人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

France滞在記 Vol.5

day5 5/11(土) Paris

13℃ぐらい、雨のち曇りのち晴れ。

あまりにもお疲れちゃんだったから、起床が7:45A.M.頃になっちゃった。友達は、熱はないけど昨日より手も動かせるけど、寝てるて。。

本当は、ジヴェルニーに行く予定にしてたけど、断念て感じで、午後近所をうろうろするかもて。多分夕方前には一旦戻るから。お買い物するので。

私は、8:50A.M.にはHotelを出て、昨日行った姉妹な博物館のフラゴナール香水博物館へ。近くだったから昨日行っておけばよかった。ここも無料。

朝早いから人が居ないかと思いきや、外国人のツアー立ち寄り場所に指定されてて、すんごい人でデモやってて観られない。。

昨日のとこより博物館ぽい。1Fは商品売場でトイレは外にある。つまらんので、サン・ラザール駅へ。新しく駅構内にショッピングセンターみたいなのがOpenしたてんで。

何のお店が入ってるのかでんでん調べてない。取り合えず、さささーと見る予定。が、が、がー!

メトロと郊外線のターミナル駅ででっかくて、ショッピングセンターはどこ?この駅自体来た事ないかも。

3F建てぐらいで、下の階から見て行く。歩いていると、なななーんと、オランダにあるHEMAが入ってるぅ!マジですか?

オッランダ、オッランダ!100円Shopと無印ぽい感じなお店です。あー、オランダ行きてぇー!と、おっ、もう買ったストロー・ワッフルが!しかもー安い!

毎日の様にポテチも食べてるけど、ここの€0.5!ちょっと、ちょっと、いきなりお買い物か?お菓子を少し買って出る。

何だよ、こんな安いならこの前行った時もっとお菓子も見れば良かった。。

ここから、雑貨と食品を扱ったお店へAfternoon Teaぽい感じで、もう少し重厚な感じの雑貨屋さん。挨拶して入ると、え?ここ好きかも!016.gif

ちょっとスイッチ入った感じ。まだ朝10:00A.M.前後。。ここのショッピングセンター、8:00A.M.~Openなんだよね。

マグカップかわいいー!Pinkのちょうどいい感じのがあったけど、2個セット。1個のはでかでかマグ。カエルのふた付きのもかわいー!てか、ヤバくねー?

もう買わないの!マグカップは山の様にあるので、買ってはいけないアイテムの内の1つ。じゃ、じゃ、見た事ないCoffeeがあるよ。これはいいよね?フレーバー系です。

Coffeeとかランチョンマットとか買う。本当は山の様に買いたいお店だががまん。。どうやって持って帰るんだ私。。ここはまた次回も行くリストに入りました!パチパチパチ~!038.gif

お店はDU BRUIT DANS LA CUISINEて名前です。

うわぁ~ん、この時点ですごい事に。。他にもお店が結構入ってたけど、めぼしいのは特に。ここから美術館へ。

ジャック・マール・アンドレ美術館て有料のとこなんだけど、毎回、毎回、何らかのトラブルで入れない変な美術館。今回久々にリベンジ!まだ1度も入れてない。

行くと、レストランに並んでる人達がもうたくさん居た。。10:30A.M.頃で11:45A.M.~なのに。。

と、美術館は?10:00A.M.~なのに、既に50名弱ぐらい並んでる。何で?仏語でしかここて何聞いても答えてくれないのと、黒人のお兄さんの仏語が汚くて聞き取り困難。。他の美術館、博物館はきれいな仏語だったのに。。

何やらおじさんが仏語で説明してて、どうもすぐに入れないみたい。なので、1人、2人と出て行く。。いつ入れるか不明だし、ここでランチしようと思ってたのに。。

ここはパスして、まだ午前中なのにギャラリー・ラファイエットへ!私の大好きなデパートの1つ。必ず行くの♪

ここは地下に日本人専用お土産コーナーがあるけど(免税手続きもあり)、通はそんなとこは行かず、上のお土産のコーナーへ。どうやらリニューアルしてきれいになったみたい。

