人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France滞在記 Vol.6

day6 5/12(日) Paris

7℃?8℃ぐらい?晴れ。

友達が早朝に起きて仕度をしてるから「行ける?」「何とか行けそうだから、行ってみる。」て。その後、全然寝てて、あれ?バスルームはいつも照明点けてたけど、人が居ない感じ。。

出掛けたみたい。良かった!ツアーだと2万円ぐらいだから、損しちゃうから無理してでも行かないと!私は、6:35A.M.に起床。

朝食食べるかな。て、7:30A.M.過ぎて行くと、あれ?日曜だし誰も居ない。でも、シリアルとOJだけ準備してある。

取り合えず、それを取って待つも朝食のStaffは来ない。。あれ?もう7:40A.M.ですけど?レセプションのお兄さんに「朝食て7:30A.M.~ですよね?」「そうだよ。食べるの?」

食べるから聞いてるんじゃん!愛想の悪いお兄さんとはまた違い、友達に言わせると僕は知らない的な人らしい。はぁ、2つ星てこうかな?

以前泊まったとこは2つ星だったけどいい感じでした。高いんだよ。。

そうこうするとやっと朝食のStaffが飲み物を聞きに来た。ショコラがあったのでオーダー。これが失敗!インスタントで自分で作るやつだった。そうでした。。

マシンがないとこはインスタントなんだよね。お湯と混ぜてと、パンも持って来てくれてクロワッサンは普通。バタール系。これ全部食べなきゃいいのに、完食。。

今日は素敵なレストランでお食事なのに。。こういう日に限って。。ああ!後で後悔。。

9:00A.M.にHotelを出る。まずは近所のノートルダム大聖堂を。でも乗り放題だから、メトロで!ここで日曜だけ開催されてる鳥市から。8:00A.M.~やってます。

インコや日本には居ない鳥やカゴ、えさとか売ってます。以前はハムスターやうさぎも居たけど、鳥や鶏系のみ。

ここでお店の人なんか、仏語でおじさんに話し掛けられる。え?は?です。基本旅行者はこんなとこには来ないので。。どうやらParis在住と思われる。

多分ナンパだと思われる。スルーして自分のペースで。お次はノートルダムだけど、最高裁判所も撮影しておく。日曜だから警察が出てる。

と、ここの前で抗議活動。サント・シャペル教会の行列かと思ったよ。ここも一部工事中みたい。今回は行かない。

ノートルダムて何回も書いてると、内田ノートルダムかと思われるよ。。Parisのノートルダム大聖堂ですから!023.gif

鐘が返還されたそうで、イベントが開催される為か広場に会場が出来てて、全景が入らない!取り合えず撮影して中へ。

おおっと!今日は日曜でミサの日。。あちゃー。。でも、一応うろうろと周りは出来るみたい。やっぱここは来ないとね!でも今回は塔は登らないので、さっさと出る。

出たらちょうど鐘の音が鳴っていて、風も吹いていい感じ!鐘の音て大好き!教会の鐘とステンドグラスがすごく好き。

ここからちょい遠いモンマルトルへ。乗換が大変なシャトレを今回お初使う。友達には、ここは大手町ぐらい乗換が大変だからあんまり使わない方がいいと教えておいた。

友達もモンマルトルに行くも、私とは違う駅で乗り降りしたらしく、王道じゃないのね。昨日知ったけど、GW中にGregもここと凱旋門に登っていた!マジですかー!ニアミスどころかなぞってますぅ。

でも、何だかトイレに行きたくなって、無料で入れるルーヴルへ!え?マジすか?そうなんです!ここから近いし、行ってまえ!

10:00A.M.で全然X線並ばず。。どういうこったい!日曜なのに。。出口が解らずうろうろ。。館内に入ってないので、よく解らん。。

駅に着くとあれ?確かこの人ルーヴルで見たよ。紫色のドレスを着てて、でかい帽子を被って顔はアパの社長みたいな。。5/9(木)にルーヴルで見た方でした。。

え?コスプレ?てぐらい派手だったので覚えてた。。まさか同じ日にモンマルトルて。。

生地屋のタチがなくなって新しいおしゃれなお店がOpen!え~、何か前みたいな物ものしさがなくなった。結構おしゃれなお店が増えてるせいか?

えー?私の好きなビスケット屋さんも支店が!すごいねぇ。絶対日本で発売して欲しくないねぇ。

メリーゴランドを撮影してると、たくさんのミサンガ売りが寄って来そうで、早々にケーブルカーに乗る。これはパリヴィジットやカルネ等のチケでも乗る事が可能。

階段を登ると足が疲れるからねぇ。え?何百段も登れないす。。

降りて少し歩くと、Parisの街が一望で~す!

