人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

gromit気まま日記

Italy滞在記 in 29 May 2009

day3 5/29(金) ミラノ~ヴェネツィア

今日は移動日。だから5:45A.M.起床。。8:05A.M.発のユーロスターに乗るので仕方ないす。

仕度しながら荷物をパッキングしていく。朝食は7:00A.M.~なのでそれを食べたらすぐにHotelを出発出来る様に。

7:00A.M.ちょい前にダイニングに行ったらまだ開いてない。。海外て何だかそういう事が多い。ジャストぐらいでやっと。昨日とサービスの方が違う。今日の人の方が愛想がいい!
今日もまたまたカプチーノをオーダー。美味いにゃ~!幸せ!

急いで食べて、お部屋に戻り歯磨きをしてトイレを済ませてチェックアウト。レセプションの担当は私が見ただけで3人は居た。2泊だけど30Hぐらいしかミラノには居なかったな。

ゴロゴロしながら中央駅へ。ミラノには大きな駅は3つあるけど、ヴェネツィア行きはここ中央駅からしか出ていない。歩いて5分の立地でHotelを選んで大正解!しかも意外と安かったし。どうも基準がLondon,Parisの高いイメージがあるので。。

中央駅に着くと、20分以上前でまだトラックが出ていない。。何で???駅で購入したチケに関してはFrance同様ガチャコン機(打刻機)にガチャコンしないといけないけど、日本から購入してるペラペラのチケは必要ではないので、ひたすらモニターと掲示板を見て待つ。

ここで多分中国人と思われる男性から何語か不明な言葉で話し掛けられたが「中国人じゃないよ。解らないわ。。」と英語で答えておいた。ナンパなのかなんなのか不明。。私は中国人によく間違えらるので。。日本人にもだ!!!

10分前ぐらいになってやっと出たので急いで自分の車両へ行く。2等は後方で更に車両No.(コーチと表記される)が後方だと急がないといけない。

ユーロスターは予約制で指定席なので、席を探す。車内はきれいでトイレが付いてる。食堂車は最近は海外の列車でも廃止されており、ワゴン販売があるだけ。もし長時間乗る場合は駅構内の売店で何か買ってから乗るか、Cafe等で食べてから乗る事をお勧めする。私はミネラルウォーターだけ持参。

時間だけど発車しない。そこへ車内アナウンス(伊語のみ)で20分遅延。伊人だと思うがざわざわしたけど、まっ仕方ないさ的。これが日本人なら「何だとぉー!ざけんなー!」的な言葉が飛び交う。。そんなに急いでどこへ行く?だ。

出発のアナウンスとか全然ないので、不安な方は必ず駅員にこのチケはここの番線でいいのか、この列車でいいのか確認する事。伊語や英語が出来なくてもチケ見せれば教えてくれるよ。

窓側が取れなくて席が進行方向の後ろだったので、スーツケースは空きスペースに置いた。これ、他に荷物置き場がある車両があるけど、早目に置かないと場所なし!真ん中の席になったら上の棚に乗せないといけないので大変。。。

隣の席が空いていて、窓側はおじさんだった。WMを聴きながら最初のBGMは「車窓の旅」か?窓側じゃないけど、私の席の横辺りは空きスペースなので窓側となんら変わらない。

車両から移動してトイレに行く場合ドアが開かないので、OPENと書かれたボタンを押してから次の車両へ行きます。意外と知らない方も居るみたい。
トイレもきれいでちゃんとペーパーもあり。

1人だと飽きちゃうとか寂しいとか思われる方も居ると思うけど、私は1人での過ごし方を心得ているので何ら心配ないさ~♪ヴェネツィアまでは2.5Hの予定が、遅延なので3Hあるけど、WM聴きながらヴェネツィアのガイドを見ながら過ごす。ちょい寝てたけど。。

車窓の風景もきれいで、次の駅に止まるアナウンスはあった。4,5駅主要な駅に停車。車内での検察もあるのでチケを出してね。

そうこうする内、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に近づいて来た~!!!海が見えまっせー!みんなそわそわ、ざわざわ。やっぱ水の都て人気みたい!私もヴェネツィアは3回目なんだけど、何だかワクワク!うしし。ここも列車ではお初、1人で歩くのもお初!

