人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

2013年の英語の授業から全部英語で!

今日も9℃で晴れでした。昨日よりあったか!

今日から冬休みだけど、早起きして洗濯して美容院へ。何だか朝からバタバタ。。

美容院、移転してたけどすぐ解ったよ。結構混んでて予約のTELがひっきりなしに掛かってました。私を担当してくれたのは女性でした。

が、髪をすく行為は大嫌い!なので、そのままカットして欲しいて言ってるのに、すきましょうか?て。。何で?全部こういう風にしてくれて言ってるのにぃー!!!

カットが上手な人だとそんな事ないんだけどね。基本そのままの方が、いい感じになるのですいたらあかん!です。

20cm以上カットして髪かろやか~!で、靴屋を覗いて、地元の駅で輸入食材屋を覗いて、帰宅。あ、段ボールもらうの忘れた。。PCを出す為に必要。。

帰宅後Gregのラジオ聴く予定が、特番の時間を勘違いしてて日本は夜中だった。。逆にしてた;時差と戦う私。。

友達とチャットして、冬休みは海外旅行だとかで夜発の朝着の便とかで、今から寝るて。。

私はランチを作って食べて~て、食べたら朝から忙しかったからお眠~でお昼寝ターイム!014.gif

この後新宿経由で英会話に行く予定が、新宿は今日でなくてもいいからうだうだしてて、お部屋の片付けをして英会話へ。

案の定人が少ない。。無料だから別に来たくない人は来ないさね。私のクラスは3人だけでした。

話題がChristmasだったので、米人の先生と伊系の先生だったので何を食べるかて。そう、やっぱハムだってさ。他に、ターキーやマッシュポテト、クッキーやパイでケーキは食べないそう。

ケーキ食べるのて基本日本の文化だよね。。バレンタインみたくどっかのお菓子屋の戦略じゃないの???

クラスがスタートする前に私のクラスのおじさんが、リスニング力が私はすんごいいいんで、どうしてか聞かれた。以前にも、こうしたらいいですよてアドバイスしたんだけどね。

日本語と英語、他言語は周波数が違うから、耳の訓練をしないと聞き取れないて。1日3H英語を聞く事を1年間やると3,000Hの量を聞く事になるので、お勧め!

TVでバイリンガルになる番組は全て英語にしてます。他言語はその言語にしてます。全部解らんでもいいの。耳の訓練だから!

最初は私も面食らった!BBCとCNNのNEWS見てて、まだCNNは何とかいけるけど、BBC難しい。。でも今は平気。てか理解してるぅ♪

1日3Hて結構大変だけど、細切れで全部足して3Hでいい。5分の時間があれば英語聞くて感じで。特に仕事してると忙しいからね。

私は1日3H以上英語聞いてるなぁ。BBC Radio1だけで3Hだからね。

海外ドラマとか好きなの決めて、教科書にするといいよ。最初は英語で見て、後から日本語で見て。難しい人は逆でもいいよね。

来年から小学生の英語必須だけど、小中合わせてたったの20日間しか英語勉強しないそう。1Hを足してくとそうなるそう。

で、再来年からは高校?中学?の英語の授業は、全部英語で進められるそう。てか、遅くね?欧米じゃ第二外国語はそうしてるよね。

この前英語の番組でその事をOAしてたけど、先生みたいな人は文法大事て言ってたけど、確かに大事だけど。。

でもいきなり"This is a pen"はないだろう。。"Hello! How are you?"じゃないの?"Hey,What's up?"は米語だし、目上の人には使えんし。。

または"Hello!I'm gromit.Nice to meet you!"からじゃね?あ、"My name is gromit.How do you do!"は古い言い方。及び"How do you do!"はすごく偉い方に言う言い方。マジか???

私はそんな英語出来る人じゃないけど、まだまだ勉強中なんで。。。はぁ。。これでも英語が嫌いは脱出してるけど、好きではないよ。。

他言語も勉強てかやってるから結構大変。。。でも必要だから仕方ないねぇ。がんばらないようにがんばります!

楽しみながら勉強してま~す!023.gif
by gromit4691 | 2011-12-29 00:18 | 英語・他言語 | Comments(0)