オランダ滞在記  Vol.3

day3 5/15(木) ライデン→キューケンホフ→Amsterdam 18℃/8℃ 晴れのち曇り

今日も6:00A.M.起床。いつも私が先に起きて、歯磨きやらTV点けて仕度。前回のParisとは比べものにならないくらい広めなお部屋で快適。

スーツケースが床に2つ共広げられます。でも、ベッドがシングルなんで、シャキっと寝ないといけないから疲れます。。友達の手が私の陣地に入ってますがー!

今日もダイニングに7:00A.M.に行くと開いてない。。カードキーで開くかと思いきや開かず、他のお客?Staff?が「待ってるよぉー。。」てStaffに声を掛けてくれてドアが開くぅ。てか、時間過ぎてますがー!

時間通りに行くのて日本人ぐらいだからなぁ。。

今日も早目に行かないといけないので、ちゃちゃっと食べてお部屋に戻り、中央駅へ急ぐ。昨日の内にチケは買っておいたので、時間とホームを確認してホームへ。

ライデン迄は列車で約30分ぐらい。大学の街で日本とゆかりがあり、シーボルトだとか出島通りとかあるそう。

まずは、駅の外のInfがあるとこへ。両方出口があるからどっちだ?です。VVVかiのマークを探し中へ入る。ここで今日行くキューケンホフのコンビチケを買う。

キューケンホフとは、3月~5月で期間限定で開いているお花の巨大公園で、チューリップを中心にお花がたくさん咲いている場所。

東京ドーム何個分?です。中に入るチケとバスで行くのでそれがコンビになってるのが安くて簡単なのでそのチケを買う。カード可です。

既に日本人がチケを買っていて、何かしたいみたいだがその行き方がないみたい。私達はinとOutが違うのでそれは出来るのか確認して買いました。

帰りは現地からスキポールを経由してAmsterdamに戻るので。

まだ9:00A.M.過ぎなので、街を散策。レンブラントの生地へ。広場みたくなっててレンブラントの絵が飾ってありました。古墳ぽい。

てか、すんごいトイレに行きたくなって、Cafeを探すもここてすんごい田舎で、でんでんないし開いてない。。もう集中力なしで。。

次はシーボルトハウスなんだけど、10時Open迄もたねーてんで、近所にライデン大学があったので、トイレを借りる。

ついでにお兄さんが庭があるけど観る?てんで無料部分を見学。ここは一部有料で茶室みたいなとこもあり。庭つーかミニガーデンみたいな感じ。

中のBar?もいい感じで後で入りたいねーて。近所のシーボルトハウスを探す。何だか通り過ぎてたみたいで、地図とちょい違う感じ???

受付でカードを出すと友達はこのミュージアム・イヤーカルトを買ってない事が発覚!え?何で買ってないの?デルフト行ったじゃん!そこでチケ買ってないん?

どうやら単独でチケを買ったみたいで。。オランダは、全国、美術館、博物館、教会に入れるミュージアム・イヤーカルトがあるので、最初に入ったとこで買うべし!期間は1年間有効。

シーボルトハウスはカード不可です。今度は現金がないて。。今、値上げされてて€55?ぐらいします。大きな美術館や博物館で購入するとカードが使えます。

てか、15年前のガイドブックで歩いてるのがすごいべ。。どんだけケチなんだか。。

まだ10:00A.M.過ぎだからか掃除してるし。。え?何で掃除機かけてるの???日本じゃありえない;015.gif

特別展をやってて上の階から。え?これ観なくていいやつ。。てか、霊な感じの展示でこえー!早々に階下へ。

1Fがメインで、3つぐらいお部屋があって、外も出られます。階下でお茶が飲めます。大体15分~30分で見学終了しちゃうぐらい狭いです。人のお家ぐらいな広さ。

ここからピータース教会へ。入れるはずが入れず。。西人のグループと鉢合わせで、友達が写真を撮るのにじゃまて。。

西人のおじさんが英語話せないよぉーて言ってたら、どこの国だー?て感じで。で、友達はFootballが好きなのでそこでおじさん達と盛り上がる。。

グループは反対方向へ、私達は逆の方向へ。市庁舎を撮影して戻ると、さっきの西人のグループが!大体50名ぐらい居た感じ。

でも、この方達お金持ちよね。今、Spainて経済悪いからね。

ここから市立風車博物館へ。クルーズ乗り場前でおじさんがクルーズ船の呼び込みをやってました。撮影してたらじゃましてくるー!

乗る予定はないので、風車のとこへ。キンデルダイクで中に入ってないので、お初。ここもミュージアムカードで入れます。

登るべ!て、上へ上へ。てか、段々はしご階段がこえー!私達スカートでこえー!パンツ見えちゃうよー!てか、マジで登るのがこえー!

え?まだあんの?てぐらい上に登ります。外に出てライデンの街を一望!日本みたいにちゃんとした柵じゃないからこえー!

撮影して降りるぅ。降り方があって、後ろ向きに降りて下さい。絵が貼ってあります。まるでアスレチック並に体力使います。。

ランチして行きますか?てんで、さっきのライデン大学に戻る。が、もう営業してないぽい?よく解らん。。予約客でにぎわってる部屋があるだけ。

レストラン通りに戻る。クルーズ乗り場の近くか駅前か市庁舎前の通りがメインです。他はマジで田舎ー!私は無理ー。。

ここにDJのArmin Van Buurenが住んでるんだぜー!だから来た!みたいな。ここの街からあの音楽が作られてるんか。考えにくい。。今は住んでないんか?

