人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オランダ&ベルギー滞在記 Vol.5

day5 9/25(火) ブリュッセル

今日も6:00A.M.起床。外が見えないから、天気や気温が全く解らん。。お部屋あったかいし。エアコン入れてません。

7:00A.M.にダイニングに行くと、ここは6:30A.M.~スタートだから既に数組がもうお食事中。ビジネス客が多い感じで、他に日本人が3組ぐらい居た。

うわぁ~、ここもすごいビュッフェで大変!何から取ろうかなぁ?何があるのぉ?基本、アムスと同じ内容ぽい。

6:30A.M.~10:30A.M.で、パン(クロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、アプリコット他数種類)、バケット、白パン他数種類、Cafeマシーン(カプチーノ、チョコ他)、Tea数種類、OJ他、スクランブルエッグ、ベーコン、ゆで卵、お豆、マッシュルーム煮たやつ、ハム、魚、チーズ、トマト、キュウリ、ドライフルーツ数種類、チョコジャム数種類、フルーツポンチ、いちごのヨーグルト好きなだけ取るタイプ、シリアル4種類。

若干パンだけ内容が変わります。

お気にの席を見つけて、Let's eat!うまうま~!ベルギー、グルメな国なせいか、クロワッサンやパン・オ・ショコラがFrance並に激うま!パン屋さんのパンの味ですにゃ♪016.gif

街がアムスより狭いので、てか、交通機関が通ってないとこが多いので歩く旅。

まずは、Hotel近くのサン・ミッシェル大聖堂へ。7:00A.M.~開いてるから朝食前のお散歩がてらでもいい感じだよ。

ここは無料で入れるのでお気軽。まだ時間が早いせいか人がまばら。教会て本当に大好きで、ステンドグラスや外観の建築様式を観るのが大好き。

教会に入るお作法も決まりがあるので、きちんと勉強して入場して頂きたい。肌を露出した洋服禁止、靴も同じ。信者じゃない方は一部奥の部分は入場不可です。

ステンドグラスは、南と北と大きく相違しており、夕方頃に行くと日差しがちょうどいい感じになる様に設計されています。夕方天気がいいと天使が居る時が居ます。

あ、見えないんだけど、居ます!霊感のあるあなたには解ります!

ここから王宮へ。ここは短い期間しか開いてないので、この時期は外観だけ撮影。ここから、王立美術館に行くんだけど、まだ時間が早いので、ノートルダム・デュ・サブロン教会へ。

歩いて行く途中に、F1マシン発見!え?マジで?メルセデスベンツのShop&Cafeがあった。ガイドブックにはないので、歩いてて見つける感じ!おい!です。

ショーカーだけど撮影、撮影。こんな事してるの私だけだわきっと。。。

あら?教会開いてる時間なのに閉まってる!な、何で?時々ある。。残念。。後から開く場合もあるし、開かない場合もある。日曜だとミサやってて入れないけどね。

この先に最高裁判所があるけど、ここも工事中です。観光予定じゃなかったけど、現地情報ですにゃ。

仕方ないので、王立美術館へ。ここてマグリット美術館と受付が一緒になってるので、どちらの美術館かまたは2つなのか聞かれるので注意。

日本語で美術館名を覚えてると、え?何美術館だっけ?です。マグリットは観ないので、マグリットじゃない方をて感じで。。

なんかアムスもブリュッセルもだけど、どこの入口からどういう順路で回るのかが全然解らん。。ま、観たい様に観てくれやて事か?マグリット美術館とつながってるから、王立とは入口相違。。解り辛い。。

大体ルーベンス中心に観て1Hぐらいで終わり。何でかな?工事中で閉鎖されてるお部屋とかあるので。。

必ず最後にShopに寄って、買わなくても何があるのか見てから帰る様にしてる。これは市場調査も兼ねているので。ここ数年はほぼ買わない。。

ShopだけやCafeだけに入場する事も可能です。

ここから、カカオとチョコレート博物館へ。ベルギーはチョコレート屋さんの本店がたくさんある街なんで、観ておかないと!です。

グラン・プラスを経由する。そこに行く前に近道みたいに、コングレ宮とアルバート1世王立図書館を突き抜ける。ここは階段があるんだが、そこからブリュッセルが少し一望出来る。

昨日は閉まってたけど、今日は開いてて解ったタンタンShopへ。特にタンタンファンじゃないけど、見てみた。日本だとステーショナリーグッズが充実なのに、海外てあんまり制作しないんだよね。。

ぬいぐるみ欲しかったけど、セットになっててどうよ。。サメとかワニとか要らないし。。

でも、あんまりこのShop目立たないからスルーしちゃう。

昨日もグラン・プラスに来たけど、今日は設営してる。どうやら数日後にフェスティバルでLiveがあるぽい!こういう設営観るの好きぃ!

