人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

オランダ&ベルギー滞在記 Vol.4

day4 9/24(月) アムステルダム→ブリュッセル

今日も6:00A.M.に起床。海外旅行時は何て早起きなんだろうと毎回思う。しかも、ガバってちゃんと起きられるのは何故だ???

この朝食も最後だなんて残念。パンケーキに黒みつとナシゴレンが美味かったんだよね。クロワッサンが普通の袋入りな味で残念だったけど。。

スーツケースに最後のパッキングをして、忘れ物がないか何度も確認。忘れ物しやすい人は、マジで引出しやバスルームは要チェックだよ!

持った感じは15Kgなんだけど。。もう既に洋服は捨てたけど、買った物があるから+-0かな?

今日も寒い感じ?朝は10℃ぐらいかな?天気は曇り時々晴れ、一時雨。

ロビーに行き、レセプションでスーツケースを預ける手続きをする。基本、無料で預かってくれる。自分で倉庫の鍵を開けて入れてねてんで入れに行く。

この鍵が旧タイプで、開けたはいいけど閉めるのにコツがいる。大体何時ぐらいから何時ぐらいには帰ってくるからと伝える。何時でもOKだそう。。

今日は郊外に行くので、乗り放題券を観光案内所に買いに行く。トラム利用なのだ。トラムでは1回券しか販売していない。

またメトロの券売機では、現地のカードのみかコインでしか買えないとかとても不便なシステム。しかも、観光案内所では買えず、その隣の観光局じゃないと買えない。

ここにも券売機があるが、試したが現地のカードじゃないと不可!

並んでてどういうシステムか???あの飛行機から紙を取るんだよとおじさんが教えてくれた。郵便局やBKでマシンから整理券をもらう、あのシステムだ!

内容によってボタンが分かれてるので、英語解らんとマズイです。

番号を画面でよーく見てないと、一瞬で消えるので、え?早く!です。トロイ人は抜かされます。ここの窓口ではカード不可で、現金のみ。本当に現金が必要な国でItalyと同じに近い。。

チケを買ったので、ダム広場迄トラムに乗ってみる事にする。ダム広場行きのトラムはたくさんあるので、どれでもいい。止まってるトラムに乗る。

OVチップカードだと、ピッてパスモみたいにかざせばいいんだけど、私のは紙なので上から↓に向けて差し込むとジジって言って印字して出てくる。

降りる際は、止まる駅前がアナウンスされるのでボタンを押す。バスと同じで、乗り降り口が別です。降りる時もピッてやる。結構駅間が短いのですぐ到着。

今日は、ほぼ初日に観たから後はミッフィーShopだけなんだけど、もう1回レンブラントの家に行く事にする。帰ってからムックの方で再度確認したら、どうやら写真等が古くて、隣のビルが新しくなっていた。

どうやらそこがそうみたいで。。何回もその前を通っていたのに、ここじゃないだろうてスルーしてた。

で、どうやらHotelから行くとすんげー近いみたいで。。何だかな?取りあえず、近い方から歩く。レストランやらお土産屋さんがたくさんある細い通りから。

どんどん歩いて行くと、教会があるからその前を通りたかったのに、ここも工事中で抜けられず迂回して歩いていると、え?ここに出るの?

すごい近くて10分ぐらいで着いちゃった。。で、以前は解りやすく看板が出ていたらしいけど、今はなくて新しいビルの為、違う物と思われちゃう。

なのでみんなここら辺でガイドブックを広げてうーん。。て。

今日は解りやすく、何故かレンブラントのカッコをしたきれいなお姉さんがお出迎えしてすぐ解った!いつも出ていて頂きたい。。

隣がレンブラントの家でつながっているみたい。ここもミュージアムカードで入れる。で、ここも一部が改装工事中で工事してるお兄さん達が居た。

本当にあちこち工事中で、マジですか?です。

大体30分ぐらいで見終っちゃう。なので、まだ10:30A.M.過ぎ。ミッフィーShopは月曜は1:00P.M.~なんで、時間を潰さないといけない。

お茶とかお腹いっぱいでしたくないので、ここから近いエルミタージュ美術館に行く事にする。アムステルダムに2009年にOpenした美術館。

ロシアのエルミタージュ美術館から絵を借りて、期間限定で企画展をしている美術館だそう。Netで調べてて印象派展だったのでいいやてパスしたんだけど。

ここから歩いて10分弱だし。

歩いてて橋のとこで撮影して橋を渡ろうとしたら、げ、信号が。。出ないと!まさかの跳ね橋が上がります!えー、マジですか?