さぁ~着きました~!8:25A.M.発の11:20A.M.頃到着。ゴロゴロしながらヴァポレット(水上バス)のチケ売り場へ。どこの窓口でもどこの行き先のも買える。料金システムは地下鉄とかと同じ1回券(60分乗り放題)、12H、24H他で販売されている。ここの窓口はカード不可。。

私は1番のヴァポレットに乗りたくて聞いたんだけど、おじさん?おじいさん?窓口の方が伊語しか解らなくて1番はないよみたいな感じで。。仕方ないから2番のヴァポレットへ。あの有名なサン・マルコ広場迄行きます。

すごい乗る人達が多くて乗れないので後にする。10分おきぐらいに2番は来るので待つ。日帰りで来てる方も居て、荷物がないと楽だね。
バックパッカーの方やリュックの方は下ろさないといけないシステム。チケはピッてかざすだけ。お姉さんがやってくれた。

乗り込むと人が多くて座れない。。でもあちこちで空いてきたので窓側をGet!眩しいのでグラサン登場!みんな暑いし眩しいので90%以上グラサンしてますだ。
この2番は観光にはちょうどいい感じで、主要なとこを周ります。なので撮影しながら!

他に水上タクシーもある。エンジンが何故かHONDAやYAMAHAが多い。

そうこうする内に終点。大体40分ぐらい?ここからどこまでゴロゴロするの?ま、取り合えず海沿いにゴロゴロ。てか橋がいくつもあるのでかなり大変。。もうかなり近づいてると思うけど、まだ?売店のおじさんに聞くとここからじゃ20分ぐらい掛かるよと。ヴァポレットに乗ったら?て。え?もうチケ乗れないし。。

いいよ、ゴロゴロする。またまた途中で今度はゴンドラの方に聞くと後もうちょい。更にゴロゴロしながらまたお店の人に聞く。結構お土産屋さんが多い。赤いとこだよとおばさん。うーん。赤いのは解ってんねん!赤い建物いくつかあるんすけど、番地がまだまだ。てか橋が多い。。

あ、あ、ここ?ここだ!でも番地のとこは開いてないな、隣のドアが開いてるみたいでここでチェックイン?て、4つ星Hotelはレセプションとコンシェルジュ・カウンターが分かれてて、荷物はここへ。

レセプションでチェックインて、基本時間が1:00P.M.とか2:00P.M.とか決まってるんだけど、まだ12時台なのにOKみたい。パスポートは後から返却との事で一時預かり。スーツケースはポーターが運んでくれた。

え?お部屋がかわいいはずが、せ、狭い。。東京の自宅より狭い。。ベッドがシングルだし。。でもタブ付き!
4つ星だから期待してたのに、ちょい残念;2Fの通路側でちょい暗め。。荷物は後から出すとしてこれから観光にLet's go!
Italy滞在記 in 29 May 2009_b0041629_2149162.jpg


Italy滞在記 in 29 May 2009_b0041629_21495552.jpg


しかし迷路の様であら?出口てかロビーどこ???あら?私どこから来た?うろうろしてたらさっきのポーターが。。ロビーはダイニングを通る。鍵はレセプションじゃなくてコンシェルジュ・デスクへ。何だか面倒くさい。。コンシェルジュが地図やら色々と渡してくれた。後Hotelカードを貰う。Hotelカードは迷子になった時に役立つので必ず貰う。

お腹が空いた。。近くでランチしたい。昨日は全然お腹空いてなかったのに、何でだろ?何食べたい?パスタ系がいいなぁ、トマト系!

うーん、ここのテラスにしようかなぁ。メニューが大体外に出てるので種類と値段をチェキ。あ、ラザニア食べたい!ここにしゅるぅ!

イケメン兄さんが担当!アハハ、当然そうじゃないとねぇ!マーク・ウエバー似でしたね。ラザニアとお水のガス入りをオーダー。たまにガス入りを私は頼む。日本だとペリエが有名。

お水はビンで来て、レモン入り。後ここはパンが付きました!Parisみたい。海を眺めながら何だかリラックス!でも今日は風が強い。ラザニアとパンで結構お腹いっぱい。後はエスプレッソをオーダー。
さぁ、これからマジで観光だ!