サクレ・クール大聖堂を撮影して中に入るとー、あー、日曜の朝てー!どこもここもミサで、一部動けないのよね。撮影も出来ないし。。

ここから、うるさい絵描き達が居るテルトル広場へ。友達は絵を描いてもらって、年齢を若く描いてもらいすぎじゃね?20代すか?本人も似てないて。。

歩いてたら普通に流暢な日本語で「寒いね!」え?つーか、何でこういう人達て日本人てすぐに解るんだろう?一般人には中国人にしか見られないのに。または、韓国人。。

ここからいつもは行ってない、オ・ラパン・アジルへ。意外と遠くて坂道。みんな歩いてるから、すぐに解るよ。ここからまた元の道に戻り、壁抜け男の像へ。お初です。

何だかツアーで観光名所になってるみたい。お次はラデの風車へ。ここもお初。後は興味がないので、ケーブルカーのとこに戻る。

テルトル広場は、既にすごい人。。まだ10:00A.M.台なのに。。他の国の観光客が多いからあんまり声を掛けられず助かった!本当にしつこいぐらい着いて来られる時があるから。。

ケーブルカーが???あれ?また故障?どうやら改札が故障だけど、中で待ってる人がドアを開けてくれた。その後続々と来るので、今度は私が開けてあげた。

前に立ち景色を眺めるぅ。階段より楽で時短です。

ここからエッフェル塔に行く予定にしていたけど、5/9(木)に行ったのと、とにかく寒いのとそろそろお昼なので、お昼にする。

結構ここから移動するのに遠いのよね。元来た路線で戻る。てか、さっきトイレに行ったし。。X線通らずに行けるかと再度試みるもNG!あー、めんどくせー!

ランチするCafeに行く!以前入った事があるルーヴルに併設してるカフェ・マルリーへ。本当は予約した方がいいお店だが、いつも予定が狂うのと体調とで予約出来ないのだ。。

案内のお兄さんにテラス?中?うーん、寒いんだけど、テラスの内側!上にストーブがあって正解!基本予約しないとテラス席は座れないみたい。

そんなにお腹が空いてる感じじゃないので、まだオムレットォーを食べてないので具入りのにする。プレーンもあるよ。

お水はパドワにしたら、担当のお兄さんが「発砲水だけど、エビアンじゃなくて大丈夫?」て。「大丈夫!」今回炭酸のお水ばっか外で飲んでる。Hotelと持ち歩きはコントレックス!

トイレに行く。何だか店内が広くて、店内寒い。。トイレが遠い。。

パンが固いパン2個に、お初エシレバター!おおー!うわさのエシレじゃん。固いパンの食べ方、ナイフで適当に半分に切って、ちぎって食べます。

エシレバター、塩味薄めであっさりしててくせがない感じ。でも、これを日本に買って帰るのは成分が変わるから止めた方がいいと思うけど。結構日本人やってます。。

隣は右左も3人組で前菜からオーダーしてた。。私には無理。。前菜が春巻き。。え?その後、両隣共に3cmぐらいのミンチみたいなステーキぽいのを。。うげげ、そんな食うのか???

私のオムレツ、見た目は小さ目だけど、濃いです。。チーズが濃厚なのと具も入ってて、パンもエシレバターをたっぷりつけたので。だってエシレは高いのよ!

案内のお兄さんが、少し遠いとこから美味しい?大丈夫?て感じで。私も美味しいよぉ~!て感じで。上品な感じのオムレツです。

締めは普通にCoffeeにしておけばいいのを、カプチーノにしてしまった。。重かった。。

前に座った夫婦はサンドイッチだったけど、こりまたすんごい量。。ポテチが添えられてて、あれにもしなくて良かった。

結構Staffが多い。イケメンくんは2名で、他は雰囲気違う感じ。女性はきれいかきれいかわいい系。

会計をする時激混みで、担当のお兄さん大忙し!こういうお店はせかしてはいけない。全てが優雅に!そんなに値段は高くないです。カトラリーの拭き残しが気になる。

洗浄機で洗った後必ず専用のタオルで拭く作業を省いている様。。残念。

で、大忙しだからか、会計の金額が€10相違。。高い。。え?お兄さんに金額違うんだけどて言ったら現金で返金された。高いチップかと思ったよと冗談交じりに言っておいたよ。

必ず金額が相違していないか確認する事!たまに間違いがあるので。

再度トイレに行くと、店内は満席!トイレも混みまくり!

ここからベルシー地区へお散歩も兼ねて行く。以前気に入ったので、14号線で速く行くー!

ガイドブックには無休となっていて、日曜にお買い物が出来るとなっているのに、実際はShopは全滅、レストランのみOpenでした。。

あんだよぉーん、折角来たのに。。ビスケット屋さんと雑貨屋さんに行きたかったのに。。ここのビスケット屋さんが大きいのに。

寒いので公園も散策したくない。。ので、リボリ通り店の店舗に戻る。。おーい、時間が!リボリ店は1組しかお客が居なかったのが、私が来たからには混雑ー!倍以上のお客が急に来て混雑。。

いつも試食させてくれるんだ。美味しい~♪しあわせっ!今回は、キャラメルとフランボワーズどっちにするぅ?
キャラメルはいつでも買えそうだから、フランボワーズ!