マジで偶然じゃん。何だかLucky!船が2隻通過したので10分弱通行止め。急いでる人は大変。。

入口が2ヶ所あるて知らなくて、お庭の方迄周っちゃった。。ここもミュージアムカード可です!ピッでいいから超便利!元はもう取れてるんだけどね。

印象派展以外にも色々あるので観たけど、1Hぐらいでやっぱ見終っちゃう。

ここから歩いてトラム乗り場に行く。お水飲みたい!お腹空かないんだよね。取りあえずダム広場迄乗る。て、途中で降りれば良かった。。

Hemaがあったので、そこで降りれば良かった。。通過しちゃったよ。。アルバートハインに行く。ここ、普通のお水は冷えてるのがないです!

炭酸水は冷えてるのに。。残念。。やっぱHemaにすれば良かった。。

で、ここでカード使えるにはマエストロとかて書かれてるのに、日本人がモタモタしてて、げ、トロイさんだ!現金探すもないみたいで、楽天カード出すもNG。。マスター、VISA、AMEXは×て絵にして書いてるのに。。

レジで3分ぐらいモタモタしたあげく買わずに何も言わずに立ち去る日本人。。印象悪っ!私は最初そのレーンに並んでいたんだけど、遅い事が解ったので隣に移動したのだ。

で、見てたら。。英語とか出来なさそう。。最低限の英会話が出来るぐらいじゃないと、スーパーで品物買えないよ。。008.gif

私は蘭語をお勉強したので、挨拶とか簡単な蘭語は使ってた!えへへ、当然!もちろん英語ベースだったけどね。蘭語勉強したからTVの単語も聞き取れた!にゃはは!

お水買ってミッフィーShop行きのトラム乗り場に向かう途中で1本出ちゃった。ま、すぐ来るべと思いきや、これ、郊外線で他の路線と違い、でんでん来ない!

普通は3~5分で来るんだが、20分ぐらい待つはめに。。あー、1:00P.M.過ぎちゃったよ。。さっさと行ってお茶したいと思ってるのに。。

他の路線も若干遅れてるみたいで、線路が込み合ってます。。やっと来て乗り込む。マジで郊外みたいで、どんどん人が降りて人が少なくなる。。

ダム広場から15分ぐらいかな?降りたはいいけど、ここどこ状態。以前のとこから移転してて、古いガイドブックじゃダメだよ!

地図に串亭てあるので、それが目印。串亭て串屋さんを背にして真っ直ぐ更に郊外方面に歩くと、大体3分ぐらいで左手にミッフィーShopが見えます!

あったよ~ん!客が誰もいねぇー。。挨拶して入るぅ。ここでしか買えない物が買いたい!日本で買える物は要らないなぁ。

ぬいぐるみと歯ブラシとキーホルダーと買ってはいけないマグカップを買っちゃいました!マグはあるんだけど、大人な感じのがあったので。

レジのおばさんとお話しすると、日本人がたくさん来るわよぉ~!て。日本人に人気なんで、ここのお店がガイドブックに載ってますよて。

移転したのは3年前ぐらいで、マーストリヒトにもあるよ。ミッフィーの作者の故郷はユトレヒトなので、ここには博物館があるので次回行きたい!信号機がミッフィーなのだ♪

お土産屋さんにもミッフィーはあるんだけど、専門店だとミッフィーの袋に入れてくれます!レシートにもミッフィーの絵が!かわいい!

