北欧音楽情報

今日はあまりの今週の多忙さに、遂に爆睡してました。。いつ目覚ましがなったのか???です。英会話はPartyだったのに。。

近所に買い物行ったんですが、大体近所に買い物ぐらいだと、口紅ぐらいしか塗らないで殆どすっぴん!あんま化粧時と変わらないですがね。。
洗濯洗剤買ったんですが、これね、私は有名企業の買えないんです。。漂白剤が入ってるから、カナダ製の少し高い(100円ぐらい高い)の買ってます。アトピー肌だから気を付けてるのです。

さてさて、北欧音楽て何でしょ?北欧て言うと有名なのはABBAなのかな?スウェーデン人だそう。
実は北欧系て今だけじゃない!んです。
私がいいかも?て思った最初のグループはEUROPEFinal Countdownて曲が好き!これしか知らないか。。多分知らない人も流れれば、あー、あれね!です。スウェーデン人です。
その次がA-haですね。彼らはノルウェー人か。

上記な方々を既に大分時代から聴いていたのだ!で、最近はですね、デンマーク人のJunior Seniorとかかなりはじけてます!元気ない時のプチアゲ曲であげとけ!

そして今年めちゃめちゃハマッテしまったFinrand出身のグループ達!北欧てそれぞれ人口が500万人(東京23区内約800万人)しか居ないので、いかに層が厚いかて感じ!

今日は一気に紹介してまう!少し前にも書いたけどThe Rasmus、彼らはNetラジオで流れてて、ん?いいかも、でも顔が怖いかも。。でも曲がいい!アルバム探してたら、まだデビューしたばかりで、輸入盤が出ていたので視聴。いい!声も泣かせる系で、ここがいいんじゃ!そういえば来月来日だ!サーキットでのPVとか、きゃーです。
更にNEGATIVEはHMVの無料雑誌紹介の写真で見て、ん?そして視聴したら、いい!その後ぐらいにRock Cityで紹介されてた!
HIMは映画のサントラで視聴して、おーこれまた声と曲が!サイトで視聴してたけど、どれから買えばいいか解んなかったので、UKでベストがあったから買ったの!視聴した曲があったしね!でも彼らはCMで使用されてて、その曲いいなぁて思ってたの!偶然ですな。
更にはまだ購入してないけど、UKでかなりプッシュされてた、Night Wish、彼らもHIMと同じ映画のサントラに入ってたけど、その前に視聴してた!曲はすごくいいけど、うーん、なんかガツンて来てなくて。。EVANESCENCEぽいです。

以上は、FinlandのRockて事で記事が出ています。

最初の海外でヘルシンキ経由AYでRome入りしたの!物価が高いなてその時思いました!そして今はF1ドライバーのKimiちょのファンでもあります!
そこにつなげるか。。
[PR]
トラックバックURL : http://gromit4691.exblog.jp/tb/1527287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラス at 2004-12-26 16:24 x
gromitさん こんにちは~。
EUROPE、懐かしいです。私も「ファイナル・・・」しか すぐ頭に浮かばないかも・・・再結成ってか再活動始めた彼らの風貌が思ってたより「若い」んでびっくりしました。失礼っ
「若い」といえばA-haもまだまだかっこいいです。「痩せたまま」でまたもびっくり。2000?の北欧LiveをTVでみましたが相変わらずの人気で盛り上がってました。
Rasmusは 私好みの「泣かせるメロディライン」なのです。友人には「ムード歌謡」風と言われてしまいますが好きなのでいいんです(笑)・・・なのでエヴァネッセンスも持っています。
二つのバンドの共通点は「ゴス」?「ボーカルの目」???独特な目をしていますよね・・・日本人にはありえない。
gromitさん、北欧バンドに関係ないけどリンキンのメロディは好きですか???
Commented by gromit4691 at 2004-12-26 16:58
ニコラスさん>EUROPEご存知でしたか。そう、再結成してますが、何故かめちゃ若くて、カッケー!!!TVインタ見てて、え?てびっくりでした。A-haもまだまだ健在であんま変わってないのがすごい!
Rasmusて泣きメロコアでいいですよねぇ。そう、Finland系て独特の楽曲だと思います。な、なんかUSじゃない、UKでもないあのメロディラインは北欧ならではです。MEWもそんな感じです。KEANEも北欧ぽいです。Rinkinは特になんですよ、すみません。。好きな方多いですよね。
でも今流してるのはhoobastankです!バンド系大好き!
Commented by 紫月美夜 at 2004-12-27 00:47 x
こんにちは。
80年代北欧系でわたしが好きなのは、Europeとa-haと、あとはROXETTEです!
彼らはスウェーデンですね~。
Commented by gromit4691 at 2004-12-27 01:23
美夜さん>ROXETTEも有名ですねぇ!今も活躍中ですかね?
後、確か北欧だと思いますが2 un rimited?てClub系も好きですよ!今はメンバーチェンジして活躍中のようです!でもClub系聴かないと知らないかもですが。。北欧かな?オランダとかか?
結構北欧系のアーティストていっぱい居ますねぇ!
Commented by キサラ at 2005-01-24 00:23 x
はじめまして。ママコさんのところから来ました。
北欧のポップス、昔、流行ってましたね。
エイス・オブ・ベイスとか、カーディガンズ、パンドラとか好きでした。
メイヤは、あまり好きじゃないですが・・・。
アーハは、以前、携帯電話の着信メロディに入れてました。
Commented by gromit4691 at 2005-01-24 00:48
キサラさん>初めまして、こんばんは!こちらではお初ですね!
カーディガンズは好きでしたね!今でも時々Netラジオで流れます。
着メロは社会人なんで、会社で鳴らせないので全く使用してません。。なので、着メロは私は必要ないかなぁ。。
Commented by キサラ at 2005-01-24 01:08 x
携帯電話は、「目覚まし機能」以外は、ほとんど使っていません。
着メロも、「目覚まし用」に使っているのです。 (笑)
by gromit4691 | 2004-12-26 02:06 | 洋楽 | Trackback | Comments(7)

自分の趣味の洋楽、海外旅行、F1等を気ままに日記に。


by gromit4691
プロフィールを見る
画像一覧