何を買うてー訳じゃないんだけど、観るだけで楽しいし勉強になるので。ディスプレイとか参考にするの。それを自分のお部屋に取り込んだり、仕事のレイアウトとかアイディアとか応用出来るし。

今回買ったのは、ベタにマグネット!アハハ!フランスパンで作ったエッフェフェル塔な感じの。

3Fかな?お水飲み場があって、お水とお湯が無料で飲めます!美味しいのでみんな飲んでます!他にCoffeeも自販機あり。ここから眺めるクーポラが有名。

屋上も上がれるので、今回お初探検!ここもリニューアルしたみたいで、椅子やCafeもあります。結構人がたくさん。もちろん無料。

ここから隣のオム館(メンズ)に入っている、ラファイエット・グルメへ。ここも何を買うて決めてなくて、観て何があるのかなぁ?て。

この前買いそびれた、ヌッテラのでかいのを買うー!日本だと小さくて高いので!まだヌッテラのクレープ食べてないけど、多分今回は無理か。

Coffeeとかも買って、すんごい重くて大変。。一旦Hotelに戻りたいけど、朝も食べてないからお昼だし何か食べたい。

折角いいお洋服着てるのに。。うーん。あ、まだテラスで食事してなくね?ギャラリー・ラファイエットの外のレストランで食べたかったけど、メニューが品薄で食べたいのがないので、探す。

最初にあったビストロ?Cafe系に入る。オニグラスープあるてんで!ここのオニグラスープ、本当にオニオンだけで、グラタンではなかった。。

なのでー、お腹がいっぱいにならん。。でもとにかくHotelに戻る。荷物がすごいので。。

友達がちょうど帰って来たとこだけど、お部屋の掃除がまだて。。頼んだのに通じてなかったそうで。。そうこうしてたら掃除に来たので、荷物置いて速攻出掛ける。

ちょい郊外のデファンスです!ここのショッピングセンターが気に入ってて、毎回行ってます。まずは、新凱旋門グラン・ダルシュ。ここも登れるけど、今は閉鎖してるみたい。

撮影も早々に、ショッピングへれっつらごー!ここも何がぁ~て訳じゃないんだけど、とにかく巨大モールで、ゆっくり観てると1日でも足りない?

トイレは無料で、洗面ボールの下に荷物を下げられる様になりました。日本と違い、あんまトイレに力入れてないの。

入ると何やらイベントでゴスペル系Popなのを唄ってました。人がそこにすごい集まってて、お買い物どころじゃない状態。土曜だからねぇ。

お腹空いたけど、今日はまたお茶をするのでそんな食べちゃダメ。。アイスも食べたいにゃ。うろうろしながらお店も見つつーからのー、家電だ!

毎回どこの国でも家電を見るのが大好きだー!こんなの日本になぁーい!とか、これ良くないぁーい?とか。て、大体数年後日本に上陸するんだけどね。

冷蔵庫とかでかすぎると背があんま高くないから上の棚が届かないじゃん!つーか、買わないけど。。

アイス食べたいー!暑いし!モールだから屋根があるから雨でもここで遊べるし、ファミリーやカップルがたくさん。日本人はやっぱ居ないべぇ。

アイスもギリシャなとこのにしたよ。スフトクリームも美味しそうだったけど、値段がアイスと同じだし、やっぱアイスにする!

いつもどれもこれも食べたくて迷うぅ!今回、ここでは(ここではて。。)ベリーやフランボワーズ系で。これがー、美味し!キャー、座って食べるぅ♪037.gif

たまらん、たまらん、うっまうまー!お腹少し膨らんで、オーシャンて言う巨大スーパーへ!ここ、多分コストコクラスで、行った事ないけど、1個1個見るだけで1Hは掛かるの。。

今回はちょい時間があるから?全部見た!値段の調査も含めてね。何を買おうかな?もう大体Paris市内で買ったけど、数点日本未入荷のillyのカプチーノのボトルが出てた!

