店舗があるけど、いつも他の店舗に行っています。そこがお寺から近いから!105.png

しかし、喪服てこの時期着たくないですね。。大分は連日35℃前後で。。

もちろん支払いは私だがや!でも、激安なので、東京じゃ2名分のランチ分が6名でそんな値段!それぞれ用事があるので駐車場でさいなら~。また来年ねぇ~て。

またお香典を頂いたので、そのお返しもやらないとで。。要らないて言ってんのに。。三回忌も喪服だし、毎回違う喪服着るのも大変だがに。。パンツの喪服は略式なのでNGです。いつも黒のワンピを買っているから、いざって時に役に立ちます。101.png

平服でも黒がいいですよ。もちろんおされなやつね!

帰宅後近所のばあちゃんにバッグを持って行くつもりが、すげぇー疲れてお昼寝。睡眠不足です。。働きすぎなんだよ;

夕方、バッグを2個渡して、その後コンビニにご飯を買いに行きました。スーパーでも買ったから、翌日のお昼迄に全部食べられる量にしないと。

夜はいつもゆっくりしたいのに、色々と大変です。。119.png

帰る日はもう掃除ぐらいなんだけど、パッキングは前日迄にほぼ終了。電話やお客が来るねぇ。。昨日会った叔母さんがお昼前に来て、何だかまたお金を渡してくれた;私が色々と支払いしてるからなんだろうか???でんでん大した金額じゃないんですけど。。

一応Wワーカーなので、そんなお金困ってないんですけど。。てか、海外旅行も全然してるし♪大分の最低時給を聞いて、そんな金額では働けませんなでした。

夏休みだから混むから早目にお家を出て、路線バスに乗ってシャトルバス乗り場へ。まだ早いからトイレに行き、駅前でお祭りやってた。

道が混んでて、シャトルバスも道路が混んでて定刻より遅延。早目に出ておいて良かった。

時間帯と曜日なのか、昨年より混んでない。でも、自宅に帰宅予定時間は9:30P.M.~10:00P.M.なので、マジで遠い。片道7Hぐらいなのでね。

混むし今回はもうお土産も買ったので中で待つ事にする。待ってるとまた別の叔母さんから電話が。まだ大分空港ですよぉ。叔父さん、その方のご主人が亡くなって初盆なので今回も来られてない。

お香典を送って届いた電話でした。お見舞金をたくさん頂いて、そんなにお返しが出来ていなかったので、多目に2人で出したので。鹿児島だから交通費がかかるのでね。

帰りのAirは空いていて、且つ、小さめのAirでした。。3列-3列。。行きも帰りもコードシェアでハワイアン航空とて。。え?でも機体はNHですけど。

定刻より遅く離陸したのに、10分も早く到着。なので、自宅に予定の時間に到着しました。コンビニにも寄ったけどね。ポイント払いで無料!もうお疲れで作れないので。

荷解きだけして寝るぅ。152.png

翌日はイベントの為、またまた早起きだ!帰省中にじんましんが出てしまいました。。ストレスかと。。

※海外旅行出発迄、後、32日。次は海外だZ!

by gromit4691 | 2017-08-16 00:38 | 日記 | Comments(0)