人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

フィンランド&エストニア滞在記 Vol.1

またまたこれから滞在記が10日間ぐらい続きますので、興味のない方はスルーで、他の記事をお読み下さい。

9/15(火)~9/22(火)でフィンランドとエストニアに日帰りで行って来ました!フィンランドはヘルシンキとポルヴォーという郊外に、エストニアはタリンにフェリーで日帰りで行って来ました。

両国共にお初です。フィンランドは、1番最初の海外旅行の経由地でした。

day1 9/15(火)

NRT→HEL AY

今回の旅行は、昨年の旅行後に決めていて、数年前からこのシルバーウィークを狙っていました。当初の予定は、ヘルシンキとサンクトペテルブルクでしたが、日帰りで3Hで行けるのに、ロシアは社会主義の為1泊しないといけない、ビザも必要と。。

もうヘルシキンキのHotelは取っていたので(キャンセル不可!)、ヘルシンキとタリンに行く事に。タリンはビザも不要で通過も€だし♪

今回、パッキングが1:30A.M.頃には終わって後は片付けして、寝たのが2:00A.M.前だったかそんぐらい?え?早くない?忘れ物ない???

オンラインのチェックインは、何故かシートマップが出ず途中で終わる。。何回やってもカウンターでて事であんだかな?025.gif

起床は、4:55A.M.で、朝食、食器洗い、ゴミ捨てを済ませ、駅へGo!今回、引越し後お初な海外!駅迄の道はちょい坂があるので、行きも帰りも坂がちょい大変。そんな急な坂じゃないけど。

朝6時台の電車なのに、結構電車が混んでてびつくり!005.gif

つり革につかまれないぐらい。。

駅に着いたのが早くて、リムジン2本前に乗れますて言われたけど、今来てるのは混んでるから次のが空いてるてんで。

そして、今回NRTへの検問が撤廃されてお初なので、更に早く到着でT2て事もあって、8:16着でした。ま、早く到着して損はないので。

いつもなら先にトイレに行くんだけど、お目目が入ってないのとT2は2010年振りだし、私事では何十年振り?何が何だか解らん。。

取り合えず先にチェックインカウンターへ。Kioskではありません(NRTはまだまだ自動化が遅れています)。

本来なら、Bag Dropのレーンだがシートがチェックイン出来ていないから、30分ぐらいチェックインに時間を取られた!シルバーウィークだから全部のカウンター開けてくれ!

チェックイン時に途中でシートマップが出て来ず出来ていない旨を伝えると、本来なら有料の広めの席を無料で窓側で♪Lucky!024.gif

スーツケースは、16.7Kgで冬物がたくさんな割には軽い?

カウンターにアングリーバードが居たけど、混んでて撮影せず。。後で後悔。。

トイレを探すもマークが解り辛いし、あちこちにない感じ。。お目目を入れて、お菓子を食べてT2を探検!前回は仕事だったからあまりうろうろも出来ずで。

展望デッキを見て、お店も見て、イミグレへ。

イミグレ抜けたら、ブランド品やら化粧品やら売ってるんだけど、私が見たかったのが無くててか、Webで調べてたけど、やっぱT1がいいなぁ。。サマンサはあるけど、ここで買いたいのは無い。。

ゲートが相当遠いから早目にて書いてあるけど、ここて以前は横に動くシャトル(エレベーター)があったのに、廃止?

2013年9月に廃止されたそうだ。。だからなのか、相当歩く。。現在、シャトル跡は工事中でお店やらになる予定。旅客数の増加で待ち時間増加の為廃止だそう。

NRTもT3(LCC専用)も出来たり、色々と変化してますだ。まだまだ工事中だし。

Airの撮影もして、搭乗!AYなんてマジで久し振り!乗る前に日本や海外の新聞が無料で持って行けます。日経を選ぶぅ。経済大事ぃ~!

左側の前方のシート。翼の近くで、広々シートて言うけど、そう?今回は2015年末迄マリメッコ仕様て事で、ブランケットやらナプキン等がコラボ。

シートにマリメッコ仕様のアメニティが置いてあり(コンフォート席のみまたは上級クラス席)、ヘッドホンがF1とか軍ぽい感じのやつでした。

隣は、ツアーで行かれるおじさん?おじいさん?でした。よく国内外旅行されているみたいで、今回は団体席じゃない席にして下さいて事でこのシートに。おじさんもLucky!無料でね!

結構団体さんが多いのかな?おじさんは、スウェーデンとノルウェーとどこだっけか?フィンランドだかな?に6泊8日のツアーで行かれるとの事。

ほぼ定刻11:00A.M.で離陸。

まずは、スナックのあられと飲み物。TJを選ぶ。AYはお酒は一部有料、軽食も有料です。シャンパンは有料だけど、VSて優秀でした。

片道10:20Hだから、ま、2H短いからこんなもん?CAさんが若い人がほぼ居なくて、日本人、外国人共にでした。VSばっか乗ってたから、VS基準目線です。。

機体がVSと同じくAirbus A340でシートとモニターは相違でした。が、トイレが同じ!マジか!どんだけ飛行機マニアなんだか。。

モニタは若干小さいけど、リモコンがないからタッチパネルで、エンタメ系充実。今やオンデマンドは普通でしょ。映画は、60本以上あり、飛行マップや操縦席からのカメラ目線もありで、最近は普通なんか?