これ買い!スポーツドリンク系が見つけられず、レッドブルの日本未発売のがないじゃん。。食品階だけでもうお腹いっぱい。。

雑貨のとこまでいつもたどり着けない。。ここも一部リニューアルしてた。UKみたくファストトラックがないので、アイテム数少なくても同じレジ。。どうにかしてもらいたい。

カートがでかくて、米人並に購入してる人が多いので、レジ待ちだけですんごい掛かるの。無人レジあったけど、英語でもこの前お初やって15分弱掛かってるから、止めておいた。。

私は仕事でスーパーのレジてやった事ないので、ピッてやつが苦手。。ここはレジ袋有料なんで、みんな巨大なショッピングバッグを持参。車の人も多い。

本当に量も半端なく多くて、パンも1袋にすんごいたくさん入ってる。他のShopは日曜もOpenだが、スーパーはお休みなので、みんな今日買い出し!

もちろんレストランやファストフード、他のスーパーも入ってます。ヤバイ、もう5:00P.M.だ!Hotelに戻らないと!お茶しに行くんだった。。

急いでメトロに乗り込む。始発だから座れてLucky!乗り継いでHotelに戻る。と、ここで近所のサンテティエンヌ・デュ・モン教会に行くの忘れてた。

ここを経由してからと。パンテオンの裏側に位置していて、全然知らなかった。結構人が居たよ。パンテオンは一部修復中。

さささ、早く戻ってと。友達具合はどう?て感じで。大分いいけど、もう出掛けないそう。1人でラデュレのボナパルト店へ。サンジェルマン・デ・プレ店は土曜は8:30P.M.迄Openしてるので。

ラデュレは店舗により内装が全く異なるので、色んな店舗に行くのもいいよ。イケメンStaffは、シャンゼリゼ店とバーだけ?

ここは店舗の隣にグッズが売ってて、ここも同じ時間迄Open。取り合えずお茶をしに2Fへと思いきや、まさかのClosed。。マジか?

1Fが中国風で2Fがブルーなナポレオンな感じでゆったりなのに。。で、時間が遅いせいか私が食べたかったケーキも売切れ。。ウ・ラ・ラー。。

お姉さんが着いて来ててんで、ショーケースを見に行く。もちろんバッグやカメラは持って。以前食べたのは要らないから、ラズベリー?フランボワーズ系なのを。

お茶はマリー・アントワネットてのを。ケーキのお味はどう?てんで正解でした!でも、5年前に食べた時より、どこもここも味があっさりで濃厚ではなくなった。

どこのケーキ屋さんもそうみたい。アルノー・ラレールのケーキもそんな甘くなかったし。

担当してくれたお姉さんは日本語も少し勉強してるそう。私は仏語を勉強してるんだけどねて。大学で勉強とかじゃなく、TVと旅行だけだから本当に上達しない。。

会計をしてトイレ行って、隣のShopへ。挨拶して「こんばんは~」え?「日本語?日本人の方ですか?」日本人のStaffでした。

買うかどうか解らんので取り合えず見せて下さいて、実は買う気だ!いやぁ~ん、マカロンのモチーフがかわいいおー!日本でも販売されてるのもあるけど、全然商品が違う。

お買い上げしたよー!キーリングをお買い上げ!まだ見てるとまだまだ買いそうで怖いので、会計しながら少しお話ししてと。

7年ぐらいFranceには住んでるそうで、他の国にも仕事の関係で住んでたらしい。うらやまですぅ!016.gif

ここから最寄りのモノプーでお買い物して帰る。8:15P.M.頃帰宅。友達はどんだけつーぐらい寝てるらしい。

日に日に良くなってるから、明日オーダーしてるモン・サン・ミッシェルに行けるかもて。明日決めるそう。もう支払もしてるから行かないと!私とは別行動。

食事も少ししたとかで、熱もないし筋だけみたいだけど、帰国したら病院には行く事!

TVは何故かBBC1ばっか見てた!システム変更してから音声も映りもいい感じ。仏のTV番組てつまらんのよね。UKの番組は面白いのだよ。

Spain GPの予選の結果とかも見てるし。もうこれは仕方ないので。

サラダ中心にご飯も食べて、12:30A.M.頃就寝。
by gromit4691 | 2013-05-21 00:28 | France 2013滞在記 | Comments(0)