ランチするとこをぶらぶらと探してると、伊のファストフード的なお店があったので入る。12:00P.M.過ぎてるのに客が2組ぐらい。

蘭人はケチなので、基本外食はしないので観光客が入るぐらい?横に地元のお母さんと女の子が居たけど。まぁ、子供がかわゆすで女の子はお姫様みたいにかわゆす!

最初蘭語のメニューを持って来られて。。英語がいい?てんで持って来てもらうー。2人共パニーニのセットみたいなので、それにOJとCoffeeが付いてます。

Coffeeは選べて、私はオランダはCoffeeが美味しいのでCoffeeで、友達はカプチーノ?をオーダー。OJはちゃんと絞ってて、果肉がたっぷりで美味いー!

パニーニもからしマヨネーズ?みたないのが付いてて、マヨネーズ苦手な私でも付けて食べたら美味ーい!4切れでチーズやベーコンが挟まれてて見た目よりボリューミー。

2人でパニーニはシェアして手作りパイケーキを食べるのもいいかも!ケーキ美味そうでした!でかめです!Coffeeにはチョコが付きます。Coffee美味い!

友達も美味しいと絶賛!値段も€8.5ぐらいでコスパいい感じ!ケーキ食べたかったなぁ。マジで美味そうでした!

トイレがこりまた螺旋階段こえー!でした。カードはチップが入ってるのなら使えるかも。オランダはカードがあまり使えません。理由はケチだから。手数料を取られるからお店が嫌がるみたいな。

ここから、駅前のキューケンホフのバス乗り場へ。電光掲示板に何番て出るんだけど、チューリップの看板の前で待って下さい。ここのだけ何番が出ません。

ドライバーにコンビチケを見せてハンコをもらって席へ。良かった空いてた!混んでると30分ぐらい座れません。。直行便です。

途中、人間の形をした博物館を発見!TVで見たやつだ!確か人体博物館で、ガイドブックには載っていません。コルプスて言うみたい。

駅から徒歩かバスで行けるみたい。

バスで行くと約30分で到着。門の前なので、超楽チン!チケを門で見せて中へ。ここでは地図が有料で販売されていて、すごく詳しく観たい場合は買ってもいいけど、プラプラしたい場合は中にも看板の地図があるので不要です。

お花は咲いてるのー?て、結構咲いてるけど、あの有名なチューリップ畑は、既に刈り取られていて無残な状態。。まぁ、公園外なのでね。。

中はテーマ別になってて、途中、動物と遊べるとこや公園の遊具や風車、日本庭園?レストラン、Cafe,お土産屋さん、トイレ、温室等があります。

温室は蘭がたくさんあって、ここだけあったかいです。

とにかく園内が広いので、ベンチで休み休みじゃないとてろてろ歩いてても辛いです。。4,5H掛かるかと思いきや、全部観ても2Hぐらいで行けます。

トイレに行って、さようならぁ。1回行けばいい感じ。ここでバス待ちして、行先別にバス停が異なります。私達はスキポール行きへ。

約30分ぐらいで空港へ。空港内のShopを散策してAmsterdamへ。券売機でコインがあれば、€2.40で行けます!おつりは出ません。

時間とホームを確認して列車に乗るぅ。いつも2Fの席へ!

到着前に早目に着くからどこ行きます?てんで、アンネの家へ。Hotelから近いけど駅から歩くぅ。5:30P.M.前です。

アンネの家に着くとすごい並んでるかと思いきや、あれ?意外と少ない。20分ぐらいで中に入れました。館内が狭い為、入場制限もしてるのでここはすごく並びます。

ミュージアムカードが使えるので、本当に元が取れます。

私はアンネ・フランクは興味ないんだけど、ま、今回は時間があるので行くかみたいなスタンス。。なので、本も読んだ事がありません。

ここに安倍首相が来た事を友達は知りませんでした。。今年に入り、アンネ・フランク関連の本が破損事件の影響で謝罪で来訪。

オランダでの会議があったから、ついでじゃないけど来たみたいです。

中が大混雑の為、流れに沿って30分ぐらいで外に出るぅ。横に西教会があるけど、修復中で時間限定だけど、別の日に来なくていいやて感じ。外壁すごすぎ。。

スーパー迄来て、私はデパートに寄って帰るからと友達と分かれて、ダム広場へ。大道芸とかここはいつも人がいっぱい。デパート前は工事中です。

木曜なのでデパートやら一部のお店が夜遅く迄開いているので、バイエンコルフへ。1F奥のお菓子のコーナーに行くも、特に買いたいのがない。。

上のインテリアやキッチンツールのフロアへ。私はインテリア関連やキッチン系、家電なんかを見るのが好きで、こういうのいいなぁて。

今回Hotelのティーセットで、耐熱グラスが使われていたので、すごい欲しくて。て、割れ物だし荷物多いので買わず。

見てお終い。スーパーで夕食を買って帰るべ。8:00P.M.頃帰宅。夕食後お風呂、就寝。この日は何時に寝たか不明。。

でも1:00A.M.前迄には寝てます。明日は少しゆったりだけど、起きるのは早いのだ。。お休みなさい。014.gif
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/22681305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gromit4691 | 2014-05-25 03:23 | オランダ 2014滞在記 | Trackback | Comments(0)