人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

文法も必要だけど、英語は音読だよ!

今日も28℃で曇りのち晴れ一時雨でした。

今日は残業でした。今日はさつまあげを頂き、その場で食べました。鹿児島からいつもたくさん送られてくるそうで、夫婦?では食べきれないのでと。

さつまあげて賞味期限が短いみたいです。あんまり練り物て買わないのでよく解らん。。

今日は何故か行き、帰りと大体電車で座れたので疲れ方がちょい違いました。寄り道はなしです。。

そして帰る時に「スーパームーン」を見ながら帰りたかったのに、何故か帰る前に雨が降ったみたいで、月なんて見えねー!でした。

Netで見ようかと思いきや、時既に遅く。。OA終了ー!!!あー、もう!021.gif

月光浴は出来ないわ、見られないわで残念だ!

先週から予備校の先生達の授業を、ヤンキー達に教えるて番組をOAしてる。先週は国語?現国?で今週は英語でした。

この先生曰く、文法、文法て言ってる方が管理しやすく、先生も楽なんだとか。。なんじゃそりゃ?確かに、発音とか生きてる英語とかぜってぇー言えなさそうだったもん。

大体英語の先生て海外に1人で行った事あんの?です。研修でアンテンド付いてとかじゃなく、もう、Airの手配からHotelや他の手配から自分でやった事あんの?です。

でも、この予備校の英語の先生は米語しか知らないみたいで、英語は知らないみたい。多分UKやEUに行ってないかも。

最初"How are you?"はあんまり使わないて言ってたけど、これ英語で主にUKやアイルランドで使われてます。

よく"What's up?"元気?て米語では使うけど、私は使わないです。

UKでも使いますが、あまりよろしくないです。GregもBBC Radio1で挨拶してるのは、スタートが4:00P.M.~だからか"Hello! Lovely people!"やGood afternoon people!等上品な英語を使っています。

くだけた言い方だとよくScottは"Hiya!"て言ってるけどね。

ちょい英語と米語でそれたけど、単語が違うのでかなり英語でも違うので、好きな国で選ぶといいよ。私は両方頭に入れてるけど。

文法も大事なんだけど、基本通じればいいんだよね。

で、通じる英語を勉強?していれば受験英語(そんな英語はないそう)も出来る様になるて。確かに学生時代全然出来なかった英語、今、中学や高校の問題が解けちゃうんだよね。

音読を50%以上勉強した方がいいていうのは本当。私も毎日耳からの英語を聴いてます。

私の勉強つーか、基本英語は勉強ではなく、言葉なので現国と同じかも。TVでBBCのNEWSを見る。もちろん英語で!

海外ドラマを週に何本かレギュラーで見る。もちろん英語で。興味のない海外ドラマはどんなに人気でも見ない。自分が好きなのだけ!

NHKの英語の番組を見る。高校生向けのも見てる。もう子供向けのはレベルが低いので見ていない。

洋画も英語で見る。サブタイトルは出さないでとにかく映像と音声のみ。

洋楽を聴く。歌詞カードを見ずに耳で歌詞を覚え唄う。

読むのは自分の趣味の洋楽やF1のサイトやFBに自分の好きなアーティストを入れているので、英語なので読むぐらい。あんまり読む事はしてないな。

あ、好きなのはゴシップサイト!及びゴシップ誌!これは興味あるから読む、読む!

勉強ぽいことは、TOEICの問題を解くサイトがあるので、これは毎日やってる。問題数が少ないので出来るけどね。

たまに外国人の友達とチャット。チャット英語はこれまた違うので、タイピングが遅いとか略語知らないと辛いかも。

英会話も週1回だけど行ってるし。てか、有料じゃないからサークルみたいな感じ?

後は海外行って、解らん事は英語で聞きまくるだよ!003.gif
by gromit4691 | 2013-06-24 00:47 | 日記 | Comments(0)