オランダ大使公邸特別一般公開に行って来たよ!

今日は16℃で晴れでした。朝晩は寒いす。。

今日は、お休みを頂いて、昨年11月に行けなかったオランダ大使館に行って来ました!024.gif

大使館に行くて言うと、みんな「え?ビザ?」て聞かれるんだけど、違いますぅ。観光でビザは必要ないし、行かないし。。

昨年、迎賓館の前庭を観た後、色々と調べたら一般公開している大使館が結構あるてのが解って、時期は限定だけどオランダ大使公邸の庭を観られるてんで。

で、オランダだからマイナーだし、特に告知もしてないから空いてるかなぁ?て思ってら大間違い!ギャー、激混みじゃん!!!005.gif

友達と一緒に行く予定が、お休みが取れず1人で行って来たよ。

お昼頃着いたら、え?この行列はもしかしてー、まさかの見学行列!!!50分ぐらい待ったよ。。ここら辺で働いてる人達も「すごいな。。」てビックリしてた。。

お昼休みに見学しようとしてたおじさんは「ダメだ、会議に間に合わない。。」て同僚のおじさんと並ぶのチェンジしてました。。

年齢層はやっぱ高めで、おばさんが多かったかな?オランダ好きと言うより、大使館内の大使公邸に無料で特別に入れるてんで来たぽい。

で、狭いので入場制限してて、迎賓館は警備員が居たけど、流石は合理的なオランダ大使館!整理券パウチッコのでそれで数の制限をしてた。

だから一々数えなくていいし、箱から取ってねて感じで。パウチッコなので何回も使えるし、流石はケチなオランダ人の考えは正しい!

で、入口入るとすぐに缶入りワッフルを販売してました。え?どうしよー。前日に仏産のワップル(ジャムなし。。)を購入したのに。

でも中にジャムが入ってるタイプだったので買いました!まだ食べてない。缶がオランダぽい!あー。オランダにまた行きてぇー!!!!!016.gif

Parisも好きだけどオランダも好き!

順路が書いてあって、見やすくなってます。だから係員も警備員も居ませんが、入口付近には大使館員と大使館前ゲートでおじさんが立ってました。

自由な国オランダてええなぁ。ミッフィーは居なかったけどね!今年はオランダでは特別イベントが目白押しです!明日から国立ミュージアムもグランドオープンです!

大使公邸は長崎のグラバー邸ぽかったです。で、庭だけじゃなくて、一部大使公邸内もロープ貼ってますが、写真もOKだし(流石に警備員は1人居た!)、迎賓館とはえらい違い!

早く行けばチラシも貰えたけど、既にありませんでした。。

ちょうどチューリップの時期なので、11月じゃなくて良かったです!現地でも、9月だったからお花観てなかったから、まさか日本で、てかオランダ大使館で観られるとは!

大体40分?ぐらい観てお終いて感じでした。で、もう帰る時にはワッフル売切れ!あんなたくさんあったのに、すげっ!です。

1人で何個も買ってた人居たからな。

ででで、ここにイケメン兄弟のデビューチラシが!すぐに目についちゃうのよねぇ。

ユッセン兄弟日本でWデビュー!ピアニストですね。まだ16歳と19歳て若っ!

ユニバーサル所属なんだね。てか、来日もうしてたけど、話題になってないぞ!

ユニバーサルのサイトから公式サイトに飛べます。でも英語だよん。英語必須科目ですにゃ!

帰る時もまだまだ並んでたよ。でも、私が並んだ時より列が短くなってたけど。明日もあるので、行かれる方は早目に行かれる事をお勧めします。

しかし、TVやら新聞で告知されると本当にすごく人が来ちゃうから大変。。002.gif

※Paris出発迄、後、25日。うーん、アムスにも行きたい!時間には限りがあります。。ガーン!
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/20279107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by gromit4691 | 2013-04-13 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691