身近な人が亡くなった時の手続き

今日は21℃で晴れでした。

朝は昨日よりあったかだったけど、夕方急に寒い。。今日は寄り道せず帰宅。だから、色々とお家の事をやっつけた。洗濯とクリーニングもして。最近やっと色々と母の事が片付いてきたので、少しづつ自分の事も出来る様になりました。

あ、まだまだ終わってないんだよ。。書類とか請求するのが終わっただけで。

普通は行政書士とかに頼むみたいだけど、お金が10万~15万ぐらいかかるらしく、そんなお金ないねん!Air代と交通費だけで30万も出てんねん!節約しないと!

でも、自分のルーツとか解るから、中々面白いです。私、大分出身だけど、大分生まれじゃないんだよね。三重県桑名市で生まれてて、父は高知県出身で、母は三重県四日市市出身で、結婚して本籍地が住んでいない愛媛県になって、お家を買った時にやっと大分県大分市の本籍地にしたから、これらの資料集めが大変で。。。

役所も把握出来てる人と出来てない人が居るから、うそ情報で資料が足りずで。。

仕事でパスポート作成する時も、役所の人間違えてて私が間違えたみたいに社長から言われて、いえいえ、役所の人が違ってますが。。

昔の戸籍法と今の戸籍法が相違してて、全部が死んでも記載されてない場合、私みたいに3県分集めないといけなくて。。

最近発売された、クロワッサンから身近な人が亡くなった時の手続きて、これ、もっと早くに欲しかったなぁ。前々から入院しててとかなら準備も出来るけど、1週間じゃね。しかも東京と大分じゃね。

全部が片付くのに3年ぐらいかかる場合もあるらしい。私、実家の売却したいんだけど、弟が売らない、その内とかて言ってて参った。。帰省する度に大掃除とかしたくないのに!後、片付けが大変で。。

取り合えず、病院で亡くなった場合で小さい病院の場合、霊安室がない為追い出されるので、すぐに葬儀手配をしないとです!

私は、小さなお葬式をNetで見つけて、そこにオーダーしました。全国展開なので、フリーダイヤルで24H受付してて、最短で30分でお迎えしてくれます。プランはもうシンプルにしたので、本当に安くて早くて明朗会計でした。
病院から直接手配だと、100万~200万もするそうなので、やれやれです。葬儀だけじゃなくて、初七日や四十九日やら色々と相談にのってもらえるので、え?どうすればいいのか解らない!て方はご相談も承っています。

結婚式は1度きりだけど、葬儀て何回もあるからめんどいです。。

来年は1周忌なので、また手配しないとです。お菓子は基本東京で買っていくので、荷物が大変だにゃ!042.gif


[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/26347916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gromit4691 | 2016-11-07 00:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)