人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

Italy滞在記 in 3 June 2009

day8 6/3(水) フィレンツェ

今日はここのHotelの朝食が8:00A.M.~10:00A.M.と2Hしかやらないてんで、7:00A.M.に起床。
NEWSは大体Ch5かCh1を見てました。この頃になるともう伊語もかなり思い出してきて、あんまり難しいと感じなくなってきた。

そりゃ24H伊語の生活だからそうならざるをえない。中田選手も最初は全く伊語が解らなかったそうだが、相当現地で勉強したのだろう。人の話を聞いてると単語は拾えるし、何となく言ってる事が理解出来る。

モトGPのレースがあったので、結果も見てたし、今週はトルコGPだ!やっぱ興味ある話題は何かしててもTV見ちゃう!え?て。

8:00A.M.にダイニングへ行くとドアが閉まってたけど、開いたので席へ。てか照明が点いてない。。昨日のあの愛想のないおばさんがサービス係りだ。。どこまでもこのおばさんは顔が不機嫌。。顔がマズイのに更に不機嫌顔で最悪。。。

カプチーノをオーダー。やっと照明も点いたけど、全然お客が食べに来ない。。他にお客居るの???

朝食はコールド・ビュッフェで、パン3種類、手作り風アップルパイケーキ、ヨーグルト数種類、シリアル2種類、チーズ、オレンジジュース、ミルク、お水でした。
Italy滞在記 in 3 June 2009_b0041629_17203226.jpg


やっぱビュッフェだとかなりお腹いっぱいになる。お部屋で休む。

今日も27℃で晴れ。暑いのねぇ。。他のエリアもチェックするとミラノも暑いけど、ヴェネツィアは寒いのね。そしてまずはウッフィッツィ美術館へ。

9:30A.M.頃Hotelを出ると、お客が居た!え?マジすか。でも基本静かよ。ここからウッフィッツィ美術館迄大体歩いて15分弱かな?
撮影しながらシニョリーア広場に居ると日本人のカップルが結婚式を挙げていた。ヴェネツィアは伊人のカップルがすごい多かったけど、日本人でここの街を選ぶのも珍しい。

ウッフィッツィ美術館に行くと、予約制、グループ、一般と入口が異なる。出ているボードで確認。どうやらMaxで1H待ちだとか。でも予約しててもチケを替えたり、また更に並ぶのでどうなんだろ?
私はWMを聴きながら、ウォツチングゥーをしながら待つ。

私の他に1人で来てる伊人?どこの国だろ、日本人より小さい女の子が居た。彼女は不安げな感じであんまり旅行慣れしてないのかな?
私が旅行慣れ過ぎてていかんのか???

結構人とか見てると楽しいんだよね。子供とかも面白いよ!2人の女の子がお絵描きしてた。かわいい~!私も子供の頃はお絵描き相当してたよ!もちろん上手でした♪

ここは現在修復工事中で、外観が一部覆われている。そんな事もどこにも情報はなく、どうしてこう情報がないんだ???私が書いておく!
そして期間限定で9月迄特別展を開催中!これは個人が所有してる美術品を特別に展示してるので、基本観る事が出来ないのだ!

50分ぐらい待ってやっと入れました~!ここ狭いので入場制限してて、私の2,3列後はまたロープ?鎖だったかゲートが閉じられました。

ここもX線やってます。9.11以降こうなのかしら?チケは現金で。館内も一部修復中だけど、有名な絵画は鑑賞可!ここは2回入ったけど、個人で入るのはお初。自由に見学て楽しい。
私は好きな絵画も多いので、本物を自由に観られるのはほんとうにうれしい。

ダ・ヴィンチの受胎告知やボッティチェッリの春、ヴィーナス誕生が有名。他にラファエロも有名。多分絵を観ればみんな解ると思うけど、ここも撮影不可。

何だか人が多いせいか暑い。。ゆっくりめに観てるとあわわ、まだまだ観るとこがあるよー!館内のCafeも併設されていて、食べた~い!でもこの中途半端な時間に食べたくない。。庭があってここからちょいフィレンツェの街並が観える。

出口に向かうが、中々出口がない。出口はあるが、お土産屋さんとかまだまだ。。そして最後が特別展で、これが結構作品が多くてお疲れだ。。

やっと出口で、入口とは違うとこに出るので注意!