まずはサン・マルコ広場へ。ここは世界中から人が集まる場所で既にすごい人。天気も晴れだし気温は23℃。ちょうどいい感じ。ここからリアルト橋迄歩く事にする。迷路みたいだけど、ちゃんとどこそこて→とどこそこてのが書かれてるので迷子になっても大丈夫。

リアルト橋界隈には多くのレストランやお土産屋さんがひしめき合ってます。そして観光客が!何かお土産買いたいにゃ~!EUで多く見かけるけど、昔の戦士のフィギュアが多い。実は私は戦士のあの甲冑やサーベルが大好きで、自分でも着たいぐらい。てか、昔着てた?サーベル見ると心が躍るのだ。

かわいいお店があって、そこでゴンドラのPinkのマグネットと天使のガラスの飾りをお買い上げ!キュートですぅ。ここで男の子が何か壊しちゃった。。あらら。。お父さんが弁償すると言ってたけど、店員の女の子はいいわて。。日本なら弁償だよね?

あ~あ、何なの?て感じでStaff同士で話してたよ。小さな雑貨を扱ってるからデリケートなんだよね。だから触らないでと書いてある商品もある。基本展示してあるのは見本で後ろから出してくれる事もある。

うろうろ撮影してるとすぐ時間が過ぎちゃう。どこでも絵になるのでカメラマンgromitはバシャバシャ撮影しまくり大会!絵的センスのある方はお解りだと思うけど、もうどこ行ってもステキ!なのだ。
デジカメていいよねぇ。あっ、サーキット仕様と同じくずーと首から下げてました。だって数秒事に被写体が現れるから!

後、意外とこの国てカードが使えないから現金が必要!昨日もATMで出したけど、念の為出しておく。あ、私の場合はCiti Bankに口座があるので世界中どこでも手数料なしで現地のお金が引き出せるのだ。でも時々オンラインがNGで出せない時もある。そういう時は他のATMで。※手数料210円かかります。変更になりました!

結構どこでもATMはあるので困らない。英語表記にも出来ますだ。

ジェラートも食べたよん。ここでも€2だわ。美味い、美味い。ここでのトイレは結構大変で、デパートがないから美術館や博物館に入らない場合、有料トイレを利用しないといけない。他はレストランやCafe,Barを利用。

ガイドブックには載ってなかったんだけど、ヴェニスカード(割引カード)があるんだけど、計算を大まかにしても私には損だったので買わない事にした。これにはトイレ無料も付いてる。でも私はそんな事は頭を使うのだ!

ここではレストラン等で食べたら必ずトイレへ。後はファースト・フード。大体地下にあるけど2Fの場合もある。そしてHotel。Hotelがマジで海沿いで、一旦夕方に帰り。休んでまた出掛ける。サン・マルコ広場から大体10分ぐらいかな?

Hotelの更に反対側にも行ってみる事にする。海沿いに船が停泊していて、かっこいー船とかある。私は船も大好きなので撮影しまくり!こういうの男性が好きだと思うんですけど。。
プライベートな船なので乗船不可!こんなクルーザーいくらするんだ???1億以上かな?乗ってみてぇー!

撮影しながら歩いてたら、小2ぐらいの男の子4人組が魚釣りしてた。1人の男の子が、伊語でサミュエルが糸を絡ませちったんだよー!と私に見て、見てと話し掛けられる。え?何で私?みんなすごいかわいらしい子達で、天使みたい!

1人ぐらい連れて帰っても解らんかな?おい、コラコラ!バケツを見ると全然誰も釣れてない。。伊語解んないけど、何となく言ってる事は解る。仲良く遊ぼうぜ。

しかしスーパーが見つからない。。あるはずだ!が、情報収集不足;歩いててもめっからないので、Barでパニーニを買って帰る。結構でかい。。レストランで食事する程お腹すいてないし。お水はあるし。

パニーニとかもう作ってあって、チンしてくれるの。

何だか天気が悪くなってきて、ポツポツ雨が降ってきちゃった。。早くHotelへ帰らないと。てもここから20分ぐらいかな?

7:30P.M.頃Hotelに帰り、荷物を全部出す。私のお部屋にするぅ~♪後は明日の予定等を確認しながらTV見ながら夕食。ここは全部伊語のChしかない。伊語の練習には十分だろ。CNNに逃げてはいけないぁ~い!

この日はタブにお湯をはって、入浴剤を入れてリラックス。朝が早かったので、11:30P.M.頃就寝。何だか1日長かったなぁ。
by gromit4691 | 2009-06-13 00:25 | Italy 2009滞在記 | Comments(0)