人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

英語でも訛りがある!

今日は英会話で久々に喋ってきました!聞くのは全然問題Nothing!なのに、読み書きが不得意な私。。外人だ。。。
話す訓練は最近全然やってないので、スピードが遅くなってる。。。でも、今日はくじ引きで引いたフレーズについて、それぞれが3分以内で発表するてのをやりました。

その中で、Londonのある大学に留学していたおじさん?(見た目がいつの時代の方か不明)が10年前ぐらいに留学した初日、受付での出来事。秘書の方が"What your name?"て聞いたのだが、コックニー訛り(日本で言う下町)だったらしく、何の事やら解らなかったそうです。ワチャナム?て言ったそう。私はもちろん彼の言った事がすぐ解りましたが、他の人も解らなかったみたいです。
この前、東南アジア系の方とTELでやり取りしたので、はぁ白人英語じゃねぇよ、英語が汚くて聞き取り辛い。。。また、Londonのスーパーで黒人のおばさんがレジで何て言ってんだか?色んな国の色んな年代の方の英語が全部聞き取れるようにしたいです。なのでいつもNEWSや映画は英語で見ています。
でもAmerica映画て挨拶が汚いなぁ。。。"Hey!What's up?"とか"Haw was going?"て。UKじゃそんな挨拶しないんですよ。。。"How are you?"なんです。英会話で教えてくれる先生はUSやCanada,OZ,NZが多いので、UKの先生は皆無で。。。

BBCとNetラジオでお家で勉強も兼ねてます。私がいつも聴いてるのは、1215AMて局です。ここはF1も流れるし、ゲストも時々あるし、生なんでそのままずーと聴けるから好き!オンデマンドだと30分ごとに終了で一々面倒くさいのよね。

あ、私が発表したのは好きなペットについてでした!2歳の時に飼ってた”くま”て犬の事と、いつかゴールデンかラブラドール飼うて事、犬の名前が決めてあることです。因みに犬の名前は"Alex"と"Jack"です。理由はアレキサンダー大王と映画の主人公の名前から取ってます。いつ飼えるの???
Commented by レイチェル at 2005-02-10 12:17 x
こんにちは!ワチャナム?は笑っちゃいますね~東南アジアの人たちの英語はすごいですよ。。数字のthreeをtreeと発音してきたり、まくしたてて喋る、、どんな英語も一回で聞き取れればそれに越したことはありませんが、聞き返してでも聞こうという姿勢が大事なんだと思います!

USの友達がUKの友達と電話で話すと、英語が分かりにくいと言っておりました。。面白いですね!?
Commented by gromit4691 at 2005-02-10 21:27
レイチェルさん>遊びに来て頂きありがとうございます。ワチャナム?は、何回も聞いたけど解らなかったそうです。。。最近UKでは移民の方々は試験で英語合格しないと在住許可が下りないとかてNEWSでやってました。
英語て国によって全然違うようで、同じ英語なのに何で?です。
by gromit4691 | 2005-02-06 02:13 | 英語・他言語 | Comments(2)