と、板チョコを自分と友達に。種類は異なる。もう1枚袋を入れてもらった。

お店はLa Cure Gourmandeて柿色と三つ編みの女の子がモチーフ!

寒いし疲れたので、一旦Hotelへ戻る。今日は本当にずーと寒い。。薄着のせいもある。体感温度は10℃以下だよ。。

Hotelに戻り、まだ友達は帰ってないからちゃんとモン・サン・ミッシェルに行けた模様。ちょい休む。何だか具合が悪いてか、だるい?微熱?

30分ぐらい休む予定が、1Hぐらいベッドで休む。夕方じゃん。お茶するお店があったけど、お腹いっぱいでもう要らない。。夜はファスト系のてんこ盛りなの食べるし。

取り合えずパリヴィジット最終日だから使い倒さないと!

で、モスクのサロンのとこに行く。最寄駅が違うけど、地図的に私が前回泊まったHotelの駅からが近いからそこから。

歩こうと思えばHotelからも近い。けど、寒いのと元気ないので。。

6差路で解らん。。調べていないとこに限って駅が何差路て何よ???こりまた道路名が相違で解らず、違う駅から。

一通で分かり易い。もう6:00P.M.前なのに、まだガイドブック持った観光客がうろうろ。え?どこに行くの?と歩いていると、あ、植物園ね!

7:45P.M.迄開いてる!入ってみようっと。さっきよりあったかだし。結構人が居て、ヴェルサイユ宮殿並にでかい庭園の様だ。

えー、ここいいかもぉ!ファミリーやカップルにはいい感じです。ここを経由して外へ出ると、すぐにモスクのサロンがあった!ここか!

でもお腹いっぱいで、またまた次回。。毎回入れないとこていつも入れない。。

そろそろ帰る事にする。てか夕食も買うし。帰り道にカルフールがあったので、レッドブルがあるか入ってみる。あったけど、残念ながら赤と青しかない!

シルバーがないやんけー!でも2本だけでもお土産に買う。カルフールにしかないんかな?モノプーにないし。日曜はお休みだし。

オランジーナも飲んでないので、缶があったから買う。しっかし珍しく全部キンキンに冷えてるな。

ソルボンヌ駅から細い道があって、そこが多国籍レストランの宝庫になってる。日本のガイドブックには殆ど掲載がなくて知らず、今回Netで色々と見ていたらUPしてる人が居たので。

そこのギリシャ料理のお店ので、前がアモリーノてアイスクリームのチェーン店。たくさんギリシャ料理店もあるので間違えない様にしないと!

あった!おじさんがいつも一生懸命シュラスコなんだかケバブなんだかで。ギロスてお店で店内でも食べられます。

仏語もあんまり通じないし英語も。。て感じでギリシャ語がいい感じ。あいさつだけギリシャ語で。ピタパンみたいなのにフライド・ポテトと切リ落とした肉と野菜とファラフェルよりボリューミー!

持ち帰りって言ってないのに、ビニール袋に入れてくれました。ずっしり重くて、€5しない?

7:30P.M.頃なので先にお風呂に入る。友達が8:00P.M.にはParisに到着なので。

うわぁ~、すんごい量が多い。。。オランジーナを飲みながら食べるも4/1ぐらいでお腹いっぱい。なので、チビチビ食べる作戦に。でも美味しいのよぉ!

でも、どうにもこうにも量が多いので、明日の朝ご飯に。。後4/1残す。私は胃が小さいのでチビチビしか食べられないのです。。

荷物整理もしないとだし。明日はLondonに移動だ。

9:30P.M.頃友達が帰って来た。どうだったか聞くと、またしても具合が悪くなったとかで観てないて。。え???

彼女は基本乗り物全般苦手らしく、バスで行くから酔っちゃうそうで、行きでクレープを食べたらそれが重かったらしく、2日間サラダとかしか食べてなくてその後のバスで大変な事にて。。

てか、薬とか全部置いて行ったそうで、何で持っていかないのか不思議。。私は頭痛持ちだから、いつでもどこでもバファリン常備!これ持ち歩かないと不安。。

近所の買い物なら別だが、海外旅行なんだから。。

最寄りのHotelで休んでたそう。。2万円がムダになってしまった。もったいない。。

何とか荷物整理して12:30A.M.には就寝。友達は明日、明日ていつやるんだか?明日はもうここには居ないんだけど。。
by gromit4691 | 2013-05-22 01:14 | France 2013滞在記 | Comments(0)