人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

薬の使用期限

今日は12℃で晴れでした。晴れてるせいか、昨日より気温が低いけど日中はあったかでした。ピーカンだったし。

でも、北海道の一部の方々は停電が続いてて大変だね。。大雪で停電じゃ凍えちゃうよ。。特に木造住宅は隙間風が。。

今のマンション、マジであったかで電気代がそんなに掛からないから楽。家賃補助とかある会社あるけど、電気代補助て会社はないからね。

今日まとめてTVやHDD見てたから、どれがどれなんだか、ちょこちょこ書いちゃお。

数年前から結構みんな使ってるフリクションペン、意外とFranceで爆発的に売れてた。

仏人の学生は鉛筆やシャーペンて使わなくて、万年筆と修正ペンを使うそう。へぇー、そうなんだ。修正ペンは逆さにして正しく書き直すペン付。

この書くと修正が1本で出来る為、相当売れてるそう。フリクションて、今や蛍光ペンも出てるし、ノック式も出ててどんどん進化してるんだよね。

日本の文房具、意外と海外でも売れてるとかで。他にも消しポンも売れてる国がUSだとかで。毎日DMが大量に送付されて住所とか消すのに助かるそう。

シュレは結構詰まったり、ゴミが出たり、小さい子供が居ると事故の原因になるから危険だし。

薬の入れ物にも個人情報が書かれてるらしく、そこにもクルクル出来る消しポンが役立ってるそう。あのオレンジの薬入れにそんな個人情報がて知らなかった。

「みんなの家庭の医学」では、薬についてOAしてた。結構薬も用法を間違えると危険なんだよね。

会社の薬箱とか整理すると10年以上前の薬とかあって、速攻廃棄!危険!もちろん私のお家の薬箱には期限切れのなんてないです。

箱や説明書を捨てちゃう人居るけど、何で?結構説明書大事!最近、アレルギーだけじゃなくて、色々な病気の副作用について書かれるから、読んどけ!

特にアレルギーがある人は、市販薬でも買う時にレジで薬剤師に確認しないと危険です。私もアレルギー体質なんで、気を付けてます。

風邪薬は危険なので、市販薬のは飲んだ事がないです。意外と風邪薬て危険なんだよぉ。。危険な場合があるてOAしてた。

後、病院から出てる薬を取っておく人て、あれ、何???調剤してるから、結構日持ちしないんだけど。。今てお薬手帳なんてのがあるのね。いいなぁそれ!

入院中、色々な病気を次次に発症していたので、水泡が出来てた時は主治医が飛んで来て、薬の副作用も疑われたけど、まだかかってなかった水疱瘡て皮膚科の先生が来て発覚。

あ、術後だったから体力低下してて、いわゆる院内感染ですな。

歳取ると毎日薬を1錠以上飲んでるそうで、私は飲んでないね。掛かりつけの病気がないから。頭痛専科とか行ったら処方されるかもだけど。

この前受付のリーダーと頭痛薬について話してて、バファリンは強いから良くないて言われたのよね。てかさ、私の頭痛は他の頭痛薬じゃ効かないから、ごっつ効くバファリンなんだよね。

バファリンが合わない人は他の頭痛薬にすればいいと思う。バファリン高いしね。でも、効かない薬に金払えないしね。私の場合は、飲んで1Hで効いてきます。

30分で薬が効く人がうらやまです。4~6Hしかもたないし。。出来れば薬なんて飲まない健康な身体にして欲しい。子供の頃から抗生物質飲んでたので、薬は苦い物て思ってるよ。

色付きの飲み薬なんて処方された事ないや。錠剤、カプセル、粉薬の3点セットでした。。風邪で行ったのに、いつも小児科でこの薬しか処方されずでした。。

病院ばっか行ってた子供の頃て、マジでやばかったなぁ。。008.gif

今も健康とは言い難いけど、良です。
by gromit4691 | 2012-11-28 01:06 | 日記 | Comments(0)