Franceショコラ物語

今日はまとめて書いております!

TVで2本Franceの事やってました。先週?もやってたな、まかない料理とかで。今日は1本目は、チョコレートの国Franceてやってました。あ、もうすぐ、ヴァレンタインだからそこにかけてんのかな?日本だけですから、男性にチョコを贈るお祭りは。。。

このチョコレートてどこが発祥の地なのかてやってたんですが、Spainだそうで、その前が元々はアステカらしい。最初は食べるのではなく、飲むチョコレートからだったそう。そうなんだ、日本じゃメニューにないから、殆ど飲む事が難しいけど、銀座にピエール・マルコリーニのCafeがあるらしく、毎日行列らしい。。そこにはあるみたい。Parisでは時々Cafeでオーダーするけど、恐ろしく甘~い!甘すぎが苦手な方は濃くて飲めないかも。。。
ベルギーもチョコレートが有名なので、こちらも少し取り上げられていた。行きたいにゃ!

もう1本は、馬についてやってた。今、ヴェルサイユで定期的に馬のショーみたいなのを開催しているらしい。学校があってそこの発表会みたいなので。いつからやってるの????今度観に行きたい!馬も好きなんで!シャンティイで馬のショーは観た事があるぐらい好きです!今度はLondonで乗馬する時間があるか?

馬具と言えば、エルメス!以前は馬具屋さんて知らない方も多いやも。そう、だからスカーフに馬のモチーフのデザインが多いんですよ。
馬のお砂糖ケースが14万ですって。。。さぞかしそのお砂糖も美味しくなってますよね?私なら砂糖入れじゃなく他の入れ物にしますよ!

あ~、旅行番組は私には毒だわ。あそこ行きたいてなるから。。。見なきゃいいんですよね。。て、でも見たいのー!!!
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/1937565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 東京の美味しいグルメ at 2005-02-14 02:15
タイトル : 【2/14】Pierre Marcolini~ピエール・..
3連休で大風邪を引いたゴリ蔵です。 さて、今日は男性が待ち望んだ”バレンタインデイ”! 家内がPierre Marcolini~ピエール・マルコリーニ~のチョコレートをくれました! おおっ! なんと、バレンタインデイ限定チョコレートだそうです。 クールフランボワーズ入りの、バレンタイン用アソートです! 黒のピエール・マルコリーニのロゴの入った上品な袋に入ったそのチョコレートを取り出すと、お洒落なバッグよろしく、可愛いシンプルな白い箱が出てきました。 ■Pierre Mar...... more
Commented by miso503 at 2005-02-06 22:11
gromitさん、あちらのチョコドリンク(と呼びます)は、確かに甘いですね。
でも、みんなプラスケーキを食べているのには驚きます。
以前アイスの方を頼んだら、クッキーまでついてきてダブルで甘い!でした。
でも、おいしかった~。あぁ、だめ、飲みたいぃぃ。
Commented by gromit4691 at 2005-02-06 22:42
misoさん>今コメント入れたばかりです。入れ違いですな!それも同じParisで、きゃー、気持ちはいつもParisにありですわ、ホホ!
今もParisの番組OA中で。。。そう、何で甘いの飲んで、また甘い甘いケーキとか食べてるのぉ~!です。て私も甘くないとダメです。日本のお菓子てあんま甘くないですよね?気が抜けてる気がします。
by gromit4691 | 2005-02-06 02:55 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(2)