人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

首都圏大パニック?君は生き残る事が出来るか?

今日は16℃で晴れ時々曇り。何だかハッキリしない天気でちょい寒い。。いつまでこんな寒いんかと思ったら、来週の月曜迄天気微妙で、火曜から急にあったか。

今日は寄り道しないで帰宅予定が、100円Shopだけ寄り道。100円ローソンにも寄り道したかったけど、途中下車の旅になるので止めた。。

毎日すこぶる疲れてて眠い。。すごい忙しいわけじゃないけど、やる事は公私共にたくさんあり、こなせない日々が続いてます。。

昨日、首都圏の地震に関する新しい発表があった。実は今日も地震があった。。「アンビリバボー」でもOAしてたので見ておいた!

政府の発表ともう1つ別のとこと違う数値の発表で、スーパーのまどわせセール品みたいな事は止めて頂きたい。

震度7クラスの地震が東京で起きたら、東京の死者の想定が1万人。これは東京だけで首都圏は除くらしいけど、そんなに少ない想定?

私はその3倍~5倍、はたまた最悪の条件が重なったら10倍以上だと想定してるんだけど。だって、東京意外と古いビルや家屋て多いんだよね。

築が昭和40年代のビルの飲食店とかマンションとか、マジ怖いすよ。。ま、今建てられてる物でも、場所によってはかなり危険なエリアがあるしね。

特に下町のエリアなんて木造モルタルのお家がひしめきあってて、細い路地とかヤバイしょ?いくら家賃が安くて物価が安くても、命は1つだし、お金じゃ買えないですよ。

まだ東京に来たての人とか、折角新しくアパートやマンションの契約したばっかなのに、え?ここて危険度高いエリア?て。

Netに情報出てるし、地名で全部そういうのが解るので、安いだけで決めない方がいいよ。。これは地方も同じなんだけどね。地名が語る!

地名は時々区画整理で変更になる場合があるけど、元の地名を調べると色々と解る。

山を切り開いた土地、傾斜面、変形地、窪地、0地帯またはそれ以下の地域、埋め立て地。他にもあるけど、基本だよね。

後、私は高層マンションは怖くて住めない。色々な意味で無理。。特に震災だとエレベーターが止まる。50Fとか30Fとか救援物資を毎回非常階段で登り降りするなんて、高所恐怖症じゃないけど私には出来ない。

1Fまたは2Fしか住んだ事がないし、東京タワーや夜景やら富士山を毎日拝みたいと思わないので、1Fで地に足をつけて暮らしていたい。

私が今住んでるマンションも100%安全とは言えないけど、まあ、鉄骨だから安心かな?とにかく断捨離して高いとこに荷物は置かず、非常食はたくさん配備だな。

津波、ここ結構土地が低いんだけど、私のマンションはまだいいみたい。以前、夏に集中豪雨でひざまでつかる場所がマンションのすぐ近くにあって、戸建てのお家には土嚢がある。。

今の会社からどうやって帰宅難民にならずに歩いて帰れるか?色々と把握しておかないと。私の場合、土日祝日の現場からも把握しておかないとだよ。

土日祝日は危険なとこにある場合が多いので、どうやって帰るべ?です。一応バッグには小腹を満たす食料とお水は持ち歩いてるけどね。

他にナプキン、バファリン、ルナも国内外どこでも持ち歩いてるよ。私は健康な人ではありません。。。015.gif

新しいハザードマップて販売しないのかな?
by gromit4691 | 2012-04-20 00:03 | 日記 | Comments(0)