まだジェラート食べてない!先にジェラート!てか、フィレンツェてジェラートが高い!今度は他のお店で同じWのコーンをオーダーするも、€3.5~しかないみたいで、どのお店もそうみたい。これで同じ大きさ。昨日のは倍以上だからボッタクリでも何でもない。。

この街強気だね!物価が高い!

ランチの時間に近いけど、どうする?まだ食べたくない。だってお昼前だし。ここからミケランジェロ広場に歩いて行くことにする。

ほんとうは駅前からバスが出てるんだけど、逆に駅に行くのが時間がもったいない!じゃ歩いちゃえ!私歩くの好きで東京でもかなり歩く人。
歩くと発見もあるし、撮影するにはもってこいだ!あ、ここでもF1仕様でカメラは首からぶら下げてます。

どの道からでも行けるみたいで、←がゴージャスさんみたいにココ!て出てます。基本山なので坂がちょい辛いけど、みんな歩いてましたよ。
以前はツアーだからもちろん専用バス。。

登るとかなり人が居るーと思いきや、まばら。。時間が2:00P.M.頃とか微妙す;てか1番暑い時間帯に丘に登らなくても。。上にはお土産のお店や飲食のお店と絵描きの方々がチラホラ。。
ミケランジェロ広場からフィレンツェの街が見渡せます。あ。鐘楼登らなくていいや!

ランチまだだからと暑くてばてた。。ちょい椅子で休んで降りる。

あちゃ、変な時間にランチだ。。もう3:00P.M.頃だよ。何食べたい?軽くBar系でささっと食べたいんだけど。

ここにする。食堂みたいな感じでもう出来てるものを注文して、先払いシステム。カフェテリアつーの?どれも美味そう!チキンにする。それと暑いからスプライト!
てか、カード不可て。。意外と高いのに。。Italyのいけてないとこはカードが思う様に使えない事。現金主義て日本?日本でも最近はカード多いよなぁ?

3:00P.M.でもまだ遅いランチ食べてる人達は居る。チキン美味い!オリーブオイルのせいか、すごい美味いです!

後はもう今日は観光は終了で、ここにもリナシェンテがあるので覗いてみよう。他はどこ行くかちょい思案。あ、ここにもフェラーリのお店があるみたい。覗く。やっぱショーカーの展示あり。みんなフェラーリ好きだね。

リナシャンテ、雑貨を結構観るー!雑貨は大好き。後は、てろてろ歩いてくとCD Shopがあるから見る。まだまだ夕方だ。時間が余り過ぎ。。

疲れたから教会前の階段で休む。段々Hotelには近付いてる。と、あら?あそこにもスーパーがあるじゃん!入ってみよ。意外とここはスーパーがあるみたい。
他に€1 Shopや雑貨屋さんも結構ある。ガイドブックには載ってないので、歩いてて見付けた。

中央市場の近くにはマーケットもあって色々と売られてたよ。1人だと「ちょっと待って。見てくだけ!」と呼び込みの声が掛かるので、はいはいて感じ。

Hotel近くに雑貨屋さんが多くてちょい色々と入ってみた。楽しい!キッチン用品のお店でゆで卵キャラのマグネットがあったからそれだけ買った。どこも結構お店が大きくてビックリだ。
ミニスーパーも多々ありました。サン・ジョバンニ地区です。ドゥオーモを北上、または東へ。

夕食は昨日のパンとかまだあるのでそれで。てかさっき食べたばかりだし。。明日はいよいよ最終目的地ローマだ!なのでパッキングだー!

ポツポツ雨が降って来たのでHotelに戻る。

マジで誰も泊まってなさげ。。まだ5:30P.M.だよ。早目にシャワーして、もうパッキング。歩いたから疲れたのだ。。

TVのCM段々覚えて来たよ。いくつか好きな感じのCMとか、番組も大体いつも見るの同じ感じ。ミリオネラてどこの国でもやってるけど、日本でも見ないし興味ない。。

この日もうつらうつらしながら結局12:00A.M頃就寝。明日はローマだぜい!
by gromit4691 | 2009-06-17 00:43 | Italy 2009滞在記 | Comments(0)