因みに来年ミッフィーの映画が公開されます。

ここ一体が子供用品のお店が多いみたいで、お子様居る方やプレゼント用品買われる方はいいかも。

トラム乗り場が変なとこにあります。行きと違うとこ。ダム広場に戻り、コーヒー・フェルケードてのを飲もうとCafeでこれが飲みたいんだけどあるか聞くもないらしい。。

え?普通のとこじゃ置いてない?グランカフェに行かないと飲めないの?この時点で大雨。。。

移動して探す時間がめんどいので、もうブリュッセルに行く事にする。Hotelに戻り、スーツケースをPick Up!またまた自分で鍵開け閉め。

すごいスーツケースになってた。帰る人と来た人達かな?チェックインに時間が早くても、スーツケースは預かってもらえます。

最後にトイレに行き、レセプションにお礼を言いさいなら~。Staffは女性3人、男性5人ぐらい居たかな?女性はきれいな人と、キルステン・スチュワート似な女性。

最後にスーツケースを階段迄降ろしてくれたおじさんは、誰かに似てるなぁ?ミック・ジャガーかな?あ、ウイリアム・デフォーだ!でした。

予定より1本早い列車に乗れるか微妙。1Hに1本なので!トラムで移動する。雨だしね。トラムも車椅子のドアからだとバリアフリーなので、ひょいと乗れます。

1本目が混んでいたので、2本目。どれでも来たのに乗れるので!国鉄駅に到着して、電光掲示板でホーム等確認。げ、ギリだぜ!急げ、急げ!

他にも外国人女性2人組がスーツケーツを運んでる。階段しかないからメタメタ大変!何とか滑り込みセーフで2:46P.M.のに乗れた。

何時のでも乗れるチケで、ブリュッセル到着は5:38P.M.です。タリスもあるんだけど、結局時間帯とか値段とかであんまお得感がなくてICにした。

スーツケースは自分の席に入れられたので、上にはあげない。自由席で空いてる席どこでもOKだが、2等席です。空港も経由してるみたいでそこで降りる方も多いです。また乗る方もね。

常に乗降客が多くて寝てるて感じじゃない。。でも少しうとうと。大丈夫、貴重品はきちんと確保。検閲でガシャンてハンコ。今回は片道切符。inとoutが違う列車の旅です。

北駅から到着かと思いきや、中央駅から。降りる準備は早目にね!

お、ここはエスカレーターがある。移動、移動。マークを探せ!です。て、え?出口はどこじゃい?こればっか。。ガイドブックには上の階が地上階とあるので、低い階段を上がる。。低いからまだいい。

ここは、晴れてるぽい?けど一時雨。同じな気温ぽい。最高気温15℃ぐらい。

中央駅から歩いて5分のとこにHotelがある。最初の目印がメルディアン、あったので地図を合わせる。地図が読めない人はランドマークが見つけられないからでは?

2Dと3Dて感じでここも予習しておいた。おー、何差路だよ。通りの名を探す。ん?ここじゃないの?そこだったのに、通り名が違うみたいで1本奥へ。

Hotel名が似てるけど、ここ?レセプションで聞くとやっぱさっきの道だそう。解り辛い。。歩いていたらすぐにあった!歩いて5分だからね。

レセプションは中国人ぽい。でも、多分ずーとベルギー在住ぽい英語。そう、中国英語じゃない。どうやらここは4つ星だ。3つ星だと思ってたのに。。ヴェネツィア以来の個人旅行での4つ星。

手続きを済ませカードキーをもらう。今風なやつね。お部屋は3F(日本の4F)で、ポーターは居ない。レセプション横には、ミニ売店がありサラダやサンドイッチ(スーパーの倍の値段)、お水や歯ブラシなんかが販売中。

え?何故だかJamieのポスターが!へ?英語で彼がここに滞在したて書いてある!マジでぇ~!キャー、テンション上がりますぅ!016.gif

リフトで上がりお部屋へ。お、ここはシングルユースをWのお部屋で広め!ベッドがWベッドです。ここも冷蔵庫が付いてるけど、電源がはずれてるので入れてみる。ここはちゃんと冷えるかな?

お、バスタブあり!4つ星だから結構いい感じ!アムスはあったかな雰囲気だったけど、こちらはスタイリッシュて感じでスッキリしてる。

どちらも好きな感じ。そう、あのゴテゴテロココは疲れちゃうの。。いいんだけどね。。

取りあえず、トイレ行って水がちゃんと出るかとか確認して、荷解きは後で、まだまだ日没には早い!お出掛けだ!れっつらごー!