F1でStaffとして働いた事があるので、設営観てたからなんかいい!昨日撮影しておいて良かった!王の家が塞がれて撮影出来ないですだ。

ここでセルクラースの像を触りに行く。フィレンツェのいのししみたいなもんだよ。触ると幸せになれるらしい。どこ触っていいのか解らん。。全体的に触っておく。

やっとチョコ博物館へ。グラン・プラスの一角にある。入ると後10分でデモがスタートするから良ければ観てってねてんで待つ。

入るとすぐにビスケットに出来たてチョコをたっぷり掛けたのを頂ける。甘~い!でもうまうま。座って食べてると、お客全員にもらえる。みんな幸せな顔してるぅ!お子様も「ママ、これもらったよ♪」て。

博物館て言うかお家みたいに狭いので、すごくあったかムード。そうこうしてるとデモがキッチンでスタート。おじいさんが「何語で説明がいいかい?」と聞きながら、数ヶ国語言うので英語に手を上げる。

仏語の後英語で説明してくれた。大体20名弱が1度にデモを観てました。15分弱ぐらいで終了だが、ここではデモで使用したチョコを希望者だけもらえる。

もちろんもらう!お礼は忘れないでね!一応仏語も話せるので、出来るだけ仏語は使うけど説明は解らんので英語で。

まだ観てない2Fへ移動。チョコに関する事が展示してあるので、チョコの歴史とか学べる。昨今搾取されてる事とかもカカオの値段とか、日本で勉強出来る事はしておけ!

小さい博物館だけどトイレも無料で行けます。

ここから小便小僧へ。ここであの有名なワッフルを食べるので、朝にしませんでした。だってお腹いっぱいだから!て、お昼でもまだまだお腹いっぱい。。

ここから5分もしない所にひっそりとあるけど、ジュリアン君はいつも人気者。今日はお洋服着てない日。30人以上が群がっててすごい事に。

私が撮影終わる頃には更に混んでて、とにかくその場所を撮影するのが大変。。

で、この隣に有名は生クリームたっぷりのワッフルが10種類以上販売されてます。見本があるので、これ下さいでOK!新しいの焼いてくれます。€5です。

見本を取って、これ下さいと言っていた男性が居て、GFが失笑してました。。超うけた!おかしすぎ!

本当は生クリームたっぷりの食べたかったんだけど、お腹が別腹はないので、イチゴにチョコソースかけのやつをオーダー。

これ、食べ方が難しいです。。具を先に食べてからナプキンで食べるしかない!ぬれティッシュ携帯必須です!お手手がベタベタ。。

時間が大きく余ったので、明日行く予定のマンガ博物館へ。グラン・プラスから15分も掛からない。大きい道、国立銀行の道から行く。これ正解かも!

左手に目印のキャラが立っていて、そこの階段を下がる。どうやら同じオタクな女性何人か不明が降りて行く。特に今はアニメオタクではないが、面白そうだったので観に行く予定に。

はす向かいのビルにもそういう感じのとこがあって、みんな間違えそうになってる。ここら辺一帯が工事中で、え?どこ?です。

1FがShopとCafeになってて、入口は2Fです。説明のファイルを頂けるんだけど、英語で話してたら日本語の言われてなくて、英語のファイルを貸して頂きました。

ここもどうやら一部工事中?閉鎖されてるみたいで、私としては、あれ?ちょっと違うぅ。。あんまり面白くなかったです。。

平日だから、お客さんも少ししか居なくて30分ちょいぐらいで観終わる感じ。帰りは反対側から帰ろうかと思いきや、工事中で抜けられず。。

本当に工事中の道路、ビル、館内が多いです。。迂回、迂回です。

後は教会で終了なんだけど、お茶と、チョコ屋でお買い物。足が疲れたので一旦Hotelに戻る事にする。ここから5分ぐらい。近くてLucky!

