人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France滞在記番外編 Vol.3

今日は最後の滞在記です。

今回の総評等まとめです。今回は、10年以上振りに、NRTから友達と出発だったので、これも大変でした。前回迄はフリーツアーで行ったのが最後で、お初個人旅行だったので。

前回のオランダ&ベルギーの時にも、一緒に行きたいと言っておきながら、3Wも連絡をよこさなかったのとシルバーウィークに出発で、日に日にAirとHotelがなくなっていたので1人で行ったんだけど。

今回は、こりまた行きたいと言っておきながら、こちらがアクション起こしてるのに立ち上がりが遅い人でイライラしちゃいました。。

機械にもうとくて、とにかくレスが遅いと困る。どれだけこちらがせかしても、超マイペースで、返事がないと1人で行きますよ!て、何回も脅してやっと。。

今、Netで予約してると、後何室ですとか、今、何名が見ていますとか、何時間前に予約されましたとかLiveで表示される為、プチホテルとかAirも中型機だと冷や冷やもん。。

なるべく出発の3ヶ月前には決めないと、選択肢が少なくなるのですごく嫌なんです。多分彼女は1ヶ月前でもいいて感じで。

ツアーなら旅行社が確保してるけど、個人は自分が押さえないとどんどん席がなくなるからそこら辺の見解の違いか?

また、Skypeも入れないし、メールもレスが遅いから結局TELて。。アナログか!でした。

道中にスリ等に気を付ける事に気を配っていた為か、別行動でまさか転んで怪我するとは思わず、不覚。。今迄事故に遭った友達は皆無でした。。

まぁ、最初の待ち合わせの時に、Fの奥て言っていたのにCで待ってるて言うのがもう違くね?だったし。そこにVSのカウンターはないんだけど!

機内でビールをこぼしたり。。CAさんの言う事とかも聞いてないし、とにかくマイぺース。。アナウンスしてる時もずーと喋ってるから、根本的にダメだと思う。

目が悪いのに、メガネやコンタクトしないとか言語道断だろ?他にもこういう友達居て、自分が良ければ周りは関係ないて感じ?

そうじゃないだろ?です。

怪我をして自分だけ観光してるの冷たいて思う人も居るかもだけど、逆の立場なら居ない方がいい。以前、朝食のフルーツポンチが痛んでいて、友達も食べたのに平気で私だけが上と下から大変だった事がある。

その時、別の友達は、出掛けていいよて言ってるのに(居てもやる事ない!)、言葉が出来ないのと1人で行動出来ない人だったので、ずーと部屋に居た。。

1人じゃないと寝られないのに。。逆に迷惑。。

なので、ゆっくり寝て早く回復して欲しかったのと、自分もお金を払っているので別行動で損をしたくなかったので。

でも、予定よりも早目に帰宅したり、帰る回数を増やしたりしてたけどね。何か買って来るて聞いても要らないてんで、何も買わず。

一緒にレストランとか行ってるのに、友達は食べる?て一言も言わない人で、私は食べてみます?て何回も聞いて食べてもらったけど。あ、1回だけあったか。

やっぱそういう人みたい。だから怪我しちゃう。。骨折はしてなかったけど、その手前だったそう。受け身が下手な人は、無理しない方がいい。

運動神経がない人は、慎重に歩く事が大事!1cmの段差をはずして、尾てい骨骨折して入院した友達居るしね。

スマホがこりまた上手く機能せず、何でだ?です。バッテリーも予想外に上りが早くて。。

友達は海外携帯がお初で、使い方を知らず。。そのまま掛ければいいんだよねて。。どこに掛けるんですか?掛けるTELや国で違うけど。。

スマホじゃないので、LINEとかも皆無。。てか、私のが機能せず。。SB行って原因解明しないと。。

3Gの時は本当に普通に使えたのに、スマホ3Gにしたらつながらずで、SB行っても原因不明。てか、対応したStaffが海外旅行0回じゃダメでしょ!

Parisの街中だけど、結構工事してる所が多くてビックリ。また、修復工事終了と言いつつ実際は工事中だったりするので、行かれる方は撮影とか気を付けられたし。

また、以前よりも観光客が増加しており、どこもここも行列する事が多い。曜日、時間等で異なるが、戦略を立てて朝早目に行かないと、こんなはずじゃとなる。

観光客が増加してるから、スリや犯罪も横行しており、日本語のアナウンスが流れていた。特にメトロ1号線は、本当にスリが多いので、特に気を付ける様に!

美術館も撮影中とか、とにかく人混みはバッグに気を付ける。何回も来てるからとか私は大丈夫とは思うな!スリは大丈夫だったが、怪我した友達はそれでした。。気の緩みがあったからだよ!

特に3日目、4日目が慣れてくるのと疲れで気が緩むので!

5年前より大分色々と便利になり、日曜でも一部スーパーが開いていたり、メトロでも何分後とか今どこそこ駅みたいなのが増えたり、車内アナウンスがあったり。

英語も以前より通じるが、1人で行動してると普通に仏語で対応してくるので、やっぱ日常会話入門ぐらいは話せると、また違うのかな?

私英語出来ないんです!て言ってる人、いい加減にトラベル会話ぐらい出来る様にした方がいい。

5年以上前の情報はあまりあてにならないので、なるべく最新情報を入れる事。ガイドブックだけじゃなく、Netや女性誌やファッション誌、TVの旅行記等も参考にするといいです。

今年の5月は100年に1度の大寒波が到来してしまったので、とても寒く、まさかの冬の終わりな気候でした。普段はもう10℃ぐらいは気温が高いみたいだが。。

なので、重ね着出来る洋服が良い。

海外旅行も、ツアーが合う人と個人旅行が合う人と居て、友達はツアーの方がいいと思う。自己責任能力が低い人は、個人旅行には向かないです。

自動チェックイン機で、マイレージ必要?なんて言ってる様じゃ。。

でも、今回も新しいお店の開拓とか出来て良かったです。後、次回の宿題もあるし。5年振りはマズイ。。数年後にはまた行きたい!

画像は750枚ぐらい。まだちゃんと見てないのと、ここも再度読み返して追加や訂正していきます。

今回も洋服等たくさん捨てました!

持参した洋服、ワンピ2枚、キャミドレス、ジャケット3枚、スプリングコート、パンツ2本、シャツ、ブラウス、カディガン、ボレロ、スカート2枚、カットソー2枚、靴3足。

この中で捨てた物、ワンピ1枚、ジャケット1枚、スプリングコート、パンツ2本、シャツ、カーディガン、スカート1枚、カットソー2枚、靴2足。

他に雑貨やらパジャマ(Tシャツとか)とか靴下とかも捨てまくり!

それでも私のお部屋の洋服は四次元ポケットか?つーぐらいあるある!まだまだ捨てたい洋服あるあるです!

今回も長々とお読み頂きありがとうございました!

次回の海外旅行先はもう行く国と街が大体決まっています。行く時期は幅があって、ま、オンシーズンに決まっておる!

さ、どこに行くんでしょうか?ヒント、行った事がある国です。ここを毎日読んでいる方はもうお解りですね!そうです、そこです!

これからMonaco GPを見るので、画像UPは遅くなるか明日以降。。仕事終わってないし。。
by gromit4691 | 2013-05-26 22:46 | France 2013滞在記 | Comments(0)