実はここもすごい立地いいとこで、ギャルリー・サン・チュベールて屋根付きの商店街みたいなとこがすぐ近く。実際30秒ぐらい!マジでか!

ここには、チョコレート屋さんがたくさんとCafeやレストラン、Shopや映画館、他色々とある。ここだけで、いやぁ~ん、ヤバイ、ヤバイ!です。

ここからイロ・サクレ地区て言う魚介が美味しいレストランがひしめき合ってます。ぼったくりもあるので、お気を付け下さい。

歩いて5分もしないで、世界遺産のグラン・パレスがー!おー、マジで立地よすぎ!やっぱ立地しょ。新宿駅出たらすぐにアルタみたいな。

短い日数なので、より効率良く!です。時間はお金で買え!

ここからスーパーがある通りを歩いていて、本当は雨が降らなければ小便小僧の横のクリームたっぷりワッフル屋迄行こうと思ってたのに。。

断念してスーパーで食材を買う。ここはミニスーパーでカルフール系の様。カード可だけど、少ししか買わなかったので現金で。いきなり仏語な世界に突入。。

2サンチーム持ってない?て。あちゃ、そんな小銭は持ってないけど、20サンチームはあったので、これで。そう、スーパーてサンチームがどかどかになるからね。

雨なので帰る事にする。え?私が大好きなFranceのお菓子屋さん発見!マジでかー!撮影して速攻入る。LA CURE GOURMANDEてビスケットやチョコを缶で売ってるお店。

まだ日本に進出してないので、すごい価値あり!Parisに行かないと買えないと思ってたので、缶で買う。箱買いてやつ。いつも買うやつの違う味にTry!他にキャラメルのセットも。

ここ、試食させてくれますよん。うまうま!キャー、帰国迄待てないわ。。

市庁舎向かいの王の家の左の道、左手にスーパーがある道はす向かいぐらいかな?あります。山吹色で赤毛のアンみたいな女の子がキャラです。

まだ7:00P.M.過ぎだけど日没はまだだから明るい。ここのHotelは、カードキーをそのまま持っていていいHotelで、いちいちレセプションに言わなくていいので楽。

リフトも外が見えてる最新式。でも残念なのは私のお部屋が外じゃなくて、ここのパティオ側で外が見えない事。。

冷蔵庫冷えてるぽい。かなり冷えがいい。冷暖房も付いてるし、いい感じて、TVが液晶じゃない!残念。。

ここの備品、ジュースグラス、ロックグラス、ミネラルウォーター500mlサービス、ワードローブ、デスク、椅子、小さ目椅子、TEL、メモ帳、ペン、ドアに掛ける掃除よろしくカード、クリーニング袋、姿見、手洗い石鹸備え付け、歯磨きグラス2個、シャワージェル備え付け、タオルは各2セットづつ、Boxティッシュ。

エコなHotelで、ゴミ箱に細かく分けて捨てて下さいと。3つ分かれてます。タオルもエコで何回も同じタオル使って下さいと。

お湯を張って、入浴剤を入れてお風呂に入るぅ。やっぱ旅行中はタブがあると足が休まる。足と肩がバキバキだ!

お湯張ってる間にお部屋を自分仕様に荷解きです。ぼーとしない。TVは、CNNの他に仏語、独語、蘭語のChがあり、これまた何が何だか。。

で、先にお風呂に入ると夕食が遅くなる。。食べ過ぎなせいかあんまり夕食要らないんだよね。てか昼食も!太田胃散持参してて良かったよ。

デザート買ったのに食べられず残す。。冷蔵庫あって良かった!

今日は移動したので疲れたので、早目に寝る。朝食は6:30A.M.~だけど、7:00A.M.で。なので起床は6:00A.M.で。

寝たのは11:45P.M.頃だった?お休みなさ~い!014.gif
by gromit4691 | 2012-10-02 23:13 | AMS,BRU 2012滞在記 | Comments(0)