お水飲んで足を少し休めて40分ぐらい?で、またまた観光へ!お腹は空いてない。。

中央駅を経由して歩いた方が近道なんだけど、裏道とか路地が好きな私は、撮影も兼ねてグラン・プラスを経由して行く。やっぱこっちが正解。

バシバシ撮影して行く。ミラーレスも持参したが、使い勝手が悪くてほぼ使わず。。デジカメが私には便利!

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会へ。ここに行く途中に外国人のおじさん2人組に道を聞かれる。何故私?グラン・プラスへ行きたいと。

地図は持っていないとの事で。。。何で地図持ってなくてお初なとこ歩いてるの???聞いてるとギリシャのミコノス島から来たとの事で、え?行った事あるよん!て。ペドロ(ペリカン)に会えなかったよて。

場所は一応教えてあげたけど、途中でまた人に聞いてねとバイバイ!私は海外でも道を聞かれる。。何でだ?どうやら住んでるらしい。。ここでも「住んでるの?」て。。

やっと教会へ。何だかここの教会は地味だ。。

ここから、ピエール・マルコリーニへ。歩いて5分ぐらい。グランサブロン広場界隈は、少しブランド品のお店とかあるハイソは雰囲気。歩いてる人達がお金持ちな感じ。

ここで、チョコの詰め合わせをお買い上げ。マカロンは買わないです。壊れちゃうし、日持ちがしないから。特にこれて決めてなかったけど、現地でこれ!て。5分でお買い上げ!

Afternoon Teaぽい雑貨屋さん発見!入るも若干高い。。赤とかギンガムチェックがカラーみたいでかわいい。特に何も買わず。

お次はウィタメール、こっちの方が割とお安い感じ。新宿高島屋でたまにお買い上げしてます。ここでは小さい箱のチョコセットと久々のマロングラッセ!

フォションが販売してない?からここで何年振り?です。ピエール・マルコリーニは黒がイメージカラーだけど、ウィタメールはPinkなんで、私向き?しかし本店で買うのていい感じ!

お茶したいんだけどぉと歩いていると、入る予定ではなかった、コミックスCafe。タンタンがお出迎えしてます。CafeとShopが併設されてて、日本のマンガが仏語で販売されてます。

仏語勉強される方はこういうの利用してみては?好きな物で勉強しないと上達しないのよね。文法嫌いなんでぇ。。

あら?またまたウィタメール、あれ?Cafeお休みじゃなかったけ?入るとレストランはお休みだけどCafeはやってるて。

お茶したいんだけどてケーキのとこで言うと、ケーキ決めてくれたら整理券を渡すのでCafe担当の人に言ってねてんで、ケーキを選ぶ。

日本で食べた事ない、また持ち帰りが不便なやつにする。チョコの薄いのをかぶせた感じのやつにする。かなり迷いますよん!お姉さんかわいいきれいタイプでした。やっぱかわいいとかきれいな人て好き!

中でも外でもてんで、折角なんで外にするぅ~♪もっちろんねぇ!

待ってるとケーキとCoffeeを持って来てくれたCafe担当のお姉さんが!あれ、早い!うわ~ん、甘~い!濃いCoffeeが美味い!

隣にはレストラン・バーみたいなのがあって、ビールやら飲んでる方々も居る。私はビールが飲めないので、折角のベルギービールが飲めなくて残念だ。基本アルコールは身体に合わないみたい。。

ここもさっきのShopと同じでケーキ以外の商品も買える。2Fはレストラン。最後にトイレに行ってHotelに戻る。レストランをこっそり撮影しておいたよ!

次回行きたいね!今回は他のとこで食べる予定なので。

今日は雨降らないかなぁ?お天気いい感じでずーと今日はきてるけど!夕食はどうするぅ?て、もうお腹いっぱいだし、食べる物あるから今日はそれを処分しないと。。

朝食べ過ぎんなんだよね。。明日はランチをするのでちょっとセーブしないと!

今日は6:00P.M.過ぎに帰宅だけど、明日は最終日なんでそろそろ荷物を整理して帰宅準備です。えー、もうおしまいて。。疲れちゃったからちょい早目にね。

そう、毎夜毎夜日没が遅いからて観光やら遊んでたら身体がもたないので、休み休みです。

でも寝るのは12:00A.M.頃。私て睡眠が6Hぐらいがベストな人ぽい。

明日は、少し郊外に行くのでお休みなさい!014.gif
by gromit4691 | 2012-10-04 23:42 | AMS,BRU 2012滞在記 | Comments(0)