そして、最初のミールは2種類からで、魚かチキンか。私はチキンの照り焼きを選び、おじさんは魚。チーズやクラッカーも付いてたけど、量は多過ぎず、少なすぎず。たくさん食べる人は少ないかも。

飲み物は赤ワインとCoffeeを選びました。

途中で起きてる人と希望者にアイスクリームのカップが配布。免税品は、一部のカタログはオーダーシステムで、5日間以上空けてAY利用者のみオーダー可。帰国便でシートに運んでくれるシステム。

映画は、ターミネーターの最新のやつ、Focus、ジュピターの3本を見ました。ちょっとだけうとうとして、10:20Hの予定が9:30Hで到着予定てんで、2H物を3本で結構お腹いっぱい。。

あんまりドリンクを配布していないので、勝手に取りに来ててシステム。お水は配布してたけど、トイレ行ったついでにOJを飲んだだけ。

到着前のミールは、選べず焼うどんでした。アップルジュースとCoffeeをオーダー。焼うどんなのにパンが付いてるのて違和感。。お持ち帰りです。

お菓子を食べたから、あんまりお腹空いてない。。おじさんにあられと何か頂いたよ。後で食べませんか?と聞いたんだけど、要らないてんで。

結構寝る前にお腹が空くので、お菓子やら機内食で要らなくても必ず持ち帰りしてます。

到着は、やっぱり早くて2:46P.M.で3:20P.M.予定だったから、34分も早くていいじゃん!て、イミグレがUK並に厳しくて、いや、それ以上か?

事前に登録してるICチップのパスポートなら自動ゲートでOKらしい。それ以外は、長蛇の列(同じ時間帯にたくさん到着)!

私の列はBONESのブースみたいな人で、あ、隣の隣がイケメンじゃん!Ferry系だったのに、遠くてて見えなかっただよ。。

ブース似なせいか厳しい感じの係員で、前方で"Can you speek English?"て日本人が聞かれてました。。

質問は、目的や何日滞在とか2、3質問されます。UKと同じです。団体で誰か出ちゃいけないのに出ちゃった人が居て、添乗員が居るのに説明聞いてないんか!超恥ずかしいです。。

イミグレを抜けてスーツケースをPick Upしようと、あれ?何で出されてるんだ!私のスーツケースには、団体のタグやら日本語は一切書かれていないのに、誰や???022.gif

間違って団体のに積まれたら大変!まだ空港で行方不明な方がましです。団体の人は添乗員さんがちゃんとしてないと、勝手にベルトコンベアーから降ろされてるからね。

T2出口を出ると、フィンエアー・シティ・バスの停留所があり、直行便で中央駅迄30分で行けます。チケはドライバーから直接購入で、片道、往復あり。スーツケースは自分で入れるシステム。カード使用可。

本当は、中央バスターミナル(Kamppi)に到着するバスを利用したかったが、調べたら時間帯がなくて。。

3:30P.M.発のに乗れたので、4:00P.M.には中央駅隣に到着。ここから8分だけど、知らない街でスーツケース有りなので、もうちょいかかる。

東京は27℃だったけど、ヘルシンキは16℃、薄着でまだタイツじゃないから若干寒い。。

ググっていても、3Dとは違うので駅の後方で絶賛工事中!ここどこ?銅像がないんだけど。。中央駅周辺は何差路にもなっていて、大変地図を合わすのが難しいので、必ずググって何かランドマークを見つけておくこと!

取り合えず、歩いてる人に聞く。最初ちゃらいお兄さん達に聞いたら、多分そうみたいに言われたから、今度はイケメン軍人なお兄さんに聞いてみた。

この道で合ってて、こう行けばいいよと詳しく教えてもらえた!やっぱイケメン兄さんに聞く方がいいかも♪037.gif

歩いていたら、ググっておいた建物が見えてきて、おっ!ここで合ってまんな。と、信号がやたら多い。。到着したのは4:20P.M.頃。でも、早かったにゃ。

チェックインして、用紙に書いてお部屋のカードキーをもらい、朝食の時間と場所を教えてもらってリフトで4Fへ。1FはPだそう。リフトは2機で、結構大型なHotel。

シングルのお部屋だったけど、結構広めで、スーツケースが3個ぐらい広げられそう。ベッドもシングルだけど、ダブルに近い感じな広さ。スーツケース置き有り。

ミニバーがあるて書いてたけど、Boxに飲み物等が入ってるて。。冷蔵庫はないんか?他にポットとCoffeeとTeaのセット有り。

TVは22インチぐらいでLG。照明は天井にあるけど、カバーで覆われてて。。他にスタンドとベッドテーブルとデスクに有り。

バスルームは、シャワーのみで、アメニティは充実。ドライヤーは、取り外し可能なのが付いてました。シャワーも可動式。

取り合えず、全部の荷物を出して外出!まだ外は明るいのだ。日没は7:30P.M.頃。

まだまだ続くので、後で書くだーよ。。042.gif
by gromit4691 | 2015-09-23 18:43 | Finland 2015滞在記 | Comments(0)