4/22はアース・ディ

今日も東京はお天気良かったですが、外で仕事ですた。。それも残業だった。。。でも土曜でも結構働いてる方がたくさん居ますね。

今日は新しいチームでのお仕事でしたが、皆さんがんばって働いてますねぇ。TVでもシングルマザーとかOAしてました。皆大変なんですね。。。

昨日はアース・ディだったのですが、書くの忘れてました。あんまり有名じゃないから知らない方も多いやも。
簡単に言うと環境問題です。身近に出来る環境に優しい事からやればいいんですよ。リサイクルでもいいんです。
牛乳パック、食品トレー、ペットボトル、雑誌、びん・缶は分別&リサイクルに出しています。リサイクルじゃないけど、売れない書籍は図書館に寄贈。不要な本棚てのがあって、そこに自由に要らない書籍を置いておくと、必要な方は自由にお持ち帰りが出来ます。

企業で使用済みの切手を回収している所とかもありますね。スーパーとかでそういうのやってくれるといいのにな。ベルマークは集めてますてスーパー見た事があるけど、今もBoxあるかしら?近くの小学校に寄贈となってました。
最近ベルマークの付いた食品買ってないかも。。。

後、必要ない袋は頂かない事にしています。特に1冊しか雑誌買わない場合は袋要りませんて言ってます。でも、店員さんが2人とか要るとお金出してる時にいつの間にか小さな商品と大きな商品が二重包装されてる時あります。。。要らないのにぃ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/2579129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miso503 at 2005-04-24 20:20
お久しぶりです。
アースデー、私は知りませんでした。
環境問題っていうと、どこか他人事で、お国でやってちょうだいって感じもありますが、gromitさんのおっしゃるとおり、自分のできることからやることが必要なんですよね。
結局はなんでも日々の積み重ねってことでしょうか。
Commented by gromit4691 at 2005-04-24 23:02
misoさん>お帰りなさいです!
アースディて地味かもしれません。以前、トム・クルーズが先頭切ってこの運動に力を入れているのを見て知りました。それからなので私もそんなに昔からて訳ではないですよ!
環境問題とかボランティアてテーマ大きいですが、地味ですよ。身近な事からやっていきまひょです。だって大きな事てすぐに出来ないですもの。
by gromit4691 | 2005-04-24 00:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)