人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

大分名物やせうま

今日は17℃で晴れでした。夜は曇りで夜中に大雨です。今大雨。。。

今日は会社のお買い物があって、少しだけ早く出たけど、結局電車が遅れてて意味なくねぇ?です。自分が乗る路線が遅れてると言うより、他の路線が遅れててとばっちり?てやつ。。

寄り道は、靴屋さん、本屋さん、スーパーでタイツを買って、後100円Shopへ。

UKとFranceの空港が大雪の影響で閉鎖や郊外列車も動いてないそうです。。ユーロスターも止まってるそう。UKは-17℃だけど、Franceは-11℃だってさ。。

この雪でブーツとか防寒具が売切れだそう。前もってこういうのは買っておかないとね。今年の東京はあったかだけど、ちゃんと寒さに対応した洋服はあるでよぉ。

EU方面に行かれる方は気を付けられたし。025.gif

今日の「WBS」に、Will王子が映ったよ!ワールドカップ開催地を決める会場入りする映像が!おー!です。でも寒いから吐く息がみんな白かったす。

そして遂に「めざまし」で大分で有名なお菓子が登場!他にも料理が出てたけど、りゅうきゅうとか言ってたけど、これ知らないや。。魚の料理だからか?私、この料理食べられない。。

だんご汁も出てたけど、これはお家で作る料理です。

大分で有名な地元のお菓子は前にも書いたけど、やせうまです。お菓子だけど生物なので、お菓子のコーナーじゃなくて、うどんとかと同じ冷蔵コーナーにあります。

やせうまは平たいめんで、これにきなことお砂糖をまぜたのをまぶして食べるおやつです。今はもう始めからきなこをまぶした状態で販売されてる物もある様です。

子供に聞くと、チョコとやせうまどっちが好き?てやせうまが50%ぐらい好きて。。。え?私は好きでも嫌いでもないけど、大分を代表する食べ物だと思います。

でも大分の名物て基本地味なのしかないからあんまり好きなのがないんだよなぁ。。基本和食が嫌いだからねぇ。。。

かぼすやしいたけが名物て、私嫌いなんだけど。。。

大分名物のフンドーキン醤油とかあるけどね。みどり牛乳とかまだあるのかな?て、今調べたらあるてか九州で第2位の乳牛の会社でした!005.gif

でか牛乳て濃い牛乳が美味くて!基本濃い牛乳が好きで、4.0以上がうまうま!いつもは3.6だけどね。ああ、濃い牛乳が飲みたくなったよ!
by gromit4691 | 2010-12-03 03:05 | 日記 | Comments(0)